Entries

スポンサーサイト


コメント

[C489] お茶のかほり~♪

v-132 ん~、コーヒーミルがほしくなりました~
 お茶のかほりケーキ…… よだれですっ!
 パン生地や天ぷらの衣に入れたりとか、応用できそう…
 (でも、その前に、ミルとホームベーカリーを買わなくては…)
蒸しパンもいいかも…
 やっぱ、ミルを買うか… <ののちゃんより>

[C490]

え?お茶の葉が挽けるミル?
お茶の葉をひいて粉茶にするって事?
そっかその方がそのまま溶かして飲めるんか
珈琲はね毎日ひいて飲むんだけど
あのミルじゃお茶の葉は無理だな~
挽きたてだと香りがいいのかな?

[C491]

chaiさんへ
お茶を挽いて ロールケーキに。
フンワリ柔らかな抹茶ケーキ
美味しそう!
クリームはいつも植物性で作るけど、
動物性は やっぱり美味しいんでしょうね。
ジャムも自家製
とてもリッチなスィーツの出来上がりですね。
  • 2009-06-14 16:28
  • suu
  • URL
  • 編集

[C493] お返事です。

☆kitcatさん
 天ぷらの衣!!思いつきませんでした。
やってみていいですか?
ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)蒸しパンでも
いい香りしてきそうですね。
HBとミル検討してみては?



☆猫娘さん
 はい,お茶の葉が挽けるミルです。
昔買ったミキサーセットにも、今年買
ったばかりのミキサーのセットにもお
茶が挽けますって、お茶用のカップ?
がついてます。それと、コーヒーミルと
お茶ミル(回転刃)は同じ物を使うんで
すよ~
 案外使えちゃうミルをお持ちでは?
取り説確認してみたらどうでしょうか。

色がとってもキレイな粉に変身するの
でハマりそうです。


☆suuさん
 そうか~抹茶は茶葉を挽いたものを
言うんですね(*゚艸゚*)
 ココ2回ほど半額シールの貼ってあ
る動物性の生クリームが手に入って
大満足してます。
 実はですね、動物性を買ったのは
つい最近で、初めてなんですよ。
 そうそう、リッチなスイーツが出来ま
したよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/115-1045e6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茶葉を挽いてみたら。。

遊びに来た人が「お茶を挽くやつは高いよね?~」と聞かれ、
お茶の葉が挽けるミルは持っているけど使ったことはないなぁ。。
ずっと冬眠させてるよ!(^^ゞ」

じゃぁ、やってみようと言う事になり、取り出して来てセットし、
茶葉をミルにかけること十数秒。
いい具合の挽けてる感じ?!
でも粉とはいかず。゜(つω`)゜。茶漉しを使用。。。挽いた意味ない?
挽いたものを茶漉しでこせばよかったんだ~と、湯を注いでから気付く。
ココで一つ方言を・・・‘お茶を入れる’ことを、私の住んでる所では
‘お茶をまける’と言います。決して庭にお茶を撒くのではないですよ~


挽けた茶葉を見て、抹茶は高いけどこれなら気にせず使えそう、ケーキ、クッキーの生地に混ぜたり、鯛焼きの皮にも、ワッフルにも・・・って、応用はいっぱい!!
ゎくo(。・ω・。)oゎく脳は活性化ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
でもその日は挽いただけでした。



数日後のこと、
ロールケーキの生地に入れ、
「お茶プチロールケーキ」にしてみました。
お茶ロールケーキ0612
生クリームの量が多く、巻くことが出来ませんでした(笑)なんチャってロールケーキですよね。
赤いのはイチゴジャムです。
量が少なかったから乗せてみたり、焼きあがったお茶ロール生地に薄く塗ってもみました。
動物性だからクリームの落ち着きがよいし何よりお茶の香りも十分あって
美味しかったです。




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C489] お茶のかほり~♪

v-132 ん~、コーヒーミルがほしくなりました~
 お茶のかほりケーキ…… よだれですっ!
 パン生地や天ぷらの衣に入れたりとか、応用できそう…
 (でも、その前に、ミルとホームベーカリーを買わなくては…)
蒸しパンもいいかも…
 やっぱ、ミルを買うか… <ののちゃんより>

[C490]

え?お茶の葉が挽けるミル?
お茶の葉をひいて粉茶にするって事?
そっかその方がそのまま溶かして飲めるんか
珈琲はね毎日ひいて飲むんだけど
あのミルじゃお茶の葉は無理だな~
挽きたてだと香りがいいのかな?

[C491]

chaiさんへ
お茶を挽いて ロールケーキに。
フンワリ柔らかな抹茶ケーキ
美味しそう!
クリームはいつも植物性で作るけど、
動物性は やっぱり美味しいんでしょうね。
ジャムも自家製
とてもリッチなスィーツの出来上がりですね。
  • 2009-06-14 16:28
  • suu
  • URL
  • 編集

[C493] お返事です。

☆kitcatさん
 天ぷらの衣!!思いつきませんでした。
やってみていいですか?
ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)蒸しパンでも
いい香りしてきそうですね。
HBとミル検討してみては?



☆猫娘さん
 はい,お茶の葉が挽けるミルです。
昔買ったミキサーセットにも、今年買
ったばかりのミキサーのセットにもお
茶が挽けますって、お茶用のカップ?
がついてます。それと、コーヒーミルと
お茶ミル(回転刃)は同じ物を使うんで
すよ~
 案外使えちゃうミルをお持ちでは?
取り説確認してみたらどうでしょうか。

色がとってもキレイな粉に変身するの
でハマりそうです。


☆suuさん
 そうか~抹茶は茶葉を挽いたものを
言うんですね(*゚艸゚*)
 ココ2回ほど半額シールの貼ってあ
る動物性の生クリームが手に入って
大満足してます。
 実はですね、動物性を買ったのは
つい最近で、初めてなんですよ。
 そうそう、リッチなスイーツが出来ま
したよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utinonekotayori.blog81.fc2.com/tb.php/115-1045e6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
