Entries



あんぽ柿


ちょうど干し始めた日から雨が降り
連日の晴れ間がないまま今日に・・
wwwぅううううー
カビが発生!!してますごめんなー!
今年は枯露柿(干し柿)食べれないね~
勿体無いから、いいところだけを食べます
  枯露柿前のあんぽ柿
  中はオレンジ色
20091126anpokaki
ひとつをアップ。ね!すごく鮮やかな色でしょ~にっこり
20091126anpokaki2

とろとろ甘~~~い!
一口食べて遠慮しました(笑)
もともとそんなに柔らかい柿が食べれないchai.

苦味のきいたコーヒーを飲みました。


ヘタを残し、皮を剥いた柿を熱湯に通してから干します。
って、私は干すのだけ手伝いしました、
だいたいの近隣家庭ではこのやリ方をしてるそうです。


柿は知人からいただいたもの。
県内有数の枯露柿の名産地のものだから
柿のひとつが大きいんですよ。
対象物がなくて(;´・ω・`)ゞごめんなさい

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

青梗菜をのせました。


初物の青梗菜をさっと茹でてラーメンの上に乗せました。
(゚ω゚)ノ ハィ、この時季お薦め、トッピングには青梗菜をどうぞ~
20091125tingensaimen
「ちょっとピンぼけてない?チンゲイサイ何処かな?」
「仕方ないじゃない、ちょうどchaiのケータイは充電中で
撮れなかったでしょ、それにラーメンがのびちゃう
から待ったナシでしょ!ご愛嬌~顔
 ずっと前から狙っていた生ラーメンがやっと半額だったんです
我慢してた甲斐があって美味しかった~
 先週、中華街でお金使ったしね(^^ゞ 




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

わかさぎの南蛮漬け


頂き物のわかさぎ(山中湖産)
2009wakasaginarabe
 水気を拭く為キッチンペーパーに並べたところを撮りました。
数は・・・・・

釣った本人曰く、100匹ずつ小分け、
(200匹頂いて残り100匹は冷凍へ)
だからきっと100匹はいると思います(^^ゞ
気になる方は画像を見て数えてみてくださいね(笑)

薄力粉を塗して揚げて、南蛮液に漬け込み
野菜もたっぷり
2009wakasaginannbanduke

盛り付け
2009wakasagimorituke

 
カルシウムこれでバッチリ!!


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

観覧車から見た夜景


昨日の続きです
コスモワールドに行って観覧車に乗ってきました。
観覧車に乗るのも久しぶり
ゎくo(。・ω・。)oゎくしましたよ。
1116yakei1


1116yakei2

1116yakei3

日が暮れるのは早いですね。
夜景と言っても観覧車に乗ったのは18時前だったんですよ。

観覧車が一時停止したときはほぼ頂上に達した時だったから
このまま止まっちゃう事ないよね?!って
心臓バクバク゚+。:.゚ドキ(ノεヽ*)ドキ゚.:。+しました
ちゃんと安全だと言う放送が流れたので良かったです

全てケータイ撮り。

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

久しぶりのランチオフ会は県外でした。


昨日は、1年ぶりとなるランチオフ会で
横浜中華街に行ってきましたにっこり

20091116ranti3

20091116ranti-2

20091116ranti-1
ほかにもお粥、ふかひれのスープをいただきました。

1年ぶりということで?食べ放題1980円。ドリンク別。
お外ランチゎいつもドリンク込み1000円以下で
済ませているchaiなので大奮発しました汗

もともとは別用事で出かけてましたが、
合流した友が中華街の下調べをしてきてくれたので
それじゃぁってことで中華街へ車Go!となった訳であります。
 あっという間に楽しいおしゃべりの時間は過ぎました。

※ランチオフ会の会は、別のサイトコミュで存在してます(^^ゞ
殆どそのサイトを開かなくって・・ブログで報告ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ~
もうずっとサボりは続いてます(笑)
次回のランチ会も1年後かもですね~



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

紅葉を撮りたいのですが・・


畑から見る山の紅葉を撮ってみました~~
       が・・
kouyou1
どうも邪魔をしたがる一匹がいました((´∀`))
kouyou2

少し離れてとってみようかな。
あれれ?
kouyou3

またしても。。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

今度、チャミュはお留守番させないとね!

(*・ノェ・)コッソリ遠くに見えるお家の中にchai家があります

そして、この山の向こうに富士山
・・・きっと見えるはず(@´゚艸`)ウフウフ


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

せんなり入り八宝菜&キムチ漬け


白菜を収穫すると鍋でなくまずは八宝菜を作ります。
今回は、先日のせんなり(=ハヤトウリ)緑と白(写真はこちら)を
も入れてみました。せんなり入り八宝菜
  うずらの卵一人3個エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
 以前中華屋さんで八宝菜(中華丼も)を頼んだら、
うずらの卵が入ってなくって
ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン、ショックって食欲↓↓を覚えてから
家で作る時は贅沢に乗っけます(笑)
 では具の紹介を、
  せんなり 緑と白の2種、カラーピーマン黄、
  にんじん、白菜、きくらげ、ハムソーセージ
  うずらのたまご
水溶き片栗粉でとろみつけ。
みなさんの好みは?
私の好みは、とろみはゆるめ、膜が張るくらいのとろみは苦手です。
いちよう下にご飯が隠れてます。
白菜たっぷり食べれましたよ。おいしかった~顔

八宝菜って、8つのお野菜が入っていると言う意味ではない
って知ってましたか?
私は最近まで8つのお野菜がって思ってました、
ホントハズカシィ・・(*pωq*)知りませんでした(゚∀゚ ;)タラー
 

もう一品、
「せんなりのキムチ漬け」
市販のキムチ液が残ったので
塩漬けして水につけて塩抜きしてから水気を切った
せんなりを漬けてみました
せんなりキムチ
 コレも美味しく食べれました!簡単レシピに追加です。

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

コクワガタは元気です。


秋から冬へと向かっているわけですが
夏にuti no neko tayoriの玄関に飛んで来たコクワガタたちゎ
と言うとはじめてこの時期も元気にしてます。
ずっと載せなきゃって思っていたんですけどね
すっかり忘れていてやっと今日撮りましたよ。
紅葉の上で
20091112kokuwagata1
ちょっとだけクワガタ移動しましたよ!分かります?
20091112kokuwagata2

3日に一度の割合で様子を伺いに虫かごを開けて霧吹きを
シュシュッとして、はちみつを少しあげているだけなんですよ。
すごく驚いてます。幾分育った感もあって(@_@)してます。








お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

長芋、ナガイモのおかず一品付き

はじめて・・
長芋の穴掘りをチャミュと観察してきました~
nagaimoharikansatsu
この後も深くホレ、ホレ~掘っていき
めちゃくちゃ深い穴!!
父の胴までスッポリ埋まっていましたね
ごぼうの穴掘りみたい!
ってごぼうの穴掘りも体験したことも見たこともない
ですけどね(゚∀゚ ;)タラー
いつも‘すっぽり人間が埋まるよ!’って
話だけは聞かせれています。

チャミュが身を乗り出して見ていたので頭だけ写ってます(笑)
写真の長芋は短いですが、ちゃんと大きな長い長いもが
収穫できました(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

お昼ご飯のおかずの一品に粘り気の強いおイモは磯辺揚げに。
20091109isobeage
揚げていくと、お餅のようにふっくらと膨らみ軽い食感になり美味。
今回は味付け海苔を使ったの味付け要らず、長芋の粘り気がない
(自然薯程の粘りはありません)ただふつうの長芋だと海苔に包むことが出来ませんからね。。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ハンバーが食べたいよ~


先日、妹の所に行ったときのひとコマです

20091103chamyu
甥っ子が食べていたローソンのハンバーガーを
食べたいと言い出したチャミュでしたが、
結局一口ももらえず「お座りしてな!」って、
小物入れに入れられてしまったのでした(笑)

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

アップルパイのつもりです


アップルパイ?
ここ2.3年は、アップルパイを作ろうかなぁって
思いつつ実行できてなかったから、本気になって
4.5年ぶりか?
生地から作ろうって・・
思ったのがNGでした
パイ独特の層が出来ませんでした。゜(つω`)゜。
まぁそれもそのはず言い訳です(゚∀゚ ;)タラー
全て記憶を辿って粉は強力粉、薄力粉はこのくらい?
バターはこのくらいだったかな?
水はこんな感じでイイかと曖昧さで
フードプロセッサーに投入してスイッチオン、
テキトーなところでスイッチオフという感じで。
さすがにいつも作っているからの目分量と違って
パンみたいになっちゃった訳ですけどね(笑)
丸い方は幾分シュー皮のように空洞があり、
半分にカットしてからジャムをサンドしたのでした

今度はちゃんとレシピを探して層のあるアップルパイを目指そうと思います
果たして有言実行できるのかと、チャミュに言われたばかり(^^ゞ

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

寒さに強い!


今日はポカポカ陽気でsita
でも家の中は寒いから玄関先で日向ぼっこルン♪ (≧▽≦) ルン♪
サムイニャ♪.....(((((ヾ( o=^・ェ・)o ┏━┓←コタツ
ネコちゃんのように暖かい所を見つけるchai,
.
ところが暑くなって腕まくりしたら、
チクン!と、イタイ・・・(>ω<。)ゝイタイ
虻に刺されました。゜(つω`)゜。
まだチクチク痛いです!!(ノ◇≦。)
明日起きたら治ってますように+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚祈

ほぼ放ったらかし状態の植木のカーネーション、
寒さに負けず元気、元気!
20091106hana1

20091106hana2

蕾ピンぼけてますが気にしないでください。
コレを撮った日は2日前、
今日、日向ぼっこした時見たら咲いてました。
残念ながら撮ったんですが
保存し忘れてカードにありませんでした(^^ゞ


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

バナナチョコクレープ

バナナとチョコの組み合わせハート
生クリーム半額!!久しぶりに遭遇しちゃいまして(笑)
ちょっとおつかれモードなchai家族、
甘みのあるクリームを食べたい!!意見が一致。
ちょうどバナナもあってクレープにしました♪
クレープ200911
バナナチョコクレープ200911
フライパンの温め不足で一枚目は
フライパンにくっついちゃって穴が開きました汗
ミニサイズのクレープにして一口でパクリ( ̄~; ̄) ムシャムシャ
2枚目、3枚目・・6枚目はウマく焼けました。
食べない分は、クレープ生地のみを一枚ずつラップに包んで冷凍。
ときどきお野菜を包んで食べます。
美味しいですよね。
チョコは、アイスにかけると固まると言うチョコを使いました。






お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

焼き芋でスイートポテト

今朝は氷点下となり、初霜が降りましたさとと-汗
ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
サムイニャ♪.....(((((ヾ( o=^・ェ・)o ┏━┓←コタツ の出番到来です。



焼き芋でスイートポテトを作りました♪
20091029スイートポテト


卵黄を塗りすぎ(゚∀゚ ;)タラーテカリ過ぎですね。
美味しかった~オーブントースターで焼き上げました。
焼き芋だと裏ごししなくて済むのでイイですよ!

ところで「ピープー♪」音違う?!
焼き芋屋さんって来ますか?



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

はやとうり

何度か登場しているせんなり(=ハヤトウリ)、
右のせんなりは、ご近所さんちからの頂きモノ。
hayatouri 
大きさは洋ナシよりは小ぶり。

うちではまだ炒めて食べたことありませんが
炒めても美味しいみたい。
炒めるのにチャレンジ?
ゎ、しないですよ~

だって、もうサラダに定着しましたからね。
飽きることなく、千切りにして( ̄~; ̄) ムシャムシャ

この先飽きた時にチャレンジしてみます(笑)


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします




Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
