Entries

スポンサーサイト


コメント

[C696] ジュース工場~♪

v-132 すごいシソの量です。
もぅ、ほとんど業務ですねぇ ^~^/
大量のときは、大きめの鍋にして、そこに入るよう、枝を2~3ケ所せん定バサミでぶつ切りにして、枝ごとゆでましょう。
 要は、紫の色素を湯に移せばいいだけですから…。
 あと、バケツに水を張って、そこに束ねたシソを突っ込んで3~4回揺すれば泥落としは、OK。
 熱を加えるので、けっこうアバウトで大丈夫。
 夏バテ予防にいっぱい飲んでくださいね。

e-251  猫グラスがオシャレです。 e-420
             <ののちゃんより>

[C697]

おぉ!これは....のkitcatさんのとこで紹介されていた
あの綺麗なお色のシソジュースではありませぬか!
美味しそうだよねー!爽やかそうだよねー!
ほんと綺麗だわ!しっかしそのしその山がないと
できないのね......あぁ飲んでみたいなー!

[C698]

可愛い猫さんのコップが気になってしまいました。
私はお茶飲む時の湯呑みが猫さんのなんですよ♪
しそジュース美味しそうですねっ☆

[C699]

大原に行ったとき紫蘇ジュ-スのみました。以前梅干をつけてるときは多めに紫蘇を購入してジュ-ス作ったんですがね。身体に良いのよねお風呂上りに飲むとすっきりしますよ。

[C701] お返事です

☆kitcatさん
 はい、本当に、これこそ業務でした(笑)
え~枝ごとも出来る調理法??
めっちゃ、助かる~助かりマス。
ありがとうです、覚えておいて来年やってみます!!
 アバウトってダイスキ!

ネコグラスかわいいでしょ~



☆猫娘さん
 そう、覚えてます?
kitcatさん、詳しくレシピ載せていたし、あのキレ
イなルビー色見てたら。。。
飲みたくなりました(笑)
爽やかで夏乗り越えれます。
ジョージくん宅配寄こしてくださいな。
でも割れ物だからダァー(゚ω゚)bメッ!!か
 近くなら車で取りに来てもらえるんですけどね。


☆ROCKさん
 ネコグラス、夏しか出番なしです。
チャムのマグカップもあるんですよ~

はい好みのシソジュースが出来大満足です。


☆amesyoさん
 (o-∀-)b))そぅそぅ、うちでは
甘い梅を漬ける時に紫蘇を大量に使って、その
出来た甘いエキスは飲んでましたよ。
でもこちらのシソジュースは爽やかさが違いま
すよ。
 ブログやっていて良かったなぁって思いました。
 そう体が温まってる時飲むと美味しいですよね。
 

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/157-7dcd8975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤シソジュース

ネコブログ友のkitcatさんのブログ8/12で紹介されていた
シソジュースを作ってみました。
kitcatさん、ののちゃんずいぶんと報告が遅くなってゴメンナサイね~

先月になりますが、ちょうど親が余所ンちでシソジュースを頂いて
「作り方をネットで調べて」って言われた時にkitcatさんの所で
見つけてしまったんですよ!!スグ、φ...(・ω・☆カキカキして
冷蔵庫にぺたんとレシピをはりつけて、
翌日、畑に・・・

赤シソは、畑に自生している紫蘇を使いました。
20090813akasiso
陽射しが強かったから、木陰に枝ごと運んできて
に刺されながら葉を摘むこと1時間。。。

うちに持ち帰って、きれいな水で何度も洗って
kitcatさんレシピを参考にして出来たのがコレ↓
20090813akasiso-2
最初は、砂糖もとっても少なめでつくりました。
我が家は酢が多め、の好み。ちなみに穀物酢(ミツカン)です。
どうも米酢は苦手であります(^^ゞ
20090813akasiso-3
赤シソ、畑にあるったけ、摘んできて(笑)結局できたのが8Lぐらい。
(※一日で作った量ではありませんよ~換算量です)
でも集まりの時や親類にお裾分けしてあっという間に減りましたけどね。

苦労したのは、量が多かったし氷が間に合わず、
なかなか冷めなくって、冷ますのに時間は掛かりました~

材料・作り方の詳細はkitcatさんのブログこちらからどうぞ
kitcatさん、どうぞよろしくです。

そうそう、kitcatさんが‘かき氷シロップにも’と、
オススメシテイタので作ったその日かき氷して食べましたよ。
撮ったつもりでしたけど保存し忘れたみたいでありませんが、
とても美味しかったです。何度かかき氷シロップとして使い、
家族大絶賛!!しましたよ。来年はフルーツシロップをやめて
このしそジュースシロップでかき氷を食べようかと。
その方が家計も助かるし・・・
それよりなんで今までシソの使い道がなく、自生し放題・・
ジュース作らなかったんだろうねって、飲む度に言ってます(笑)


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C696] ジュース工場~♪

v-132 すごいシソの量です。
もぅ、ほとんど業務ですねぇ ^~^/
大量のときは、大きめの鍋にして、そこに入るよう、枝を2~3ケ所せん定バサミでぶつ切りにして、枝ごとゆでましょう。
 要は、紫の色素を湯に移せばいいだけですから…。
 あと、バケツに水を張って、そこに束ねたシソを突っ込んで3~4回揺すれば泥落としは、OK。
 熱を加えるので、けっこうアバウトで大丈夫。
 夏バテ予防にいっぱい飲んでくださいね。

e-251  猫グラスがオシャレです。 e-420
             <ののちゃんより>

[C697]

おぉ!これは....のkitcatさんのとこで紹介されていた
あの綺麗なお色のシソジュースではありませぬか!
美味しそうだよねー!爽やかそうだよねー!
ほんと綺麗だわ!しっかしそのしその山がないと
できないのね......あぁ飲んでみたいなー!

[C698]

可愛い猫さんのコップが気になってしまいました。
私はお茶飲む時の湯呑みが猫さんのなんですよ♪
しそジュース美味しそうですねっ☆

[C699]

大原に行ったとき紫蘇ジュ-スのみました。以前梅干をつけてるときは多めに紫蘇を購入してジュ-ス作ったんですがね。身体に良いのよねお風呂上りに飲むとすっきりしますよ。

[C701] お返事です

☆kitcatさん
 はい、本当に、これこそ業務でした(笑)
え~枝ごとも出来る調理法??
めっちゃ、助かる~助かりマス。
ありがとうです、覚えておいて来年やってみます!!
 アバウトってダイスキ!

ネコグラスかわいいでしょ~



☆猫娘さん
 そう、覚えてます?
kitcatさん、詳しくレシピ載せていたし、あのキレ
イなルビー色見てたら。。。
飲みたくなりました(笑)
爽やかで夏乗り越えれます。
ジョージくん宅配寄こしてくださいな。
でも割れ物だからダァー(゚ω゚)bメッ!!か
 近くなら車で取りに来てもらえるんですけどね。


☆ROCKさん
 ネコグラス、夏しか出番なしです。
チャムのマグカップもあるんですよ~

はい好みのシソジュースが出来大満足です。


☆amesyoさん
 (o-∀-)b))そぅそぅ、うちでは
甘い梅を漬ける時に紫蘇を大量に使って、その
出来た甘いエキスは飲んでましたよ。
でもこちらのシソジュースは爽やかさが違いま
すよ。
 ブログやっていて良かったなぁって思いました。
 そう体が温まってる時飲むと美味しいですよね。
 

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/157-7dcd8975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
