Entries



壊れた傘もまだ使える。


一昨日の通帳&カードケースは、妹行き。
昨日の夕方、(他の荷物を送る序でに)ゆうパックで送って。。
今日の午前中には届き、「可愛く作ってくれてありがとう。」と
喜んでいたので良かったです。

そして同梱して送った荷物のひとつの中に
甥っ子に頼まれていた
サッカーボール入れがあったのですが、
甥っ子が壊した傘の生地を解体してリフォームしたもの。

 20100429-1
 8枚の△布から、5枚を本体の布袋に、1枚は持ち手部分となりました。


20100429-2

20100429-3   20100429-4
まずお庭で、骨組みから生地を外して、洗濯してから使用。

作っていく手順は、撮り忘れたので省略デス。



収納するとコンパクトになります
20100429-5



何度かコレまで傘生地は、uti no neko tayoriでは
買い物袋や農作業用の小物入れなどにして活かされている訳ですが
一度も紹介してなかった?!ことに気づいて載せましたよ。



 



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

通帳&カード入れ

ハギレが多くなってきたのでハギレを使うぞぉ~
っとプチ宣言を心の中でツブヤいたわたし。

はじめての通帳&カード入れを作ってみました~
(参考にしたサイトは、etyanさんのmama's cafe
20100427boshitechou2
しっくりくるボタンがなかった(ノД`)とりあえず付けてみた。


20100427boshitechou3

ニャンコは欠かせないよね~
ちょっとハギレだったからこれ以上画像小さく出来ず・・

中はこんな感じ♪
20100427boshitechou1
新聞の上において。。。
サイズはこんな感じとなってます。アバウトすぎ?!





お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

待ち合わせ?!

 今日はわりと暖かな日でしたね。

別の畑のチューリップは、赤が多い、黄色はひとつ。
(@´゚艸`)ウフウフ
チャミュ、チューリップで待ち合わせ?
20100422-3
ちょっと近くに寄って聞いてみると・・
20100422-4
才オォ(。゚Д゚)ォオ才、せいくらべをしてたのね。
チューリップでなくうしろのネギ坊主と背比べしても
よかったんじゃないのかな?
 靴下ぐらい履いておけばよかったのに・・汚れるよ


ネギ坊主は天ぷらにするとオイシイよね。







お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

チューリップのベッド?

☀ฺ \(0^*)))晴れたかと思えば
雨の連日となり、気温の差が激しい今年の春ですね。

 でもちゃんと、春を感じさせてくれるお花や山菜。
 先日は山菜でしたので
今日はお花の「チューリップ」を紹介したいと・・
ちょっと、チャミュったら。。

20100422-1


チャミュ何処で寛いでるのよ!
20100422-2

まぁいいか。
ネタになってから(笑)




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ブルーちゃんの着替え

ぬいぐるみ・おうまのブルーちゃんの着替え。
パジャマと下着を2枚ずつって言われていたので
こちらも古着を再利用して、
やっと仕上げました(;^_^A アセアセ
前回のブルーちゃんの記事はこちら


パジャマ
20100420blog-3

20100420blog-1

20100420blog-2
箱に入りたいのかな?(笑)
あんよがあがってました。

下着編
20100420blog-4

20100420blog-
ぁっ、段ボのア〇ゾンの文字を消すの忘れてました。
まぁいいか。


型紙はないので
大まかにカットしてミシンでだーって縫って
着させて脱がせてを繰り返してるので
効率がとっても悪いと思う絶対ね。
でも、出来てくると(≧∇≦)bいい感じって、
自己満足=達成感がうまれて楽しくなって
何度も着せかえして、時間忘れてるみたいな・・
昔、遊んだ記憶がよみがえるんですね~きっと。。

んん・・
伸縮する生地は難しいww
ニット用の針と糸はちゃんとつかっているけれど
肝心な伸び止めテープ?!使い慣れてないのと
買って仕舞っていることを忘れていて使わなかった~
いまあることに気づいて、
日記を中断して、さがしちゃった(笑)
次回ちゃんと使ってチャレンジしてみよう。




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ペンケースとリッパー

4月も後半ですね~
春休み中と思っていたペンケースが
やっと出来たので載せます

20100415penke-su2
左は、姪のボックス型ペンケース。
ハートのかわいいチャームつきのファスナーと、
底の布のイチゴ柄の生地は100均セル〇で
姪が自ら選んだもの。

右は、妹のまち付きペンケース。
うちにあったハギレとファスナーで。
ファスナーやボタンは古着からはずして使いまわし(エコね)
そうそう、ファスナーはずしていたらリッパーを2本ダメにしました~
1本500円弱、けっこう値がするんですね。
1000円吹っ飛んだ~
1本目は、母が破壊してくれました~
まぁ10年以上使っていたので
かなりの愛着があって(○`ε´○) プンプン!!

2本目。わたしが破壊。
まだ1ヶ月も経ってなかった~
いつも取り外すのは、テレビ見ながらなんですが
番組にのめりこみ過ぎて力が入り
あっけなくファスナーに引っ掛かって
欠けましたビェーン!!(ノ◇≦。)
自業自得ってやつですかね。
またすぐダメにしちゃいそうだから
値がするのは控えて。。
ダイ〇ー行ってリッパーを買ってきました。
どのくらい持つかな。
強度がどんなものなんだろうか。
リッパーって


ソーイングに欠かすことのできない道具類。プラスチック柄シリーズ「N-リッパー」 【クロバー...




ペンケースの底の部分はこんな感じ。
いちよう自立したつくりになりました。

20100415penkes-u


ひとりごとです。
ペンケースそれぞれ喜んで使ってくれるかな。
何時渡しに行こうかな。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

山菜

昨日から今朝方にかけて雪が降り白くなり
寒い朝を迎えました。
カレンダーは4月ですよ!!!


そして、山のもの達も4月に顔出しているんですよ!
ほら~
20100417blog山菜
気象だけおかしくなっているんです

体調管理力をつけてくださいね



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

お花見?それとも・・

ここ最近、冬になったり夏になったりと
天気がおかしいですよね。
着る服も出したり仕舞ったりと忙しいですね

今日は☀ฺ \(0^*)))晴れて(^^)ノ|―凹―凹―|センタク日和
サクラがけっこう散ってました
今年はサクラを撮ってなかった。
更新記事にしちゃいます

サクラの木の下でお花見をしてる?!
20100413sakura
してね!


下に続きますのでご注意を



続きを読む

ナデナデしちゃった!

春休みで来ていた姪と甥にPCを占領され
ブログ巡りを少し、日記を書くまで至らず(;^_^A アセアセ
更新滞ってしまいました
 私はPCのお勉強序でにブログをやるようになり、
コピペを数年前に覚えたんですが・・
今の子達は当たり前にマウスを動かしてコピペはもちろん
書き込みができるんですね~後ろから感心してみてました
 いよいよ明日から姪と甥は新学年のスタート!
これでわたしのPC生活が戻りますww



チャムが天使になってから既に7年を経過し、
ネコと触れ合うことが全くなくなり、
寂しい思いをしていました。
その思いが通じたのか、随分とかかってますが(笑)
少し離れた同じ地区内の飼いネコのちいちゃん
uti no neko tayoriの玄関を覗くようになって半年、
何度も何度も声を掛けてきました。

そんなある日、
やっとちいちゃんと
触れ合う絶好のチャンス到来、
chiichantonadenade

ナデナデいっぱいして抱っこもして
テンション上がったこと!!興奮しましたね。
  
ちいちゃんは、母には懐いていて
(そのちいちゃんのお家でお茶することも多いので)
にゃーにゃー甘えながら遊んで攻撃の現場を
羨ましく思いながら見てました。

3ヶ月ぐらいは逃げられるばっかりでしたから、
喜びもひとしおでした。

お腹をナデナデさせてくれたから心許してくれたんですよね。

でもね、そのナデナデした日から次のナデナデはありません
いつナデナデ日は来るのか・・

(o-∀-)b))そぅそぅそこのおうちの方たちから
「ちいちゃんをブログに載せてもいいよ!」って許可が貰えたので
やっと載せることが出来ました。
 




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
