Entries

スポンサーサイト


コメント

[C659]

勉強されましたね(笑い)
筆頭者って言葉も役所言葉だし・・
色々大変でしたね。早く気づいて良かったですね。
auもっと解りやすい説明してくればいいのにね。

[C660]

あ~暑いe-330
暑くてPCに近寄れなくってサボり続けた絹でございます(uωu;A)
でも、朝夕の風がかなり肌に気持ちよくなってきましたね♪
って、chaiさんの所はその状態を過ぎちゃって肌寒いって感じなのかしら~。

遅くなってしまったけれど・・・
ブログ開設2周年おめでとう~e-405
続けていくって大変な時もあるけれど、楽しくもあり・・・かな。
これからもブログ、楽しみにしてますからね~v(。・ω・。)ィェィ♪
私も自分のペースでダラダラやっていこうと思っておりますの(笑)
お邪魔してなかった間の記事読ませてもらったのだけれど・・・
いいなぁ~、野菜がいっぱいで*:.。☆..。.(´∀`人)
今年は野菜が高騰・・・ってニュースで言ってるけれど、ホント、じわりじわりと値段が上がってきてる~プリ(*`З´*)プリ
ワタクシ、野菜大好きだから、困るのよね~。
などと、久々にお邪魔して愚痴ってしまいました(笑)
では、ワタクシも復活のご挨拶行脚行ってきま~す(・ω・。)ノ=з
  • 2009-08-17 23:21
  • URL
  • 編集

[C661]

おっ!
完全復活まじかですかww
本当に朝晩の寒暖の差が大きくなってきたので体調にはお互い注意しましょうね

[C662]

毛布と掛け布団をかけて寝るなんて、
おぉ!大阪人には羨ましい限り!
今夜もエアコンつけてる猫娘でごじゃりまする~
よかった夏バテしてないかな?って心配になったたの
それともお盆に帰ってきてくれたチャムちゃんと
ラブラブだったかな?
うちも2回目のお盆にはジャネット母さんと風太が里帰り
賑やかな家族にきっと笑みがこぼれたと思います。

[C663]

お盆、家は何匹降りて来てくれたか・・・。旅立った猫さん達の数がすごーく多いからなぁ~。
こちらは毎日すごーく暑いです。
猫さんも私の部屋の前なら、冷房の涼しい風で床が冷えてる事を知ってるので、ゴロゴロしています。風も出て来るしね。でも、部屋には入って来ません。何故~っ?

[C666] お返事です

まとめてコメですみません。
しかもみなさんのところ伺いもせず・・・

皆様コメントをありがとうございます。
しばらくはまとめてのお返事にさせてい
ただきますのでご了承くださいませ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/150-90790111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャミュどうしてそうなるん?

復活していきますよ!
た・ぶ・ん・・・


朝晩が冷え、昨夜は20度まで下がって、
毛布と掛け布団をかけて就寝しました。
日中は30度前後であついのになぁ。。
体調管理に気をつけなくっちゃですよね。
みなさん気をつけてくださいね。

間は空いたんですが、前記事から続いてます(^^ゞ
チャミュと赤いトマトピーマンの話しもう少しだけ、
お付き合いくださいね。

チャミュ、イイコイイコ♪してます
iikoiiko
チャミュ、お野菜のトマトピーマンにやさしくイイコイイコしていたので
ほめてあげました。


そしたら、
照れくさかったのかこんな格好して誤魔化していました~
terekusai20090817

チャミュすっかり誤魔化し上手になっています(笑)


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


今日の記事とは全く関係ない話なんですが
ちょっぴり恥をかいてしまったことを書きますね。

auケータイを使っていて、ずっと妹夫婦と家族割を組みたくって・・・
今までuti no neko tayori3台あってわけあいになっていても使い
きれてませんでした。でも通話が多くなって支払いが嵩んできたのでやっと手続きをしてきました。

その家族割をくむ際、必要な書類、私と妹が姉妹であったことを証明する戸籍謄本(=後に改製原戸籍と判明するのですが)が必要と言うことで支所に取りに行きました。ずっと親任せでどうやって申請するのか知らずで、でもとりあえず記入すればいいだろうと記入をススメていくと何箇所か???が。
‘筆頭者’ってなんだ?初めて目にした文字と聞いた言葉・・・
私は筆と言う文字があったから、てっきり用紙に記入している者かと解釈して自分の名前を書いたおばか者です。
担当の方が「筆頭者は本人さんですか」というので、
わざわざ聞くって事は違うなって気付き、筆頭者が何かを知りました。
それから「戸籍謄本でいいんですよね」?と聞かれたので「はい」と答えました。
この時、もちろん改製原戸籍の存在は知らず。

戸籍謄本を受け取り450円を支払い、いざ最寄のauショップへGo!
車の中で謄本をチェックすると除籍されたバッテンがある妹の名が残っているハズがない!!
(勝手に思い込み人です。)ことに気付きすぐさまUターン、「すみません先ほどの謄本ですが結婚した妹の分は載ってないんですか?」とたずねると、「それは改製原戸籍ですよ。」とわたし????してる間に「では先ほどのと交換になりますね。」と言うので謄本を渡し待つことに。
ん??交換手数料が発生する?
か、たずねると「当日中の交換で、本来改製原戸籍は750円かかりますから、先ほどの差額分300円だけをお支払い頂ければいいですよ」と。
明日以降だったら先に支払った450円=謄本は無駄になるところでした。

最初から‘改製原戸籍’(カイセイハラコセキ)を取ってきてくださいと教えてくれればよかったのに・・
日常には使わない言葉だから、わざわざ姉妹であったことを証明する戸籍謄本といったのかなぁ。。
事前にネットでもどんな戸籍謄本が必要なのか調べたけど戸籍謄本は戸籍謄本としか載ってなくって・・と言うか言葉知らずで調べようがなかった(ノ_・。)

無事に家族割組めました。家族関係申告書は不要でした。
手続きは面倒でしたが賢くなれたので良かったです。

説明ベタで長文になってしまいました(゚∀゚ ;)タラー
貴重なお時間を・・
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。




追記:補足です。
  妹が平成17年9月だったか(^^ゞ(私の住んでいる所での改正日)以前に結婚していたので改製原戸籍(コンピュータ化以前の戸籍)が必要でした。優しい担当者さんが教えてくれました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C659]

勉強されましたね(笑い)
筆頭者って言葉も役所言葉だし・・
色々大変でしたね。早く気づいて良かったですね。
auもっと解りやすい説明してくればいいのにね。

[C660]

あ~暑いe-330
暑くてPCに近寄れなくってサボり続けた絹でございます(uωu;A)
でも、朝夕の風がかなり肌に気持ちよくなってきましたね♪
って、chaiさんの所はその状態を過ぎちゃって肌寒いって感じなのかしら~。

遅くなってしまったけれど・・・
ブログ開設2周年おめでとう~e-405
続けていくって大変な時もあるけれど、楽しくもあり・・・かな。
これからもブログ、楽しみにしてますからね~v(。・ω・。)ィェィ♪
私も自分のペースでダラダラやっていこうと思っておりますの(笑)
お邪魔してなかった間の記事読ませてもらったのだけれど・・・
いいなぁ~、野菜がいっぱいで*:.。☆..。.(´∀`人)
今年は野菜が高騰・・・ってニュースで言ってるけれど、ホント、じわりじわりと値段が上がってきてる~プリ(*`З´*)プリ
ワタクシ、野菜大好きだから、困るのよね~。
などと、久々にお邪魔して愚痴ってしまいました(笑)
では、ワタクシも復活のご挨拶行脚行ってきま~す(・ω・。)ノ=з
  • 2009-08-17 23:21
  • URL
  • 編集

[C661]

おっ!
完全復活まじかですかww
本当に朝晩の寒暖の差が大きくなってきたので体調にはお互い注意しましょうね

[C662]

毛布と掛け布団をかけて寝るなんて、
おぉ!大阪人には羨ましい限り!
今夜もエアコンつけてる猫娘でごじゃりまする~
よかった夏バテしてないかな?って心配になったたの
それともお盆に帰ってきてくれたチャムちゃんと
ラブラブだったかな?
うちも2回目のお盆にはジャネット母さんと風太が里帰り
賑やかな家族にきっと笑みがこぼれたと思います。

[C663]

お盆、家は何匹降りて来てくれたか・・・。旅立った猫さん達の数がすごーく多いからなぁ~。
こちらは毎日すごーく暑いです。
猫さんも私の部屋の前なら、冷房の涼しい風で床が冷えてる事を知ってるので、ゴロゴロしています。風も出て来るしね。でも、部屋には入って来ません。何故~っ?

[C666] お返事です

まとめてコメですみません。
しかもみなさんのところ伺いもせず・・・

皆様コメントをありがとうございます。
しばらくはまとめてのお返事にさせてい
ただきますのでご了承くださいませ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/150-90790111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
