Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1131]

アンチョビー!
普段はほとんど食べる事ないんですが、
市ヶ谷のピザ屋さんで、アンチョビーのピザを
食べた時は凄く美味しかったですよっ!!
ワインと合って、良かったなぁ~っ。
あと、某J事務所前のイタリアンのお店で食べた、
アンチョビー入りのパスタも美味しかったなぁ~っ。
ROCKは、何かに混ぜ混ぜしてあると食べられる
らしいです・・・(笑)

[C1132]

(´゚Д゚`)ンマッ!!アンチョビって自宅でも作れるんですね~。
でも、1ヶ月とか寝かせるんだぁ。
・・・ワタクシ、忘れちゃってそのまま1年とか寝かせたままになってしまいそうです(笑)

[C1133]

ののちゃんのアンチョビ!
いつも手作りだったら市販の奴のように
やたら塩っ辛くなくて
さぞかしおいしいのだろうとよだれ垂らして見てました。
さすがchaiさん、さらっとできちゃうのねー!
あぁそれのせたピザたべたいよー!

[C1134]

アンチョビ私も以前は造ったけど・・
2人暮らしに成ったから・・殆ど作らなくなりました・・塩分調整出来るから良いんだけど・・ね。パスタやサラダやに使うと美味しいよね

[C1135] みんなありがと

e-203 アンチョビ論議がもりあがってますね~
 実は、いろんな人から「送れ」って要望されちゃって…。

 Chaiさんみたいに、「販売して」という(謙虚な)コメントは初めてですっ i-229
 でも、何とか自家製でがんばってみてほし~
 キビナゴとかタナゴ、小アジでもできます から…

  さて、アジ、イワシ、サバ、しこイワシ… これらは5月の終わりに産卵するのですが、このために体の表面の脂が、卵や精巣のために消費されるので、逆に身には脂肪分がなくて、かえってアンチョビ作りにいいのです。
 逆に梅雨時に入ると、盛んの栄養補給にエサを食べ、急激に体表に脂が付くのですが、これが塩漬けの際、酸化しやすく、異臭の元なのです。
 脂の少ないときに作る… これがポイントでぇす。

 あっ、あと、「作りっぱなしになっちゃう…」っていうご意見!
 実は、うちも丸ごと塩漬けしてホッとらかしがひと樽あります。 とっ、ところが、実はこれがもっとも美味しいのです。もう、身も崩れそうなのですが、手が汚れても、料理の前にこれを2~3尾身をはがしてきざみ、残りの塩汁は、最高のナンプラーになっています。ナンプラー作るつもりで、ほったらかしもひとつの方法ですね。 おいしいですよ~
e-430       <ののちゃんより>

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/264-162d0ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自家製アンチョビ

ずっと前から作りたかったアンチョビを
kitcatさんのブログ「猫の ののちゃん」
アンチョビを作ろう!を参考にして初挑戦!

kitcatさんの作るお弁当やお食事には
新鮮なお魚料理(レシピ有で)が入っていて(・AΨ)おいしそっ!♪
だし、魚好きの私には新鮮なお魚が食べれる、
ののちゃんがとにかくうらやましい。。


田舎のスーパーではなかなかお目当ての「カタクチイワシ」や
「セグロイワシ」小ぶりなのは売ってなく。。

中ぶりのお刺身用のイワシを買ってきて
頭と内臓を取り除いて3枚におろし、
水洗いしてたたきのようにカットして、
さらにペーパーに並べて塩を振って
2時間ほど冷蔵庫に入れて余分な水分を落としました~

2時間後、
瓶に、いわし→塩→いわし→塩・・と交互に敷き詰め
上部は塩、塩フタをして1ヶ月そのまま常温保存

本当は翌日には水分が乗ってナンプラーが出きるところ、
塩が多くってしっかり塩漬けとなりました(^^ゞ

塩を漬け過ぎたけれど・・・

別の瓶に、塩をさっと洗い流して、
しっかり水気を拭き取ったいわしを
、オリーブオイル、鷹の爪、ローリエ、
にんにくを入れて1週間、
アンチョビの完成となりました。


うち野菜のジャガイモとキャベツでまずは調理。
20100515anchobiresipi

(@o@)おぉ~っ!!充分いい香り~
パクパク食べ過ぎ、家族の分は追加で作りました。
美味しかった~

ピザ、パスタにも使って食べて美味しかった~
後日その画像はアップする
予定。。

kitcatさんにお願い
作ったアンチョビでは足りないので
kiticatさんちのアンチョビを
(*・ノェ・)コッソリワタシにはんばいしてくださ~い








お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C1131]

アンチョビー!
普段はほとんど食べる事ないんですが、
市ヶ谷のピザ屋さんで、アンチョビーのピザを
食べた時は凄く美味しかったですよっ!!
ワインと合って、良かったなぁ~っ。
あと、某J事務所前のイタリアンのお店で食べた、
アンチョビー入りのパスタも美味しかったなぁ~っ。
ROCKは、何かに混ぜ混ぜしてあると食べられる
らしいです・・・(笑)

[C1132]

(´゚Д゚`)ンマッ!!アンチョビって自宅でも作れるんですね~。
でも、1ヶ月とか寝かせるんだぁ。
・・・ワタクシ、忘れちゃってそのまま1年とか寝かせたままになってしまいそうです(笑)

[C1133]

ののちゃんのアンチョビ!
いつも手作りだったら市販の奴のように
やたら塩っ辛くなくて
さぞかしおいしいのだろうとよだれ垂らして見てました。
さすがchaiさん、さらっとできちゃうのねー!
あぁそれのせたピザたべたいよー!

[C1134]

アンチョビ私も以前は造ったけど・・
2人暮らしに成ったから・・殆ど作らなくなりました・・塩分調整出来るから良いんだけど・・ね。パスタやサラダやに使うと美味しいよね

[C1135] みんなありがと

e-203 アンチョビ論議がもりあがってますね~
 実は、いろんな人から「送れ」って要望されちゃって…。

 Chaiさんみたいに、「販売して」という(謙虚な)コメントは初めてですっ i-229
 でも、何とか自家製でがんばってみてほし~
 キビナゴとかタナゴ、小アジでもできます から…

  さて、アジ、イワシ、サバ、しこイワシ… これらは5月の終わりに産卵するのですが、このために体の表面の脂が、卵や精巣のために消費されるので、逆に身には脂肪分がなくて、かえってアンチョビ作りにいいのです。
 逆に梅雨時に入ると、盛んの栄養補給にエサを食べ、急激に体表に脂が付くのですが、これが塩漬けの際、酸化しやすく、異臭の元なのです。
 脂の少ないときに作る… これがポイントでぇす。

 あっ、あと、「作りっぱなしになっちゃう…」っていうご意見!
 実は、うちも丸ごと塩漬けしてホッとらかしがひと樽あります。 とっ、ところが、実はこれがもっとも美味しいのです。もう、身も崩れそうなのですが、手が汚れても、料理の前にこれを2~3尾身をはがしてきざみ、残りの塩汁は、最高のナンプラーになっています。ナンプラー作るつもりで、ほったらかしもひとつの方法ですね。 おいしいですよ~
e-430       <ののちゃんより>

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/264-162d0ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
