Entries



蒸しパンの補足

キングだけのバナーが4時間あまり(;^_^A

急いで画像を載せたのでした。

後から気づきました、公開しないを押せばよかったんだと・・

気が動転しました~


さてと、昨日の肉球 ヨモギ 蒸しパン
たまたま、型が足りなくなって
大き目の蒸しパンを作って
どのくらいの大きさかいつものシリコンで作ったものと
並べて写メしようとケータイを構えたら・・
あれ?肉球に見える~
って思ってタイトルに肉球にしたのでした。
もう一度説明付で画像アップ!
20100325
大きい蒸しパンは
蒸す時間が倍でしたね、25分は超えていたと思う。
何度かフタをとって竹串で刺してチェックしてました。
ガス代嵩むな


これこそが蒸しパン!の続き。の補足
画像と記事がはなれてしまいヘンテコ記事になって
柱 |ヽ(^- -^;=)~ 反省、もう一度載せちゃいます

画面でピ(Pi)とビ(Bi)はわかりづらいですね~
オレンジピールorange Peelです
20100325pi-ru
ビール(beer)ではありません。
ビール(beer)が大丈夫なあなたに(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ
実際に蒸しパンを作ってくれませんか?
もちろんお断り100%OKですよ。
ちょっと言ってみただけです(笑)


20100325setokapi-ru

せとかオレンジ蒸しパンの記事についてはこちら



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします







肉球?!


ハズカシィ・・(*pωq*)
ブログ記事無しで公開してました(;^_^A アセアセ・
急いで画像だけをアップです
ヨモギ蒸しパンです

20100324yomogipan

解説は明日へと続く・・

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

これこそが蒸しパン!の続き。


前回のこれこそが蒸しパン!の続き
記事はこちら

せとかピール入りコーヒーの蒸しパン
の誕生には、お土産で頂いた‘かりんサブレ’を食べていた時に
20100320kikkake
ピール入りは久しぶり!!の再会で体中に衝撃が走り。。
そして目の前には蒸しパンがあり、閃いたのでした~

シリコンカップ(直径5cm×高さ2cm・6個分)の材料
コーンスターチ 小さじ2
上白糖     小さじ2
    ベーキングパウダー  小さじ1/4
    塩       ほんの少し
     薄力粉     大さじ4と1/2
  水or牛乳  大さじ2~3
          (生地の緩さで加減してください)


①ボールに粉類を全て入れ泡だて器で混ぜ合わせる。
②①に水をまず大さじ2加えいれて混ぜ、生地の緩さを
見て残りの大さじ1を加えいれてください。
③②の生地をそれぞれのシリコンカップ型の7分目まで入れる
③蒸気の上がったところに②をいれ中火で7-10分蒸す 
 串で生地を刺して何も付いてこなければ蒸されたサイン


卵や牛乳を使った蒸しパンの作り方が多いので、
卵を使わない蒸しパンを載せてみました

コレが基本のuti no neko tayoriの蒸しパンレシピです。


 



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

これこそが蒸しパン!

エヘヘまだ蒸しパンのネタいきますよ。
マイブームにおつき合いくださいね。
ちょっと丁寧な説明を・・というか
連休なのでその分画像を多めに載せます(笑)


数日の電子レンジを使った蒸しパンは、時間が経つと固くなる
ことを学習したのでちゃんと蒸そうと蒸し器を出すか・・・
<(;~▽~)イヤァ、、uti no neko tayoriの蒸し器は大きいし重たいし
やはり棚から出すのは億劫なんですよね~
!(=^‥^=)b 「そうだニャ!」良いものがあるぞ~
ガサゴソ、ガサゴソ・・(゚∀゚≡゚∀゚)と
フリーサイズの蒸し台?!
(*・ノェ・)コッソリ、母の嫁入り道具って教えてくれたけど
そんな前からあった(@´・ω・)ん?
私は使ってるところ見たことないし。。
何処にあったと思う?
キッチン用品から程遠い、開かずの段ボから出てきた・・
まぁいいか、重いのを出すよりは(≧∇≦)bいいんだもん、
さてと、こうしてこうしてのせてっと、(゚ω゚)ノ ハィ

簡易蒸し器の出来上がり~
20100320kanimusiki
直径18cmほどのお鍋を使い湯を張り、ゴトゴト台の器が
鳴るのを防ぐ為に、キッチンペーパーを一枚敷いて、
フリーサイズの蒸し台?!をセット。
ここに生地を流し入れたカップを並べて
201030320musumae

蒸しの布はお鍋の蓋を包み込んで縛りつけて
燃えないようにしてね。
20100320musinuno

10分ほど蒸すと、
母がむかし作ってくれた表面が割れてる蒸しパンとご対面
やはり蒸しモノだから、蒸さないとね、
20100320musipanagri

光り具合で色が微妙に違うんですが・・同じものですよ~

黒糖蒸しパンではないですよ~
せとかピール入りコーヒーの蒸しパン

20100320kansei

右下の黄色いカップ、手で割って中を・・
せとかのピール見えます?
昨日、せとかって言うみかんを使って
初めてピールにしてみたモノを刻んで入れました
(乾燥させる都合、1日を要しました。)
この蒸しパンにした きっかけとレシピはまた次回。

まだまだ蒸しパンは続く・・


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

レンジ蒸しパンはできたてを味わおう!


連日の蒸しパンの試行錯誤は続き・・
大袈裟に書いてみたりして(@´゚艸`)ウフウフ
はい、結論。
電子レンジで加熱したモノは、出来立てを食べるべし。
時間がたつと固くなって美味しくない!ことが分かりました。
   〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ分かってはいたんですけど・・・
あのフワフワは何処へって感じ(ノ_・。)
スチーム機能も使ってみたものの・・
時間が経つと・・ダァー(゚ω゚)bメッ!!
数時間後とか翌日に食べたい場合は
蒸し器で蒸すがいちばんいいみたい。

昨日は色が薄すぎて分かり辛かったので
多めに混ぜ込んでさらに、
ふき味噌をボテッと落として覆い被せてレンジ加熱した蒸しパン
20100319hukimisopan
ミニミニ中華まん状態??気にしないさ。
ふき味噌が本当にこの蒸しパンにあっておいしいの~
この柔らかめなふき味噌も時間が経つと食感悪しボソボソ・・
不味かった~おいしい賞味期限は出きたてに限る!!!

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ふき味噌おやつ


先日はふきのとうの天ぷらを紹介しましたが、
今回は‘ふき味噌’を使って蒸しパンにしてみました~
20100318hukimisomusipan

数日前に急に蒸しパンが食べたくなって・・
蒸しパン食べるのって何十年ぶりか?!
ホットケーキは月一回は食べるのであらかじめミックス粉は
市販のは甘すぎる感じがして、自分で配合したものを
容器にストックしていつでもスタンバイOK。


その粉をボールに入れて牛乳か水で混ぜて
全てテキトーこのくらいの柔らかさでいいか、
と容器に流しいれて、電子レンジで数分加熱。
(@´・ω・)ん?レンジはちょっと余計に加熱すると
底が固くなりすぎるwww~
っていいながらもまたレンジでやる私、
だって蒸し器出して湯を沸かしてが何か面倒で(;^_^A アセアセ・


久しぶりすぎ!ってこともあって
底以外は(まだ研究の余地あり)ふかふか感がたまらないね!
ってハマったのでした~


おからの蒸しパンの大失敗話を・・
ちょうどパスタをゆでるときに
蒸し器を出して蒸しパンをやってみたら、水分が多し!?
全然固まってなくってビジョビジョ。。
食べれないビェーン!!(ノ◇≦。)状態・。。
粉足してどうだろう??
容器からボールに移して、再び粉を足して蒸してみた
が。。。゜(つω`)゜。ふわふわ感がどこか消え、
モチモチした食感、蒸しパンとは遠いものになったけれど
とりあえずお腹をコワスことなく食べれました。



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

洋服のリフォーム その3


久しぶりに連続更新です。

昨日、天気予報で10度も下がる~
って本当に下がりましたね~

体調の管理には気をつけましょう~



さてと、一昨日の洋服のリフォームは続いており
今回は甥っ子の半ズボンを使用。
もともとはこの半ズボンも私のパンツの残り生地で作ってあげたもの。
パーツをまず解体しないとね、糸をリッパーでほどくほどく・・
〔クロバー〕 Nリッパー 21-511〔クロバー〕 Nリッパー 21-511
()
クロバー

商品詳細を見る

20100317genkei






どんな形になったか?


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします



続きを読むをクリックしてね

続きを読む

ボクが味見をしますね。


昨日の朝は霜注意報が出ていました。
私の手は先週の氷点下でしもやけ出来た(つд⊂)エーン
イタイ・・・(>ω<。)ゝイタイですが・・
今日は23度、麦茶が美味しかった~|
明日はまた気温が下がると・・・
暖かいままでイイよ~~と願うchai.

春の香りを・・
20100305ふきのとう
〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ・・衣つけすぎてしまって
ふきのとうだか判らないじゃん
って突っ込まないでくださいね!

チャミュ、苦味が美味しく感じられたかな?
隣にある、サラダホウレン草のサラダも美味しいから食べてみて。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

洋服のリフォーム その2

昨日は甥っ子のおうま(ブルー)ちゃん♂用でしたから、
今日は、姪っ子のおうま(ミルク)ちゃん用♀。

やはり姪の古着・夏パジャマを使いリフォーム。
もともと姪の夏パジャマも、
ご近所さんから頂いた浴衣をリフォームしたもの、
リフォームのリフォーム!!!
使えるものはトコトン使っちゃいますww
リフォ-ム前の写真は撮り忘れてありません

完成品&ミルクちゃんをどうぞ~
20100314-3
ミルクちゃん、上手に立ちましたね~
20100314-1
やはりオチリを撮らねば
20100314-2
何で尾っぽのところにボタン?!
なのかと言いうと、
ボタンを外せばワンピースになるんですね~
女の子だからね、お転婆遊びをする時は
パンツにならないとね、見えちゃうと大変だから・・
大きなボタンを縫い付けて、姪以外にも小さな子でも
着せ替えが出来るように
尾っぽの出入り口兼ボタンホールにしてみました~

きもちアングルを変えて・・
20100314-4 20100314-5

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします





洋服のリフォーム その1

以前もおうまちゃんたちのパジャマを
作って載せたことがあります。その時の記事はこちら

「替えがないから古着の洋服でおうまの(ブルーちゃん)洋服を作って~」
と甥っ子に頼まれまして。。作ってみました。

元は110センチのパーカーです。
元の110cmパーカー
何処の部分を使ったか線など入れてみましたが見辛い
大胆に直裁ちしてミシンをがーって・・
大きかったところは小さめに縫ってからおうまちゃんに合わせながら補正して
再びカットしてしあげました~
お馬のパーカースタイル
20100313-2
動物のおちりはいいもんですね~
20100313-3  20100313-4
ちゃんとお耳は出さないとね!はい、ブルーちゃんこれでOKかな?
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

もう雪は勘弁して。

チャミュの心の叫びを聞いてあげてください。
20100312-1
早くここを脱出したいです
20100312-2
幾分チャミュ、小さくなった? 気のせいか・・(笑)

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

今回の雪の重みは凄かった~


今回降った雪はさらさら雪でなく重みのある雪で
裏山の竹薮の竹や木々がかなり折れてしまったものが
家の古いトタン屋根に「ドカーン」って落ちては
地震が来たかのように揺れがありました。
家の周りにある木も酷く折れてました。゜(つω`)゜。
太い梅の木や百日紅も・・
画像を拡大されます。
20100311-1


チャミュ、もう少しだけ雪に埋まっててちょうだいね。

20100311-2
チャミュ、簡易ビニール合羽で濡れてはいませんよ。

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

積もったぞ~


(@o@)おぉ~っ!!
昨日の午前中から降り始めた雪は積もったぞ~

チャミュが体を張ってくれましたよ!
chaiが強制しました(*・ノェ・)コッソリ
20100310-1
画像を拡大してみてね!

20100310-2


あしたへ続く・・

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

おからのカップケーキ

先週金曜日は20度超えして
私もミシンも活発的だった~
頼まれていた裾上げ・ズボン作りを一気に済ませ
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪だった~
(うちのミシン15度以下の時は
油切れしたように物凄く悲鳴をあげるんです。)

昨日今日は10度にも満たない寒さとなり
羽織モノの重ね着をしてブログ更新。
手は悴んでいます(;^_^A



おからのカップケーキ
おからハンバーグ、定番おからの煮物をしても
おからが余っていたから・・
粉の代わりに、おから100%でケーキが作れる?
実験する!(笑)

作ってみました~
ケーキの時は生のおからは水分があるので乾煎りしたモノを使用。
20100223okaracake

画像はカタソウデスガ、ふわっとして口当たりもよく
美味しくできました

マーガリン、砂糖 各50g、卵1個
乾煎りしたおから 50g

材料を順番に入れて型に流しいれてオーブンで
170度15分。(余熱あり)

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

春が来てますね~の続きその2

チャミュの向かった先の行方は。。

ん?チャミュ、
暖かいから体を動かしたくなった?
20100223-5
(@´・ω・)ん??
ストレッチでは違うみたいだった?
20100223-6
跨いだのか(^Д^)ギャハハ!


これで3回続いたチャミュのお花の話は完結。
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

春が来てますね~の続き、その1


暖かいかと思っていたら10度以下で
一昨日(日曜日)午前中は積もりはしませんでしたが
ボタ雪が降りましたよ。

さて前回の記事には続きがあります。


続き
20100223-4

ちょ・・・
ちょっと・・
ちょっとチャミュ!
チャミュ!!
お花が潰れてない?

20100223-3
全く気にしてない様子のチャミュ、
さてチャミュの向かった先は?




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
