Entries

スポンサーサイト


コメント

[C638]

鬼灯かー、懐かしいですにゃ~
小さい頃は中の種を取り除き舌と上あごの間に挟むようにしてぶーぶー鳴らしましたよ!今も鳴らせるかどうかはわかりませんがねww

[C639]

ほおずきって鬼灯って書くんだねー
しらなんだよー!
何で鬼の灯なんかな??
なんか由来がありそうだね。

[C640]

↑酸漿とも書きますね。
提灯の意味らしいけど・・・。
家のニャン、爪で転がして遊んでた事
あったなぁ~。
すぐ飽きちゃったけど・・・。

[C641]

ほうずき懐かしいです。
柔らかくしてもんで種を出してから音を出すんですよね。
  • 2009-08-06 10:09
  • amesyo
  • URL
  • 編集

[C642] ほおずき…

v-132 何か、懐かしい感じですね~
 夏の風物詩です。
 浴衣にスイカ、花火、ひまわり、そうめん、シイラ、トビウオ…、
 もぅ夏ですね~ 
   <冬毛で暑苦しい ののちゃんより>

[C644] お返事です

☆チョミさん
 ほおずき、鳴らせたんですね。
もし鳴らせたら教えてくださいね、
よろしくです(笑)



☆猫娘さん
 そう、打ち込んだら漢字が出てきまして
載せました、なので
どうしてそのように現すかは知りません(^^ゞ



☆ROCKさん
 文字化けしてるのかと思いましたよ!
そんな難しい漢字で書くんですか?!
Qさまでやったかなぁ??

ニャンが遊んだ?
それはすごい!


☆amesyoさん
 やはりみなさん一度はほおずきで遊んだこと
があるんですね。
 昭和な方達で安心しました(笑)


☆Kitcatさん
 そうですね、夏の風物詩~
いろいろ思い浮かぶ物は違いますが
夏ですね!



[C645]

ジャンケン必勝法!
ちび太さんはチョキがにがてですよww

[C646]

あれ?chaiさんお忙しそうかな?
暑くってバテちゃってるなんて事はありませんよね?

[C647] 綺麗な橙色

本物のほおずきを最後に手にしたのは、どのくらい前だったかしら?ふと考えてしまいました(笑)
記憶を辿ると、確かに教えて貰ったことあるなぁi-264
細かい種を出すのに苦心したことだけ、鮮明に覚えてるi-201

[C648] お返事です

☆チョミさん
 チョキが苦手なんですね!
後で改めて伺いますね、
チョミさん教えてくれてありがとう。


☆猫娘さん
 ご心配おかけしました~
コメうれしかったです。
ありがとうございました。
夏ばてせず元気ですよ。
甥が土日にサッカーがあるので一時帰宅
させるので一緒に出かけて泊まって本日
連れて帰ってきました。
いつもは妹の所のPCを借りるのですが
暑くてやる気おきずでした(゚∀゚ ;)タラー


☆RENEさん
 やはり種を苦心して取り除いたんです
ね。同じですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/146-865516d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鬼灯(ほおずき)

母がchaiも教わった懐かしい遊びを姪に教えてあげようと
畑から鬼灯をとってきました。
20090803hoozuki
チャミュは食べれるかと思って覗いてます(笑)

どうやって遊んだっけかな?
よくモミモミ揉んで、中の種を川の水で流しながら取り除いていた
記憶はあるんだけど、風船のように膨らまして遊んだような・・

とりあえず、種を取り除こうと試みましたが
うまくいきませんでした。

母は上手に取り除いて風船遊びでなく
音を鳴らそうとやってました。
何度か試した母でしたが、結局音は鳴らせませんでした。

姪と私は種を取り除くと言う事が課題となりました。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C638]

鬼灯かー、懐かしいですにゃ~
小さい頃は中の種を取り除き舌と上あごの間に挟むようにしてぶーぶー鳴らしましたよ!今も鳴らせるかどうかはわかりませんがねww

[C639]

ほおずきって鬼灯って書くんだねー
しらなんだよー!
何で鬼の灯なんかな??
なんか由来がありそうだね。

[C640]

↑酸漿とも書きますね。
提灯の意味らしいけど・・・。
家のニャン、爪で転がして遊んでた事
あったなぁ~。
すぐ飽きちゃったけど・・・。

[C641]

ほうずき懐かしいです。
柔らかくしてもんで種を出してから音を出すんですよね。
  • 2009-08-06 10:09
  • amesyo
  • URL
  • 編集

[C642] ほおずき…

v-132 何か、懐かしい感じですね~
 夏の風物詩です。
 浴衣にスイカ、花火、ひまわり、そうめん、シイラ、トビウオ…、
 もぅ夏ですね~ 
   <冬毛で暑苦しい ののちゃんより>

[C644] お返事です

☆チョミさん
 ほおずき、鳴らせたんですね。
もし鳴らせたら教えてくださいね、
よろしくです(笑)



☆猫娘さん
 そう、打ち込んだら漢字が出てきまして
載せました、なので
どうしてそのように現すかは知りません(^^ゞ



☆ROCKさん
 文字化けしてるのかと思いましたよ!
そんな難しい漢字で書くんですか?!
Qさまでやったかなぁ??

ニャンが遊んだ?
それはすごい!


☆amesyoさん
 やはりみなさん一度はほおずきで遊んだこと
があるんですね。
 昭和な方達で安心しました(笑)


☆Kitcatさん
 そうですね、夏の風物詩~
いろいろ思い浮かぶ物は違いますが
夏ですね!



[C645]

ジャンケン必勝法!
ちび太さんはチョキがにがてですよww

[C646]

あれ?chaiさんお忙しそうかな?
暑くってバテちゃってるなんて事はありませんよね?

[C647] 綺麗な橙色

本物のほおずきを最後に手にしたのは、どのくらい前だったかしら?ふと考えてしまいました(笑)
記憶を辿ると、確かに教えて貰ったことあるなぁi-264
細かい種を出すのに苦心したことだけ、鮮明に覚えてるi-201

[C648] お返事です

☆チョミさん
 チョキが苦手なんですね!
後で改めて伺いますね、
チョミさん教えてくれてありがとう。


☆猫娘さん
 ご心配おかけしました~
コメうれしかったです。
ありがとうございました。
夏ばてせず元気ですよ。
甥が土日にサッカーがあるので一時帰宅
させるので一緒に出かけて泊まって本日
連れて帰ってきました。
いつもは妹の所のPCを借りるのですが
暑くてやる気おきずでした(゚∀゚ ;)タラー


☆RENEさん
 やはり種を苦心して取り除いたんです
ね。同じですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/146-865516d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
