Entries



コメント

[C757]

かなり綺麗な色目ですな。
確かにサツマイモのように見えますね。
煮崩れも普通のかぼちゃよりしてなさそうだし扱いやすそうですねww
一度食べてみたいなーww

[C758]

色も少し違うんですね。お味はサツマイモですか・・んんん想像したらサツマイモ食べたくなりました。関西では鶴首南京はまず入手困難でしょうね。

[C759]

鶴首かぼちゃ!?
初めて見ました~
味はさつまいもににてるんですか!
見た目もさつまいもですよね~
食べてみた~い><
  • 2009-09-17 13:41
  • オカン
  • URL
  • 編集

[C760]

鶴首かぼちゃ...聞いたような?
でも知らないから忘れちゃってるよ~
またきっと忘れちゃうんだろうな
食べたら覚えてられるよ!!

[C761]

へぇ~・・・こんな感じなんだぁ。
下処理しやすいって、料理があまり得意じゃない私にとっては嬉しいカボチャって事なんですね(笑)
う~ん、美味しそう♪
・・・来週、うちもカボチャ煮ようっかなぁ(b'3`*)

[C762]

あ!切った見た目も何かサツマイモっぽいですね☆
一度は食べてみたいなぁ~っ。

[C763] お返事です

☆チョミさん
 そうでしょう、ふつうのカボチャより色が鮮やか
だったんです。煮崩れ確かにしないかもです。
 私、煮崩れたカボチャが好きなんですよ~


☆amesyoさん
 味カボチャと言うよりはサツマイモの方がしっ
くりくるかと思って(^^ゞ
大阪伝統野菜みたいですよ。
種の入手は難しいようです。


☆オカンさん
 はい、鶴首カボチャという種類です。
どっちらかと言えば、カボチャでなくサツマイモ
って言うことです。
 想像で食べちゃってくださいな(^^ゞ



☆猫娘さん
 私は食べても忘れることありますが・・



☆絹さん
 カボチャって切るのに大変じゃないですか、硬
いですよねズッキーニまで柔らかくはないです
けど切り易かったみたいですよ。
 かぼちゃ煮てください。



☆ROCKさん
 そうなんですよ!サツマイモっぽいです(笑)
 おすそ分けできたらな・・

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/168-14a95573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶴首かぼちゃ

昨日の記事の続き。
鶴首かぼちゃを食べてみました~

まず中がどうなってるかをお見せしますね。
※いつものケータイでない為画像悪いです
20090916-1
 横に、栗かぼちゃ(だったと思う(^^ゞ)の種を抜いて置いてみました~
  
  ほんとうに、かぼちゃって表記されて売られていました~
 20090916-3
 ふつうスーパーで見かけるカボチャより安いことに驚きました。
 ホント大きな、なが~いカボチャでしたから。


さてさて、何がいちばん美味しいのか、
分からないのでとりあえず無難に煮ました(←母担当)
20090916-2
左は、栗カボチャ?!、右が鶴首かぼちゃ。
 お味・食感は、皮が薄くサツマイモの甘煮のようでした~
 美味しかったですよ!

 
下の方だけに少し種があるとのコトで、
ふつうのカボチャより扱いやすいみたいですよ。
 


 この鶴首かぼちゃを買った場所は、県内(山梨)にある農の駅です。



 
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします
関連記事

コメント

[C757]

かなり綺麗な色目ですな。
確かにサツマイモのように見えますね。
煮崩れも普通のかぼちゃよりしてなさそうだし扱いやすそうですねww
一度食べてみたいなーww

[C758]

色も少し違うんですね。お味はサツマイモですか・・んんん想像したらサツマイモ食べたくなりました。関西では鶴首南京はまず入手困難でしょうね。

[C759]

鶴首かぼちゃ!?
初めて見ました~
味はさつまいもににてるんですか!
見た目もさつまいもですよね~
食べてみた~い><
  • 2009-09-17 13:41
  • オカン
  • URL
  • 編集

[C760]

鶴首かぼちゃ...聞いたような?
でも知らないから忘れちゃってるよ~
またきっと忘れちゃうんだろうな
食べたら覚えてられるよ!!

[C761]

へぇ~・・・こんな感じなんだぁ。
下処理しやすいって、料理があまり得意じゃない私にとっては嬉しいカボチャって事なんですね(笑)
う~ん、美味しそう♪
・・・来週、うちもカボチャ煮ようっかなぁ(b'3`*)

[C762]

あ!切った見た目も何かサツマイモっぽいですね☆
一度は食べてみたいなぁ~っ。

[C763] お返事です

☆チョミさん
 そうでしょう、ふつうのカボチャより色が鮮やか
だったんです。煮崩れ確かにしないかもです。
 私、煮崩れたカボチャが好きなんですよ~


☆amesyoさん
 味カボチャと言うよりはサツマイモの方がしっ
くりくるかと思って(^^ゞ
大阪伝統野菜みたいですよ。
種の入手は難しいようです。


☆オカンさん
 はい、鶴首カボチャという種類です。
どっちらかと言えば、カボチャでなくサツマイモ
って言うことです。
 想像で食べちゃってくださいな(^^ゞ



☆猫娘さん
 私は食べても忘れることありますが・・



☆絹さん
 カボチャって切るのに大変じゃないですか、硬
いですよねズッキーニまで柔らかくはないです
けど切り易かったみたいですよ。
 かぼちゃ煮てください。



☆ROCKさん
 そうなんですよ!サツマイモっぽいです(笑)
 おすそ分けできたらな・・

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/168-14a95573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
