Entries



コメント

[C1149] ぁぁ~!!

v-132 ぁぁ~、ずるいです。去年の保存しておくなんてー。
飲みたくなっちゃいマス!!
今年も早く、赤シソができないか…
待ち遠しいですっ
 ^~^/
         <ののちゃんより>

[C1150]

本当だ~氷重なったね・・でも何だか嬉しい~紫蘇ですか、京都大原は紫蘇が有名柴漬けには欠かせない物だし、紫蘇ジュ-スなどが最近流行っています。イチゴでも通りそうな綺麗な色ですね。

[C1151] もっかい、来ましたっ!

v-132 ゼリーの澄んだきれいなこと・・・
 こんなに美味しそうなら、今年はもっといろいろ作らなくっちゃ!
 ちなみに、昨年は職場でも、同僚の女性と給湯室で作っていましたので、ことしも(職務放棄して…)ではなく、「延長して」作ってみます。

              <ののちゃんより>

[C1152]

おぉ!かき氷!
すいませーん、こっちもイチゴ味でひとつお願いします!
え?イチゴじゃないって??しそ?
もっといいやん!しそのがいいやん!
毒味って......大丈夫だよねー
だって梅干しにも使う紫蘇だもんねー!
しっかし今朝から大雨でまた蒸し暑い!たまらんのぉ~

[C1153]

おおっ!ルビーみたいに綺麗な赤色の
ゼリーですなぁ~っ☆
美味しそうです・・・。
かき氷にもかけるんですね~っ。

[C1154]

お久しぶり!
私も果物や野草を使って発酵させて酵素ドリンク作りにはまりだしたよ。
今仕込んでいるのはグレープフルーツ・キウイ・ドクダミ・レモンバーム・どくだみ&イチョウ葉の5種類。
発酵させて酵素ドリンクにすることで薬効が増して健康維持にとても良いので一生続けようと思うよ。
ブログにコーナーを設けたので遊びにきてね。
紫蘇庭になるの?いいなぁ。
ほしい~
  • 2010-06-19 17:22
  • サプライ婦人
  • URL
  • 編集

[C1155] もっかい(その3) 来ましたっ!

v-132 ナンプラーのチリソースですが、テレビでやっていて大昔作ったのですが、記憶容量が少なく、分量をきっぱり忘れてしまいました。
1 唐辛子刻むかスリつぶす
2 砂糖 … やたら多め
3 ニンニク すりつぶす
4 ナンプラー しょっぱいので、これ最後に調節しながら入れる…
今度、実験的に分量を計かりながら作ってみますので、しばしお待ちを!

(できあがりを送れ! って言う人が多くて… 汗)
            <ののちゃんより>

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/269-82a63e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑い!!キーンと冷たいかき氷とゼリーを食す

入梅したはずが。。。
昨日今日と30度超え、
本当に6月なの!?
ついに室内も29度超え
扇風機カキ氷器が今季初始動!!

イチゴのかき氷ではありません。
20100617kakigoori


昨年作った赤しそジュースを昨夜就寝前に凍らしておいたもの。
 一年経っても問題なく飲め、我が家、平気で飲んじゃいます。
 ゼリーにしても家族ひとりもお腹を壊さなかったから使います
もちろん毒見の時ガバっとは飲まなかったですよ(そういう問題でないか)
  赤シソゼリー
20100617シソゼリー



 赤しそジュースは、昨年、kitcatさんのレシピ参考にして
  (赤シソジュースの記事はこちら)
我が家では暑い残暑を乗り越えることが出来たんですよね、
今年も作る予定

 

 
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

関連記事

コメント

[C1149] ぁぁ~!!

v-132 ぁぁ~、ずるいです。去年の保存しておくなんてー。
飲みたくなっちゃいマス!!
今年も早く、赤シソができないか…
待ち遠しいですっ
 ^~^/
         <ののちゃんより>

[C1150]

本当だ~氷重なったね・・でも何だか嬉しい~紫蘇ですか、京都大原は紫蘇が有名柴漬けには欠かせない物だし、紫蘇ジュ-スなどが最近流行っています。イチゴでも通りそうな綺麗な色ですね。

[C1151] もっかい、来ましたっ!

v-132 ゼリーの澄んだきれいなこと・・・
 こんなに美味しそうなら、今年はもっといろいろ作らなくっちゃ!
 ちなみに、昨年は職場でも、同僚の女性と給湯室で作っていましたので、ことしも(職務放棄して…)ではなく、「延長して」作ってみます。

              <ののちゃんより>

[C1152]

おぉ!かき氷!
すいませーん、こっちもイチゴ味でひとつお願いします!
え?イチゴじゃないって??しそ?
もっといいやん!しそのがいいやん!
毒味って......大丈夫だよねー
だって梅干しにも使う紫蘇だもんねー!
しっかし今朝から大雨でまた蒸し暑い!たまらんのぉ~

[C1153]

おおっ!ルビーみたいに綺麗な赤色の
ゼリーですなぁ~っ☆
美味しそうです・・・。
かき氷にもかけるんですね~っ。

[C1154]

お久しぶり!
私も果物や野草を使って発酵させて酵素ドリンク作りにはまりだしたよ。
今仕込んでいるのはグレープフルーツ・キウイ・ドクダミ・レモンバーム・どくだみ&イチョウ葉の5種類。
発酵させて酵素ドリンクにすることで薬効が増して健康維持にとても良いので一生続けようと思うよ。
ブログにコーナーを設けたので遊びにきてね。
紫蘇庭になるの?いいなぁ。
ほしい~
  • 2010-06-19 17:22
  • サプライ婦人
  • URL
  • 編集

[C1155] もっかい(その3) 来ましたっ!

v-132 ナンプラーのチリソースですが、テレビでやっていて大昔作ったのですが、記憶容量が少なく、分量をきっぱり忘れてしまいました。
1 唐辛子刻むかスリつぶす
2 砂糖 … やたら多め
3 ニンニク すりつぶす
4 ナンプラー しょっぱいので、これ最後に調節しながら入れる…
今度、実験的に分量を計かりながら作ってみますので、しばしお待ちを!

(できあがりを送れ! って言う人が多くて… 汗)
            <ののちゃんより>

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/269-82a63e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
