Entries



塩トマト甘納豆を使ったサラダ

以前紹介した塩トマト甘納豆をサラダにトッピングしてみました~
siotomatosarada
コレなかなかいける~
レーズンみたいに合いますよ!

水菜、サニーレタス、せんなり、にんじん、アスパラは自家製野菜です。

塩トマト甘納豆の画像・記事はこちら


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

シュークリーム

久しぶりにスイーツwo.
uti no neko tayori定番のシュークリーム
20091024syu

市販のは甘いカスタードクリーム
濃厚さがちょっぴり苦手なので
卵黄は少なく、卵白多めのカスタードクリームで
さっぱりと軽めに、
パクパク食べれます
今回も美味しかった~顔
自画自賛。


いつもより小ぶりのプチシューです。

たまには焼き途中でも載せてみましょう~
20091024o-bunsyu


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

君は誰かな?


久しぶりにチャルが登場です。

[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ
ちょっとだけ姿が見えますね、
君は誰かな?
charuhosiimo


(o´・∀・)ノ ハーィ大きなカブですか?
いえいえ、違いますね~

(o´・∀・)ノ ハーィ大根ですか?
イエイエ、違いますね~


長芋の種類かな???






正解は



干しイモ用のサツマイモさんでした~
タイトルに誰?としたので、さん付けにして見ました
charuhosiimo
今年は腐葉土がよすぎてでっかく育ちました。
おイモに見えないでしょ~
干し芋は白いおイモさんで作ります。
既に蒸かして天日干ししたので毎日食べています。
出回っている干し芋は粉が吹いてますが、この時期
うちで作るおイモは粉が吹いてませんが、
美味しさが凝縮されて美味です。



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

INキャベツ


昨日の続き。
チャミュは体がちっこいから入ったけど、
僕も入る~って(絶対(ヾノ・∀・`)ムリムリだと思うけど)
入りだそうとしたcafeがいますので見てやってください。

cafekyabetunihairu-1
気持ちだけ入ったよね!
ちょっとアップしましょ~
cafekyabetunihairu-2
夏の同じ格好を未だしてますが気にしないでくださいね(^^ゞ
入るはずもないから座らせましたよ。
キャベツが迷惑してるかなぁ(笑)
cafekyabetunihairu-3
 強引に座らせたものだから迷惑がっているcafeでした。

猫娘さん、ジョージくんのように諦めずcafeもキャベツと言う籠に
入るチャレンジしてくれますかね?
 ジョージくんが頑張って入る様子の記事はこちら


さてさて、このキャベツ食べれる日はやってくるのでしょうか。。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

キャベツの中でした


昨日の記事の答え。
チャミュが居たのは
キャベツの中
キャベツの中でした~アップロードファイル

なかなか丸まってこないよねって母と話してたら
チャミュがε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
ちょうどよい秘密基地を見つけたって~
入っちゃいましたよ

himitukiti2
さすがチャミュ柔軟よね、
himitukiti


うちは無農薬野菜を作ってるからムシクイだらけ
その証拠にアオムシくんがいます
見たくないからはスルーしてくださいね
aomusikun
画像をマウスすると大きくなります


実はね、猫娘さんのところの
ジョージくんが必死にkagoに入ろうとしていた記事を
思い出しちゃって絵文字名を入力してくださいひらめいたのでした。
このお話は続きがあります
また後日(o'ω'o)ノ ★

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

チャミュからのクイズです




何処にいるでしょう
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

塩トマトが甘納豆に?!

先週SA,PAのグルメ旅に行って食べたものを乗せましたが
足を少し伸ばして諏訪大社に行って近くのお土産屋さんで見つけた
珍しい物を紹介します。

siotomato

塩トマトが甘納豆になってました
珍しいので即買い!

一粒パクリっ、ひえ~~~~~汗
実に塩辛い!!なんじゃこりゃぁ~~
いっぱいお茶をがぶ飲みしました(^^ゞ

最初食べたのが塩辛かったから食べまいって思ったけど
残ってるのを見ると勿体無い精神が。。。
頑張って一粒頬張ってみることに。
(@o@)おぉ~っ!!程よい甘じょっぱさで美味。
この甘納豆、クセになるかもです。
 干しぶどうと同じくこれサラダに和えても良いかもですね。
まだ試してはないですがやってみようと思います。








お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

塩アイス


コロッケを食べたあとずっと口の中が・・・
ごめんなー!
お口直しといきましょう。
sioaisu1016blog

このアイスは山梨・八ヶ岳PA(下り)で購入。
トイレ休憩で立ち寄った時に飛び込んできた
塩アイスの旗を見つけて買ったもの。
さっぱりして思いっきり塩って主張もなくって
美味しかった~真夏なら2つ食べれそうかもエヘ
このアイスも仲良く食べました。

チャミュ、アイスにくっつくのはいいけど
毛糸の体、くっつくと離す時に毛玉が
スゴイコトになるよ!
大丈夫かな?そんなにくっついてさぁ、
離れる時にイタイ・・・(>ω<。)ゝイタイって
なっても知らないからね。






お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

サクサクっ!


言い忘れましたが、今週は旅先グルメです。
おそとの揚げ物が少し苦手なchaiは、
見ると食べれるかも!って思っちゃいまして(^^ゞ
とりあえずチャレンジします
 ‘〇〇豚のコロッケ’
korokke20091012

〇〇のところ何豚か忘れました顔


衣がサクサクだから食べれそうって思ったけど、
やはりひとくちだけ‘おいしい’で遠慮しました~
代わりにチャミュ食べてくれたかな(笑)





お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ローメンまん


長野グルメ、〇ンミンSHOWで取り上げられていた
‘ローメン’
ro-menman
がこのような形で初対面となりました。

‘ローメン’?一言で言えば焼きそばみたいなものです
では、中をどうぞ~
ro-menmannakami

ローメンまんの表面にキャラクターと思われる
ローメンまんの焼き印、わかりましたか??

(゚ω゚)ノ ハィ、本日も短め更新完了ですエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ



うるうるお返事が滞っていてすみません。
ちゃんとφ(´∀`へ)へしますからね


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

諏訪湖SA

手短に日記更新します。
 昨日午後から、ずっと前からやってみたかったSAグルメ旅に行ってきました~

諏訪湖SA下りで食べたもの。
ホタテ揚げ
hotateage
串にささったさつま揚げです。
少し油っぽく、一人で食べなくってよかった~
もっと油きりしていたら美味しかったんでしょうけどね、
これ辛子かわさび、いや七味を持参して食べ直しに行こうか。。
chaiはもともとお外の揚げ物が苦手であります(^^ゞ
※合成でないですよ!

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします





りんごシフォン

台風、風力強かったですね~
今朝、電車や道路の情報をネットで見ようかと、
PC電源に手をした時、ピーって電話機から音が。。
タイミングよく停電!!!

5分ぐらいでスグ回復したので良かったですが
県内では電線に倒木があたって9時間停電した
ところがあったって夕方のニュースでやってました。

みなさんのところ被害はありませんでしたか?


写真を整理中。先月半ばのこと。
にっこり冷凍りんごジャムを頂いてあったのを思い出し
りんごのシフォンケーキをオーブンで焼きあげました。
20090918sifonke-ki
りんごジャムだけだと甘いからスパイス的要素で
シナモンパウダーを使ってアクセント!
香りがすごくよくって大満足な出来となりました。
それはそれは美味しかったねこ
本日のポイント、
雑草に混じって、毎年自生する
ミントを摘んできてさっと洗って飾ってみました~
アップロードファイル
チャミュを画に入れようとすると
ケーキが上からしか撮れません汗

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします






ならんだ、ならんだ♪

・♪ならんだ、ならんだ~♪
何がならんだ?

コレ

下

下

コレ

下

下

注意!!たいしたものではないです、
けっして期待はしませんように

コレ

下

下

go-ya1006

ついでにもうひとつ。
suika1006

8月の収穫したモノでしたアップロードファイル


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします




ブロッコリー


珍しく雨降りな天気で畑に行けない日が続きました。
お野菜たちは恵みの雨で嬉しがってることでしょう~
うちの畑は川や水道がないところが多いので
降らない時は水遣り(時々chaiが担当します)がけっこう大変で
4L焼酎の空きペットボトル10本を運んで行きます
 (両親が背負いかごに入れて担ぎます)


先週になりますが、水遣りに行った時のこと、
おーいチャミュ何処行ったん?!
2009チャミュブロッコリー2
ブロッコリ-ができてる!!絵文字名を入力してください
2009チャミュブロッコリー1
ホント大きなブロッコリーだ~
チャミュそこにいるのはイイけど、緑に染まっちゃうよ~

chaiあちらさんは体が緑に染まってるよ~
え?どういうこと?

矢印‘続きを読む’をクリックしてくださいね!


続きを読む

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
