Entries

スポンサーサイト


コメント

[C129]

これがゆずの生キャラメルですね。うまそー!
ひたすら煮詰めるのが極意なんだね....
ほほぉー、もしかしてコレなら猫娘にも出来る?
混ぜるだけなら.....でも30分?やっぱり無理かも!
みんなひなあられに夢中だね!

[C130]

ゆずの香りが口の中一杯に広がって爽やかそうですねーww
売り物のような出来にビックリですww

[C131] なぁるほど

v-132 レシピありがとう。 ブルーベリーとか、紅イモとか、いろいろできそうですね-
 生クリームをチェックしなくっちゃ~
 でも、生クリームは、猫が狙うから、持ち場離れられない… <ののちゃんより>

[C132]

トイレは先にって・・ひよっとして・・体験かなぁ?ひなあられ・真っ先に無くなるのが・チョコ・海老・青のり・醤油・最後は砂糖のかかった白いの・・好みよね

[C133]

今度はゆずですか~♪
さっぱりしていて美味しそう(゚¬゚*)
やっぱりずっとかき混ぜてなくちゃイケないのね~!
・・・最短15分(゚∀゚ ;)タラー
根性なしのワタクシには無理っぽいです。
でも、ここで見せていただいて、自分で作った気になっちゃおう~っと(^_-)-☆(笑)

[C134] お返事です。

☆猫娘さん
 混ぜるだけですけどね、根気が必要です。(ヾノ・∀・`)ムリムリと言わずチャレンジしてみてください。
最初は長いから面倒だって思ってたんですけど作ったら意外にも時間経つの早かったですよ!!



☆チョミさん
 甘みのあるゆずの香り゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚でした。
 プリンの容器に入れて写メしたんですよ。


☆kitcatさん
 参考にしてください。
後日時間追ってのつくりかた載せますね。
 ののちゃん、生クリーム狙ってるんだ~



☆amesyoさん
 はい、そのとおりです。
母に混ぜてもらってトイレ行きました(*・ノェ・)コッソリ(笑)
 ひなあられ、わたしは甘い物からです。



☆絹さん
 作ってみたら時間経つの早いですよ!
 一度チャレンジして欲しいです。
 って、もう作ってるんですよね?!
ココに来たときに( *´艸`)クスクス
 

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/29-2895f8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆずの生キャラメル

20090213yuzukyarameru
昨日の記事に一緒に載せれ無かった
ゆずの生キャラメルです。
 レシピフォルダでなく他のフォルダに入ってました汗とか

ゆずもキウイと同じくとろみがついてから、加えいれたけど
分離しちゃった感じとなりました。
とりあえずひたすら煮詰めて。。。
固めて食べれましたけどね。
 ゆずジャムやキウイジャムを作る時もっと砂糖入れて
ペクチン化(粘り気?)出せばよいのかなぁ??
しかも嫌な感じに手にべとついてましたおちこみ

基本材料(生クリーム100cc牛乳80cc砂糖60gはちみつ、水あめ各小さじ1、
   マーガリン大さじ2ぐらいもっとだったか。。バニラエッセンス)は
全て鍋に入れて最初ゎ強火で沸騰させてから、
すこし弱めてフツフツ沸騰させておきながら
根気よく底が焦げつかぬように混ぜます
 目安は鍋にもよりますが、水分量が150~200cc前後なら15分ぐらい。
  300~400cc前後なら30分ぐらい掛かります。
ポイントトイレは先に済ませておきましょう。 
 


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


生クリームは安いのでしかまだ作ってません
400円近いのはなかなか買いに行った時おつとめ品でないから、
買いません。
(99円ショップの低カロタイプや雪印、スジャータ使いましたよ)十分でき美味しいですニコッ♪

しかもまだバターでは作ってないのでわたしの作るのは
さっぱりしてると思います。

濃厚な味や甘いのが好みでしたら
加減してみて作ってみてください。


ジャムは基本にテキトーにスプーンで入れました。
只今生クリーム切らしておりますので、
後日、手に入り次第
時間追っての生キャラメルの状況をアップしたいと思います。



オマケあります
ひな祭りの日の事







     

20090303hinamaturi


ご近所さんから、ひなあられが届いたので
あみぐるみの小さい方たちに教えてあげました。
あれ?ちびチャム取っ手の上で寝てます(笑)
 
山梨では、ひな祭りは来月4月3日です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C129]

これがゆずの生キャラメルですね。うまそー!
ひたすら煮詰めるのが極意なんだね....
ほほぉー、もしかしてコレなら猫娘にも出来る?
混ぜるだけなら.....でも30分?やっぱり無理かも!
みんなひなあられに夢中だね!

[C130]

ゆずの香りが口の中一杯に広がって爽やかそうですねーww
売り物のような出来にビックリですww

[C131] なぁるほど

v-132 レシピありがとう。 ブルーベリーとか、紅イモとか、いろいろできそうですね-
 生クリームをチェックしなくっちゃ~
 でも、生クリームは、猫が狙うから、持ち場離れられない… <ののちゃんより>

[C132]

トイレは先にって・・ひよっとして・・体験かなぁ?ひなあられ・真っ先に無くなるのが・チョコ・海老・青のり・醤油・最後は砂糖のかかった白いの・・好みよね

[C133]

今度はゆずですか~♪
さっぱりしていて美味しそう(゚¬゚*)
やっぱりずっとかき混ぜてなくちゃイケないのね~!
・・・最短15分(゚∀゚ ;)タラー
根性なしのワタクシには無理っぽいです。
でも、ここで見せていただいて、自分で作った気になっちゃおう~っと(^_-)-☆(笑)

[C134] お返事です。

☆猫娘さん
 混ぜるだけですけどね、根気が必要です。(ヾノ・∀・`)ムリムリと言わずチャレンジしてみてください。
最初は長いから面倒だって思ってたんですけど作ったら意外にも時間経つの早かったですよ!!



☆チョミさん
 甘みのあるゆずの香り゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚でした。
 プリンの容器に入れて写メしたんですよ。


☆kitcatさん
 参考にしてください。
後日時間追ってのつくりかた載せますね。
 ののちゃん、生クリーム狙ってるんだ~



☆amesyoさん
 はい、そのとおりです。
母に混ぜてもらってトイレ行きました(*・ノェ・)コッソリ(笑)
 ひなあられ、わたしは甘い物からです。



☆絹さん
 作ってみたら時間経つの早いですよ!
 一度チャレンジして欲しいです。
 って、もう作ってるんですよね?!
ココに来たときに( *´艸`)クスクス
 

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/29-2895f8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
