Entries



2009年のクリスマスケーキ


   青りんごのムースケーキ

定番の いちごのショートケーキ
急いで写真だけ投稿!
青りんごのムース1
青りんごのムース切り分け
20091225いちごケーキ
ケーキ盛り



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

クリスマスイヴ


チャミュの力を借りて。

20091224イヴ2
チャミュ、座椅子に座ってコタツでぬくぬくしていました~
いつもはcafeと座っていますが既にcafeは就寝、今夜は独り占め。
即席で帽子をチクチク縫いました(゚∀゚ ;)タラー
ボンドで簡単に貼り付けようとしたら、生地がボンドで
くっついてくれず・・仕方なく針仕事しましたさとと-汗


20091224イヴ1
冷凍してあった鶏ささみを使って塩コショウ、ゴマ、片栗粉をまぶして竜田揚げ、
茹でっ放ししてしまったブロッコリー、
サンタのプチサラダ、ミニトマトをくり抜いてマヨを絞ってマッシュポテトを詰めたもの。
千切りキャベツ
カルボナーラ風パスタ、茹でておいたスパゲティを牛乳と卵黄、
塩コショウ、くり抜いたミニトマトの中身、前夜の鍋に使った
渡りがにの出汁で混ぜ調味したもの

デコケーキは明日作ります。
撮り忘れましたが、
いちごのパンナコッタと茶碗蒸しも作って食べました。
茶碗蒸しにも前夜の鍋に使った渡りがにの出汁を使いました。


満足でした~

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

いちごデザート


久々の更新エヘ
今月9日は自分の誕生日の日は体調崩して寝込んでしまい(゚∀゚ ;)
5と13日と誕生日の知人がいてまとめて?!作ったもの。


シフォンケーキ(直径12cmほど)にデコしたものとロールケーキ
20091213itigo2
 知人の家族、いちごが苦手な方とそんなにケーを好まない方が
いるのでコーヒー風味のロールケーキを作りました~
 
いちごのミニパフェ
 いちごクラッシュゼリー、スポンジ、いちごソース、生クリーム、いちご
20091213itigo3

スポンジ生地、卵3個のところをほかのケーキを作る卵2個と
一緒に泡立て、粉や油、砂糖は3個分のつもりで作ってしまい
ふわふわ生地に出来ず伊達巻みたいな生地に(つд⊂)エーン
 いざケーキをカットしようとしたら、こんなにズレが生じましたよ!
失敗!!(/・_・\)アチャ-・・本当はこちらの大き目のショートケー
キが知人行きでしたが、我が家で責任持って食べました~
20091213itigo1






お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ねずみが入った!


昨日のイマイチなネコの出来栄えはいかがだったでしょうか(笑)
さて12月6日に誕生したねずみ君の・・
‘おーくん’(この記事書いているうちに決定)です
体長は約10センチほど。
ねずみくん.1 20091206生まれ

刺繍糸6本取りで縫っては、(@´・ω・)ん?しっくり来ず
縫ってはほどきを3度ほどして・・
!!(/・_・\)アチャ-・・縫い重ねした所は絡まり
リッパーで切っては、刺繍糸を無駄にしちゃいました(^^ゞ
モッタイナイことしましたさとと-汗


もうすっかり‘ボクの’って気に入った方がいますよ
コレ
ねずみくん.1-1
僕の胸ポケットに入った!♪~って大喜びなチャミュ
パクっておーくんを、食べちゃわないでよ~


チャミュ、ちょっと貸してチョウダイ♪(屮`∀´)屮
昨日のイマイチなネコさんと撮って見たいから・・

??r(・x・。)アレ???イマイチなネコさん、ねずみを捕らえるところ?!
みたいな感じになって少しはネコに見える?
ちょっと強引過ぎ??!!

ねずみくん1-2

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

あみぐるみ作りを再び始めましたが~


半年ぶり以上にあみぐるみ作りをはじめましたよ。
うーん、
出来はイマイチになってしまいました(^^ゞ
コレ、いちようチャムをイメージして・・
猫なんですよ!
ときどきネコを予定通り作るつもりが
なんか違う路線になってしまうことが多々あります

imaitinaneko?

エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
こんなんでも載せちゃいます

ネタがないしね~(゚∀゚ ;)タラー

じゃんじゃん、ネコじゃないよ~と言うコメをお待ちしてます(笑)


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

人懐こいネコ


うちの玄関先えのこと。
なんか気配感じると思って見ると 
にゃんがいました~
君は何処から来たの?
人懐こいにゃんです。
ケータイを取りに戻って来ると
リラックスしてました~
20091208neko何処から来た?2

あれ?毛が汚れてないね~
どこかで飼われてる?
と思うくらいキレイなにゃん
20091208neko何処から来た?

か細い声で鳴いては
このように間近でリラックスしてました
え?まさか声が出なくなって捨てられちゃった?
うちの周りには野良さんちが絶えず・・
次から次へとニャンの新顔を見ます


可愛いにゃんですね~
(先代の)チャップに尻尾がよく似ているね~
とか家族で話しながら見ていると


20091208neko何処から来た?3
やっと動いて(「・_・)ドコ?か行く(@´・ω・)ん??
喉が渇いたんだね~川で水飲み

20091208neko何処から来た?4


うちに余裕があれば飼ってあげたいところなんですけどね
どこかで幸せになってね~
何処かへ行ってしまいました。




 




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

天日干し(笑)

気づけは今月はまだ更新していなかったですね~汗
久しぶりの更新と。

天気のいい日には干しモノいや日光浴しないとね~(笑)
ではまずcafeね、
tenpibosicafe
続いては、
ちいちゃい子たちを、cafeの枕と共に、
専用ネットに乗せてあげて日光浴~
tenpibosiamigurumi
少し手を伸ばして上から撮影してみました。
tenpibosi


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
