Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1079]

肉球むしぱんは可愛い~美味しそう
大きいから蒸すのに時間がかかったんですね。小さい蒸しパンのあんこが見えてるのが肉球らしくて良いよね。リアルだよ~オレンジピュ-ル美味しそうですね。

[C1080]

そうなんや~!
てっきり最初っから肉球にしようと
考えてつくらはったとばかり思ってたよ!
でもさすが猫好きさんだからそうなったんだよねー!

[C1081] アンチョビ~♪

(最後に、「色」とか押したら、コメが消去されちゃいました。グスン)
○ マイワシは、包丁で頭とシッポを切って、指で内臓ををかき出します。
 ボウルに入れ、水で血を落とします。
(包丁でもいいけど、指のほうが早い…)
3枚におろして、ざるに乗せ、冷蔵庫で1時間水分をおとすか、キッチンペーパーで拭きます。
塩を振って容器にに重ね、表面はスキー場みたいに一面塩に…
 常温で1ヶ月で完成。 マイワシは、身が厚いので、塩が多く入ります。
      <魚や ののちゃんより>
 

[C1082] アンチョビ…2

(もっかい来ましたっ)
どんな魚でも、アンチョビになります。
シコイワシが最適なんだけど、マイワシでもOK!
 この時期、卵と白子に栄養を持って行かれるから、皮の表面に脂肪が付かないので、ちょうどいいのです。
 脂肪は、酸化しやすく臭みの原因になります。
 塩が多ければ、むしろ常温がベター。
 魚屋やスーパーをのぞいて、しこイワシを探してね

         <ののちゃんより>

[C1088] アンチョビ…3

(ももっかい来ましたっ)
 水があがらないのは、イワシの塩が多いから…
 でも、少なくて腐っては元も子もないので、それでOK.
 1ヶ月たったら、そのままみじんに刻んで、どんどん使っちゃってください。

 シコイワシ(=ひこいわし、背黒イワシ、カタクチイワシ)は、スーパーなど探すと、20匹150円くらいで買えます。
あるときとないときがあるので、こまめに店に寄ってねっ!

<ののちゃんより>

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/244-a6fa0789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒸しパンの補足

キングだけのバナーが4時間あまり(;^_^A

急いで画像を載せたのでした。

後から気づきました、公開しないを押せばよかったんだと・・

気が動転しました~


さてと、昨日の肉球 ヨモギ 蒸しパン
たまたま、型が足りなくなって
大き目の蒸しパンを作って
どのくらいの大きさかいつものシリコンで作ったものと
並べて写メしようとケータイを構えたら・・
あれ?肉球に見える~
って思ってタイトルに肉球にしたのでした。
もう一度説明付で画像アップ!
20100325
大きい蒸しパンは
蒸す時間が倍でしたね、25分は超えていたと思う。
何度かフタをとって竹串で刺してチェックしてました。
ガス代嵩むな


これこそが蒸しパン!の続き。の補足
画像と記事がはなれてしまいヘンテコ記事になって
柱 |ヽ(^- -^;=)~ 反省、もう一度載せちゃいます

画面でピ(Pi)とビ(Bi)はわかりづらいですね~
オレンジピールorange Peelです
20100325pi-ru
ビール(beer)ではありません。
ビール(beer)が大丈夫なあなたに(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ
実際に蒸しパンを作ってくれませんか?
もちろんお断り100%OKですよ。
ちょっと言ってみただけです(笑)


20100325setokapi-ru

せとかオレンジ蒸しパンの記事についてはこちら



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします






関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C1079]

肉球むしぱんは可愛い~美味しそう
大きいから蒸すのに時間がかかったんですね。小さい蒸しパンのあんこが見えてるのが肉球らしくて良いよね。リアルだよ~オレンジピュ-ル美味しそうですね。

[C1080]

そうなんや~!
てっきり最初っから肉球にしようと
考えてつくらはったとばかり思ってたよ!
でもさすが猫好きさんだからそうなったんだよねー!

[C1081] アンチョビ~♪

(最後に、「色」とか押したら、コメが消去されちゃいました。グスン)
○ マイワシは、包丁で頭とシッポを切って、指で内臓ををかき出します。
 ボウルに入れ、水で血を落とします。
(包丁でもいいけど、指のほうが早い…)
3枚におろして、ざるに乗せ、冷蔵庫で1時間水分をおとすか、キッチンペーパーで拭きます。
塩を振って容器にに重ね、表面はスキー場みたいに一面塩に…
 常温で1ヶ月で完成。 マイワシは、身が厚いので、塩が多く入ります。
      <魚や ののちゃんより>
 

[C1082] アンチョビ…2

(もっかい来ましたっ)
どんな魚でも、アンチョビになります。
シコイワシが最適なんだけど、マイワシでもOK!
 この時期、卵と白子に栄養を持って行かれるから、皮の表面に脂肪が付かないので、ちょうどいいのです。
 脂肪は、酸化しやすく臭みの原因になります。
 塩が多ければ、むしろ常温がベター。
 魚屋やスーパーをのぞいて、しこイワシを探してね

         <ののちゃんより>

[C1088] アンチョビ…3

(ももっかい来ましたっ)
 水があがらないのは、イワシの塩が多いから…
 でも、少なくて腐っては元も子もないので、それでOK.
 1ヶ月たったら、そのままみじんに刻んで、どんどん使っちゃってください。

 シコイワシ(=ひこいわし、背黒イワシ、カタクチイワシ)は、スーパーなど探すと、20匹150円くらいで買えます。
あるときとないときがあるので、こまめに店に寄ってねっ!

<ののちゃんより>

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/244-a6fa0789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
