Entries



春が来てますね~その1

少し日中の気温が上がってうれしいchaiです。

ちょっと春の訪れを見ようと散策?!
(@o@)おぉ~っ!!( 」´0`)」オォーイ!
クロッカスが咲いてるよ~
独り言です(;^_^A
では一枚撮らなくっちゃね!
20100223-2
ダレですか?
邪魔するのは?!


ボクだよ!!
20100223-1
 あのぉ~ちょっとお花さんを撮っているので
そこを退いてくれません?



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


シュークリームの日


みなさんは知ってました?
昨日19日は、シュークリームの日だったことを・・
ケータイのフラッシュニュース(自動的に待ち受け画面に届くヤツ)
の「今日は何の日?」で
‘毎月19日はシュークリームの日’
と、流れていたんです。

じゃぁ食べないとって思って(変な誘惑?)
作って食べました。

20100219syu-

20100219shu-2


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

1週間、キウイ食べてます。




20100212kiui
毎日キウイを食べ続けれるのも
ご近所さんちからのお裾分けがあったからです
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
3軒分。そのうち1軒では、キウイが嫌いなのに
毎年作ってはuti no neko tayoriで頂いて食べてます。

ふつうのキウイに比べて半分くらいと小ぶりなサイズです。
手を加えたデザートに変身することなく
カットしたものを食べます。




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

一日遅れのバレンタイン

昨日はオリンピックを夢中で
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー応援してまして
みなさんのブログに行ってΣ(`艸´;)ハッ!!としました(゚∀゚ ;)タラー
バレンタインはもちろんのこと作ることさえ忘れていました~

一日遅れでケーキを作りました~
いつも作るロールケーキと同じくタマゴひとつ
オーブントースターを使用し、型もついてきたトースターの型を使用。
20100215cake
チャミュったら独り占めにするつもりなのね、
もちろんそんなことは許すはずもなく、
ちゃんと男の子たちに配ってよ、
できないのならチャミュにはあげないからね

ヽ(^^ ) ヨシヨシ、チャミュイイコね~
みんなにあげに行きました


 材料
マーガリン,砂糖 各50g
たまご 1コ 
A(薄力粉 45g  ココア 5g ベーキングパウダー 小匙1/3)
ミックスナッツ 粉糖 各適宜

たまごは(冷蔵庫から出した直後なら溶いて150か200W30秒レンジ加熱)
Aはあらかじめ併せて振るっておいて下さい。
材料を順番に入れて混ぜていくだけです。
ベーキングパウダー入れているので
多少混ぜすぎても大丈夫です。


オーブントースターで途中ホイルを被せて10分ほど焼きました。
今は1000W?が主流ですかね、うちのオーブントースターは古い型
だからWが低いですので各自で調整してください。
真ん中へんを串で刺して生地がくっついてこなければOKです。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

(@o@)おぉ~っ!!いいことありそうな予感!?


今日は
雪が積もりそうな予報でしたが、まったく積もってはなく
雪が舞っていて寒いです。
数日前は18度もあったのに・・

さて
寒くなってくるとミルクたっぷりカフェオレやカプチーノを
飲む回数が必然と増えてきて
時々カフェラテもあり
いつもながらカプチーノを淹れて飲もうと
ミルククリーマーで泡立てたものをガァッと
カップに注いで(いつもこんな感じです)
ひとまずカップを片付けて戻って見ると、
ナント!!!!
お━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!




20100129kaputi-no
が浮いてました~
すごく感動しちゃいましたよ。
なんかいいことがありそうな予感!?

こんなことまあるんですね~



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

アボカドサラダのサンドイッチ

わらずサボり気味ですが(^^ゞ
HBパンは3日に1回は焼いてます。
食べる方がでおうしても優先でして(笑)
とり忘れることばかり。
やっと一枚撮る事に成功!キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

アボカドサラダのサンドイッチパン
20100128abokadosando
昔はアボカドが苦手でしたが
サラダに入ってるくらいなら食べれるようになりました。
マカロニも入ってます。

今日もHBで焼いて少し端っこを焼き立てを( ̄~; ̄) ムシャムシャ
お友達が来てお裾分け~しました。

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


2010年も恵方巻きを食べました。


今朝は各地で一番の寒さになったところが多かったみたいですね。
都心部でも氷点下だったとニュースで見ました。

昨日は節分でしたね、
豆まいて歳の数だけ( ̄~; ̄) ムシャムシャ して
恵方巻き「西南西」向いて食べました。
豆まきは代表して?!父とあみぐるみたちがやってました(笑)

今年2010年のuti no neko tayoriの恵方巻き。

チャミュも挑戦してみる?
20100203-1

私は1本食べきれず半分だけ食べました。充分お腹いっぱい♪
20100203-2


具は、でんぶ、にんじん、ごぼう、さんしょう、しいたけ、芋がら。
広告の恵方巻きを参考にしましたよ!


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

今年2度目のカマクラは。

先週の日中は10度以上超えて陽射しが暖かでしたが
今週は5度超えるかどうかでブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
ネタ調達の為(笑)昨日の夕暮れにカマクラを作りました
cafeたちのカマクラ
20100202yuki-2
編集ソフトで明るめにしました~
じゃないとcafeの顔が全く分からなかったから(゚∀゚ ;)タラー
いちようカマクラにライトを差し込んではいたんですけどね!
20100202yuki-1
けっこうcafeが入ってもゆとりがあると思って作り上げたんですが
頭上はカマクラ天井に付いちゃってます(^^ゞ
>お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

チャミュにもモカロールケーキをどうぞ。

今日から2月。ペースあげて記事更新しなくっちゃ!
まず週一で頑張ります

1月25日の記事でcafeにもたまにはスイーツを。。。載せました。
その時、横にはチャミュが
僕にはないの?
「寝ているからイイかと・・
(;´・ω・`)ゞごめん食べちゃった~」

チャミュ(○`ε´○) プンプン!!
ブルーベリーホイップが残ってるからチャミュにも焼いてあげるから
って焼いたものがこちら
 20100201cake
チャミュ、(*^ー^)/C□~~ コーヒーもつけたよ!どうぞ~
いかがかな?

機嫌は直ったみたいだね!
cafeよりチャミュの方がちょピリ大人味が好みだから
コーヒー液を濃い目にしたからロール生地が濃い目の色


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします






ロールケーキ生地は焼いたら一度冷ましてます。
そのまま冷ましちゃうと、乾燥して生地が割れ易くなるので
触れる熱さになったら
天板ごとビニール袋に入れて冷まします


Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
