Entries



チーズケーキ

久しぶりの更新は、やはり食べ物ネタしかない!
って、先月作ったチーズケーキをアップしちゃいます(*゚艸゚*)

スフレチーズケーキ
20100524blog2

ブルーベリーのクリームをトッピング!
 〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
 せっかくお店屋さんみたいに、
カットケーキ用の三角アルミ(ダ〇ソーで購入)
を敷いたのにも拘らず、
??r(・x・。)アレ???いざクリーム絞ろうとしたら
クリームを絞るものがなくって、
スプーンですくって乗せちゃいました
台無し(;^_^A アセアセじゃん

を少しでもカバーしようと。。

ニューヨークチーズケーキのようにカットして
ワックスペーパーに包んで、一緒に置いてみました~
(このケーキは、家族の職場行きでした)

ちょっとはカバーできた感じですかね?!
(@´゚艸`)ウフウフ笑って誤魔化す。


つい先日も、ピザの生地を作って1次発酵してる間に
ピザソースを作ろうと、ケチャップ、ケチャップって
いいながら冷蔵庫開けたらなかったんですよ(^^ゞ


計画的にが(ヾノ・∀・`)ムリムリ






お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

自家製アンチョビ

ずっと前から作りたかったアンチョビを
kitcatさんのブログ「猫の ののちゃん」
アンチョビを作ろう!を参考にして初挑戦!

kitcatさんの作るお弁当やお食事には
新鮮なお魚料理(レシピ有で)が入っていて(・AΨ)おいしそっ!♪
だし、魚好きの私には新鮮なお魚が食べれる、
ののちゃんがとにかくうらやましい。。


田舎のスーパーではなかなかお目当ての「カタクチイワシ」や
「セグロイワシ」小ぶりなのは売ってなく。。

中ぶりのお刺身用のイワシを買ってきて
頭と内臓を取り除いて3枚におろし、
水洗いしてたたきのようにカットして、
さらにペーパーに並べて塩を振って
2時間ほど冷蔵庫に入れて余分な水分を落としました~

2時間後、
瓶に、いわし→塩→いわし→塩・・と交互に敷き詰め
上部は塩、塩フタをして1ヶ月そのまま常温保存

本当は翌日には水分が乗ってナンプラーが出きるところ、
塩が多くってしっかり塩漬けとなりました(^^ゞ

塩を漬け過ぎたけれど・・・

別の瓶に、塩をさっと洗い流して、
しっかり水気を拭き取ったいわしを
、オリーブオイル、鷹の爪、ローリエ、
にんにくを入れて1週間、
アンチョビの完成となりました。


うち野菜のジャガイモとキャベツでまずは調理。
20100515anchobiresipi

(@o@)おぉ~っ!!充分いい香り~
パクパク食べ過ぎ、家族の分は追加で作りました。
美味しかった~

ピザ、パスタにも使って食べて美味しかった~
後日その画像はアップする
予定。。

kitcatさんにお願い
作ったアンチョビでは足りないので
kiticatさんちのアンチョビを
(*・ノェ・)コッソリワタシにはんばいしてくださ~い








お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

咲いた~さいた~♪カーネーションが咲いた♪

今日は気温が上がる予報でしたが
20度にならず、家の中では肌寒く、
冬用のカーデを引っ張り出して着込みました。
霧雨も降っていて晴れ間が出たのはお昼過ぎで、
 
先日の日記のカーネーションのひとつ蕾がやっと
咲きましタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
20100512カーネーションが咲いたよ

鉢のカーネーションがすごいことなってるけど
気にしないでくださいね
殆ど放ったらかし、カーネーションに限らずで(;^_^A アセ



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

抜け落ちてた~&黄金柑のピール

昨日のお題、カーネーションでしたが、
肝心のカーネーションを載せてなかった~
どうやら文と画像を削除しすぎていたことに
気づかないまま記事をアップしていました(=^‥^=ゞ

抜け落ちたところ

今年は天候の不安定もあって、毎年「母の日」には
咲かせている、我が家のカーネーションの育ちがあまりよくなく、
まだ蕾の状態でした~しかもひとつだけ!!
20100509カーネーション蕾

蕾だけでは寂しいので
可憐なバラもアップ!! 


で下記のバラから昨日の記事はじまっていたのでした(゚∀゚ ;)
20100509hana





さてさて、今日の記事分は、
「黄金柑(ゴールドオレンジ)」の皮を使って
ピールにしました。ではないですよ。
20100510pi-ru2
我が家は柑橘類の消費量多し。
冬から初夏にかけてほんと毎日よく( ̄~; ̄) ムシャムシャ 。

今日、一昨日行った市内のスーパー2店では、なぜか
みかんの売り場だけ空っぽで買うことが出来なかったので、
「みかん」の缶詰を求めてスーパーに行って買ってきました。
買いに行けなかった時には、買いに行けなかった時用の為に
ストックしてあるフルーツ缶を食べるほどなので。
切らすと落ち着かない我が家。。




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします



カーネーション

今日は‘母の日’でしたね。

我が家は「母が好きなもの食材チョイスBBQ」をして
定番のロールケーキを焼いて夜食べました~
食べた画像は、ケータイ充電中で撮れなかった
(デジカメは未だ持たず・・)ので
昼間撮ったカーネーションをどうぞ~


20100509hana

それとチャミュからもバラが渡されたのでした~
20100509chamyubara



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

どのコにしようか。

ひさしぶりに合成画像で更新しちゃいます(⌒▽⌒ゞ
20100508chamgousei




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ロールケーキ


昨日は、父にお祝いコメントをありがとうございました~
バースデーケーキとちらし寿司を作りましたが
食べた半分のところで気づいたので画像ありません(゚∀゚ ;

なのでマイスイーツ集からひとつ紹介。
って言ってもいつものロールケーキなんですけどね。
0424CS&berryケーキ
カスタードクリームを少し固めに作って棒状にカットして
(スポンジと同じ色ですが。。)、
ブルーベリーソースとホイップクリームをも一緒に巻き巻きしたもの。
この時のロール生地のスポンジは少し巻いたときに割れちゃってます

結構たっぷり目のホイップクリームでしょ!!
母がクリーム好きで、多めに(*´Д`人)ォネガィ? って。。

(゚ω゚)ノ ハィ案の定、
わたしは胸焼けをトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |



わたしはやはり少な目が好み。









お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

忘れてた~初!の接着芯使用

いたら
父の誕生日(5/4)のプレゼントを用意し忘れていました

今日そのことに気づいて¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨかと。。
そうだ、母とおそろいの生地(Gパン)で帽子を作ろうっと。
20100504boushi
母のと同様に、父の帽子もリバーシブル
だったけれど、もう片方の側、
撮り忘れで画像ありません(;^_^A アセ

もうひとつはツバ付帽子
20100503boushi2
阪神の生地をサイズテープ代わりにしてみました~
この阪神の生地は、以前オカンさんから頂いたもので
やっと出番有り(^^ゞ
20100503boushi


そうそう、ツバの部分に初めて接着芯というものを使用しました~
コレまで作ってきたもの、一切、接着芯という物を使用せず作っていました。

だって、なくても作れたから。。
薄い生地を重ねて使っていたことはありましたけどね

〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
接着芯を買って2年の月日が経ち・・・
の出番でした(笑)


まぁ間に合った~生地が残っていて良かった♪♪

明日、バースデーケーキを作って祝いたいと思います


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

帽子2010&バラのコサージュ

母の日がもうすぐですね~
みなさんは用意しましたか?

わたしは、リバーシブル帽子
作ってあげることにしました~(昨年もだったかな。)

今年はバラのコサージュをつけて、
母曰く、出先で置き損なって忘れてくるから
帽子は買えないって。。
だから
新たな生地を買い足すことなく
母が希望のする古着のズボンとハギレを利用♪

愛情をたっぷり、たっぷりこめて
20100502-2
帽子の写真は撮り辛いですね~
不恰好になってます(゚∀゚ ;)タラー

  ひっくり返すと
20100502-3


↓続きを読むをクリックしてね!

続きを読む

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
