Entries

スポンサーサイト


コメント

[C211] んまそ-♪

v-132  そうですね、ユズジャムは今のうちに作らなくっちゃ。マーマレードも…。
 と思っているけど、どーも忙しくって…
 でも、あんこには目がないので…
 やっぱロールケーキ作ろうかな~
 優柔不断な
  <ののちゃんより> 

[C212]

今日も美味しそうなケーキが....ユズ風味も良いね
今日も今日とてWBCを見ながら仕事しています。
いや仕事はしてないか.....WBC観戦しながら
CM中にブログ!そういやお昼もまだだわ!
こんなことしてていいのか??期末だというのに!
でもまぁ今日までですから!どうせ仕事にならないし....
ちなみに今3対1になったんよ~!頑張れニッポン!

[C213]

ゆずあんなら四国のタルトだは~
美味しいよね・熱いお茶が合いそう~

[C216] お返事です。

☆kitcatさん
 時季ならではの手作りジャムですから、はやばや作ってください。
 春ですよ!!
 砂糖漬けにして冷凍庫に平らにして入って食べたい時だけ出して使います、


☆猫娘さん 
 猫娘さんのコメをメールチェックしてる時に入ってきて読んで、WBC...
慌ててテレビ点けましたよ。やった~~~~
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!勝ちましたね。
見れて良かったですありがとうです。



☆amesyoさん
 そうそう四国のロールにありましたね。
あんな感じの味です。でもあの餡はコシですよね?!
家のはつぶ餡です。
漉すことないですよ。いつもつぶ餡です。

[C217]

日本万歳!
今日はポチのみで失礼します

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/48-122df4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチロールケーキ・ゆずジャムと・・・

今週はケーキネタで行こうと考えてます。
そんなにストックあったか??確認してみないとですけどね。
途中ネタ代わりしてるかも( *´艸`)

20090324blog


自家製あんこと自家製ゆずジャムをあらかじめ先に混ぜ合わせておき、
ロール生地に塗ってクルンクルンと、巻いてみました~


オーブントースターで焼いてます。
卵MかLサイズ1個で作るプチロールケーキは思い立ったら出来ます。
小麦粉、砂糖はどちらも30g。気まぐれで牛乳やオイルは入れます。
でも作ったとき牛乳切らしてたから入れませんでした。

作り方はいたって簡単。
 1.卵をボウルに割り解して、砂糖を加えいれてハンドミキサーで泡立てます。
    この時室温が低い時は湯煎につけながらやると早く泡立ちます。
   もったりしてミキサーを上げて跡が残るくらいなればOKです。
 
 2.1.に小麦を入れてさっくりと混ぜ合わせます。
 3.トースターの天板にオーブンペーパーを敷いてから生地を一気に流し込んで平らにします。
 4.トースター950W3分-5分焼きます。途中、上部が焦げてしまわないようにホイルを被せて。
粗熱をとってからアンを塗って巻き、冷蔵庫で少し落ちつかせてから切って下さいね。
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C211] んまそ-♪

v-132  そうですね、ユズジャムは今のうちに作らなくっちゃ。マーマレードも…。
 と思っているけど、どーも忙しくって…
 でも、あんこには目がないので…
 やっぱロールケーキ作ろうかな~
 優柔不断な
  <ののちゃんより> 

[C212]

今日も美味しそうなケーキが....ユズ風味も良いね
今日も今日とてWBCを見ながら仕事しています。
いや仕事はしてないか.....WBC観戦しながら
CM中にブログ!そういやお昼もまだだわ!
こんなことしてていいのか??期末だというのに!
でもまぁ今日までですから!どうせ仕事にならないし....
ちなみに今3対1になったんよ~!頑張れニッポン!

[C213]

ゆずあんなら四国のタルトだは~
美味しいよね・熱いお茶が合いそう~

[C216] お返事です。

☆kitcatさん
 時季ならではの手作りジャムですから、はやばや作ってください。
 春ですよ!!
 砂糖漬けにして冷凍庫に平らにして入って食べたい時だけ出して使います、


☆猫娘さん 
 猫娘さんのコメをメールチェックしてる時に入ってきて読んで、WBC...
慌ててテレビ点けましたよ。やった~~~~
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!勝ちましたね。
見れて良かったですありがとうです。



☆amesyoさん
 そうそう四国のロールにありましたね。
あんな感じの味です。でもあの餡はコシですよね?!
家のはつぶ餡です。
漉すことないですよ。いつもつぶ餡です。

[C217]

日本万歳!
今日はポチのみで失礼します

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/48-122df4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
