Entries



cafeが歩く?!


本日の記事で公園ばなしは完結です。
ついにcafeが歩き出しました!何てタイトルに入れていみたい。
もちろんそんなことchaiにはまだ出来ませんから
姪の補助ありで勘弁を・・
 
20090922cafetoyuri

 またuti no neko tayoriだけの貸しきり状態となっていますが
ちゃんと周りにはほかの人たちもいたんですよ~
 でも安易にヨソ様を載せれませんからね~


長閑な公園での出来事でした。
おしまい。

記事更新に間に合わす為に手抜き(^^ゞ


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

姪とチャミュは高いところがお好き?!


芝生以外の公園内の遊具はローラー滑り台をはじめ
アスレチックやのぼり棒、ふつうの滑り台などがあります。
20090929-2
 22日no午後は雲が多かった。
 ↑チャミュ辛うじて白い体が確認できます

チャミュ:「もっと高いところがイイなぁ~」 
 チャミ強がったりして大丈夫? 
  ↓見てるだけでハラハラしちゃうけど・・ちゃんとつかまってよ!

20090929
 あら、ずいぶんと高い所までのぼったんだね。
見上げてるこっちは首が痛いんですけど。
早く下りてきて~


チャミュ、姪の後くっ付いて行くので姪は一時避難とアスレチックへ
20090929-1
 チャミュ、体が小さくって渡り歩き出来ないもんね~

1枚目は22日。2、3枚目が21日です。






お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

貸し切り?


もう少しだけ公園ばなしにお付き合いください。
決して貸切ではないですが、
どうも貸切のような写真が続きます(^^ゞ
 2日目の公園、cafeの木登りの様子です。
 少し登り方いや座り方を変えてみたら居心地良さそう?!
20090928blog-1

この公園は高台にあります、見晴らしはこんな感じです
20090928blog-2
 右奥に見えるのは中央道。
この公園は、斜面でみなボールを蹴ったり、バトミントンしたり、
 平坦な場所があるのは数ヶ所だけ、ボールが上から下に、
コロコロ転がってしまうことはなく、
所々の畝と芝生の造りで止まるようになってます。
 はじめて来た人は、とりあえずボールを上から
どんな感じに転がるか試してますね。
 chaiも試しました~

ランチタイムの後、芝生の上やベンチの上でお昼寝タイムをしてる人がいました。
寛ぐにはサイコーな場所を見つけ得した気分となりました。

園内には遊具はもちろん、ドックラン(要申請)もあり。
自転車、ローラースケート、一輪車などの乗り入れは禁止です。



20090928blog-3
 右奥に見える建物はレストランが入ってます。
そのレストランでは園内にある畑で作られているお野菜を使い、
料理を出してるみたいです。
 

そうそう1日目、帰ろうとした時に園内放送で
「今年最後のスイカの無料試食をしています」
聞き逃さず、ちゃんと食べてきました(笑)
 他所のスイカも美味しかったです。


 cafe、首が日焼けしないように手ぬぐいを巻いて
(もともと焼けてる~ツッコミ不要(笑))木に座ってました





お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

こわがり。


(チャムに似て)木登り上手なチャミュ、
下にいたcafeに、「早く登ってきなよ!」って
急かしてました(笑)

大きな体のcafeですが、高いところは大の苦手。
でもセッカク公園に来たのだから登ってみよう!
って手助けして登らせたのですが・・
20090921-4
 既にお困りモードなcafeがいました
 !!(/・_・\)アチャ-・・やはり(ヾノ・∀・`)ムリムリなのかなぁ。

何とか一緒に登っていたいチャミュは
cafeに、うまく登っているコツを教えてあげました
20090921-1
上手に木にツカマッテるね。
こっち向いてごらんよ。
ちょっとだけ気分はよいかな?
 そうでもないか。
顔が少し強張ってるね。

20090921-2

チャミュ、もうそのくらいにしてあげたら?
20090921-3

この木の周りは貸し切り状態。
だったから迷惑にはならないよね、って。
木にcafeとチャミュを登らせたまま置いておいたら、
遠くから「何かいる~」
って見に来た方々もいました
「クマさんだ~大きなクマさんだね~
お洋服も着てるよ!」って。

きっと、ぬいぐるみを連れて行く大人はいないことでしょう!
実は運動会にも連れて行っていたのでした~

もうcafeとチャミュは何処に行くにも一緒ですよ!





お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

チャミュどう?


19日の姪と甥の運動会が終わってシルバーウイーク入った~
と思ったらあっという間にブログ更新することなく終わっていました~
 間が空いちゃいました(^^ゞ


「夏休み中おたふくで何処にも行けなかったから、
どこか連れて行って~」と妹から頼まれ、
運動会が終わって連れてきてました。
(甥は毎日サッカー漬けの日々。)
何処も彼処も混雑と渋滞に巻き込まれるのは避けたくって、
姪が、お金をかけないで楽しみたいというので、
なかなか近すぎて行く機会がなかった市内にある公園に、
お弁当を持参して、のんびりと過ごしてきました~
天気がよくて2日続けて行っちゃいました~

さてさて、お弁当は撮り忘れていたので
チャミュとcafeを連れて行ったのでその様子を数日にわたって載せたいと思います。
チャミュ、なんか言ってるみたいだね!
iinagame2
何って言ってるのかな?
画像をクリックして確認してみてください!



iinagame0921


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

甘いパン

天気予報では台風の影響で雨が午後から降るって
言ってましたが、まだこちらは降ってきていません。
 明日、姪と甥の小学校の運動会があるので雨が降らないで~
   。・゜*・。、+ (人≧へ≦)。・゜*・。、+お願い~(涙)
足元が悪くならないで欲しい!!と願うばかりです。
今からてるてるぼうず作って吊るしても間に合いますかね、

高速道路ETC1000円だから渋滞に巻き込まれないように
余裕もって出かけなくては。。早く出なきゃですよね。
と言う事で本日の記事早めにアップします。


オーブンを使う日が多くなってきました~
今日のおやつは甘いパン。
エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ、紹介するパンも、
実はテレビで、タレントさんが有名パン屋さんの方に教えてもらいながら作っていたパン。
焼き上がって頬張るのを見ていたらヨダレが・・
もうおいしそうだなぁと思って作ったものです。
20090918pan

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

餃子


某テレビ・料理番組でやっていた料理
「キャベツ餃子」を実践してみました~

ロールキャベツのように餃子の具を包んで焼きます
20090917gyouza
 写真だけ先に見ちゃうと
え!餃子??って言ってるのになぜロールキャベツなの?
何て思っちゃった~って方いませんか?

 本当にロールキャベツの要領で餃子の具を巻いちゃってます。
そして今度は、餃子を焼くように、うっすらと油を引いたフライパンに
キャベツ餃子を並べて焼き目をつけ蒸しあげました。



こんな感じにカットして食べましたよ。
20090917gyouza-2

料理番組では、辛子しょう油で召し上がれ~って
春巻きなら辛子醤油で食べるんですけどね、
辛子しょう油で餃子を食べることなかったからつけて食べました。
ん・・わたしはラー油多めで食べなおしましたよ。


uti no neko tayoriの餃子はたっぷりニラが入るのでニラキャベツ餃子(笑)
 分かりづらいですけど、肉汁あって美味しかったですよ。
 皮を買い忘れていた時、餃子の具があまった時にお試しを!

只今、キャベツの収穫最盛期でキャベツを消費するには
うってつけのレシピで助かりました。
 






お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

鶴首かぼちゃ

昨日の記事の続き。
鶴首かぼちゃを食べてみました~

まず中がどうなってるかをお見せしますね。
※いつものケータイでない為画像悪いです
20090916-1
 横に、栗かぼちゃ(だったと思う(^^ゞ)の種を抜いて置いてみました~
  
  ほんとうに、かぼちゃって表記されて売られていました~
 20090916-3
 ふつうスーパーで見かけるカボチャより安いことに驚きました。
 ホント大きな、なが~いカボチャでしたから。


さてさて、何がいちばん美味しいのか、
分からないのでとりあえず無難に煮ました(←母担当)
20090916-2
左は、栗カボチャ?!、右が鶴首かぼちゃ。
 お味・食感は、皮が薄くサツマイモの甘煮のようでした~
 美味しかったですよ!

 
下の方だけに少し種があるとのコトで、
ふつうのカボチャより扱いやすいみたいですよ。
 


 この鶴首かぼちゃを買った場所は、県内(山梨)にある農の駅です。



 
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

初対面、昨日の答え


昨日の記事、チャミュが紹介したもの、見た事ある~かもって
人いましたか。うっすらと名前がありましたが気付いたでしょうか。
気になって頭の中からハナレマセンデシタカ?寝不足になって
しまったら(;´・ω・`)ゞごめんなさいです。謝ります顔文字1(背景黒用)

   正体をあかす前に。。。
  チャミュが密着してましたので、
     その様子をどうぞ~
 その①
20090915-1
 その②
20090915-2
 その③
20090515-3
  母の手が写ってますが気にしないでください(^^ゞ

およその見当がつきましたか?

ちなみに、私は初対面でした!名前分からずで・・
あの記事書いたあと、ネットで長い〇〇〇ャを検索エンジン
かけて、名前が分かりましたよ。
 いろいろ呼び名はあるようですが・・・
とりあえず私が選んだ名前は
絵文字名を入力してください



絵文字名を入力してください






お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします



絵文字名を入力してください
 ひっぱて(;´・ω・`)ゞごめんなさい
絵文字名を入力してください

続きを読む

温まる?


「chai、cafe(クマのぬいぐるみ)が寒いって言ってるよ~
星ならば、タオルno防寒でどう?
  コレ
20090914-3cafe
    確かにアタタカイけど・・
    みんなに笑われてない?


  笑われてないよ!気のせいよ。
       ちゃんと可愛く写ってるから、安心して

     それより、チャミュは寒くないの?

      寒くなんかないよ!
        僕、アタタカイ毛糸で出来てるからね
        それより、chaiコレ何?


20090914-1

これはですね、いろいろありまして明日ね!
  
 じゃぁ、こうすればイイんだね?  
20090914-2
 さすがチャミュ、わかってるじゃないの。サンキュ! 

   



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

おやつだよ~


秋の虫の声をきくようになってきました。
 明け方は寒くって目が覚めてしまいました。
すぐ2度寝ねこするものの、
また寒くって起きると・・・
掛け布団がベッドから落ちてました(^^ゞ
素直に起きて布団を拾えばいいものの
毎度ながら足で何とかエイッ!
寒いとベッドから出たくない・・って拾うとするchaiです(笑)



本日のおやつ時間のこと。

「チャミュ、おやつにするからね!」
って、早っ!
 もうひとつ食べようとしてます(笑)
2009tumamigui
 「‘ドーナツ!って紹介できないじゃないのよ。
 ちょっと、ちょっと、全部食べないでよ。」

シナモンシュガー黄な粉、粉糖を塗しました~
  3種類です。
使った材料は
 薄力粉コーンスターチベーキングパウダーはちみつたまご牛乳




涼しくなってくるとケーキやパン作りに目覚めてきました。
食欲の秋だし・・

明日は何のおやつにしようか。


  



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

お野菜。せんなり(ハヤトウリ)のサラダ-2、大学芋

昨日に引き続き、はやとうりのサラダです。
 少しエビのせて、バージョンアップしましたにっこり
20090910sarada
少しピンボケかおなうえ、
ピーマンが散乱してます(^^ゞ
じつは、食べてるときに撮っていない事に気付いて
かき集めて(笑)たか~く盛ったのでした。
だからひじきで、はやとうりの白いのが隠れてしまいましたえへ

今回のサラダには、
白ピーマン、はやとうり、赤、黄色、緑のパプリカ
      えび、カニカマを使いました


本日のおやつには
 ムラサキ芋とサツマイモの大学芋を作って食べました
20090910daigakuimo
 はちみつ、白・黒ゴマレンジ加熱したお芋さんを
      少量の油で炒め、和えました。
ちょっぴりだけカロリー控えてヘルシーに。





お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

せいくらべ?それとも・・


もうダメかと思ったズッキーニが大きく育っていたよ~
っと母が採ってきました。(@o@)おぉ~っ!!デッカイね~
おお!スグひらめいちゃった(笑)
大きさの比較はチャミュがいいかも。。
ってことで早速こんなことをしてみましたよ!
2009zukki-nikurabe
イマイチな反応ね~

じゃぁ、ふつうにせいくらべでもする??
2009zukki-ni
って、無反応なチャミュでした=jumee☆b
いちよう手ではお隣の小さな、いやもといコレが一般的サイズで、
ズッキーニーを指してますけど・・
今日は気分乗ってくれない日でした笑




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

お野菜。せんなり(ハヤトウリ)


我が家で採れたてのお野菜たちをほぼ毎日
食べてるわけでありますが、一番多いのはサラダです。
主食代わりにがっつり食べてます(笑)
サラダを作ろうとしたら
??r(・x・。)アレ???さっき確かに置いたはず。。。
なんだけなぁ.(「・_・)ドコ?だ~

(@o@)おぉ~っ!!あったぞぉ~
チャミュを見るとありました~アップロードファイル
2009chamyutosennari
誰よ~チャミュの後ろに隠したのはダメじゃないか
まさか、せんなりがチャミュに隠れる訳ないしね(*゚艸゚*)
トコトコ歩いていたら怖いですよね~キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡

サラダ作るからせんなりをチョウダイ♪(屮`∀´)屮ね
はい、出来上がり♪
2009sennarinosarada
 カラーピーマンと合わせて彩り良くなりましたよ。
この組み合わせ気に入って食べてます。
ドレッシングは、ゆず酢にしょうゆ、出汁で伸ばしてあります。
時々、ごま油、オリーブオイルをプラスしても食べますよ。
 ノンオイルがいちばん好き。




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

オニヤンマがとまった~

少しずつ少しずつしていたお片付けがほぼ完了しました
┐(´∀`)┌ヤレヤレです。
うちは平屋なので普段、階段を登るという動作はないので
脚立の足場が狭いってこともありますが、ちょっと重たい
物を持って上り下りすると筋肉痛になります(ノ_・。)
 今日は箱を持ったまま腰から落ちるところでした汗
幸いまだ[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)があって引っ掛かって大丈夫でした。
ホント落ちるかと思って、心臓キャアー!!(≧▽≦)彡☆バくバくしちゃいましたよ。


さてさて、数日前にオニヤンマがuti no neko tayoriのおうちに侵入してきました~
勝手に窓から出て行くかと、しばらく放っておきました。
すると、
チャミュが・・・
oniyanma2009-2

(*ノ∀^)ノ゛))あはははは♪
「またうまい具合にトマッタネ~」(笑)と、暢気なchaiの家族。
やらせでないですよ。
このあと、窓際に行って離そうと部屋を移動しても、とまったまま。
oniyanma2009-1
チャミュ困ってました~

ようやく離れたと思ったら。。カーテンにとまってしまいました手書き風シリーズ矢印下
oniyanma2009-3

あれれ、トンボさん羽が欠けてウマく飛べない様子。
このままuti no neko tayoriに居させても良いけどね、
チャミュにとまる可能性があったから、
ゆっくりゆっくりつかまえて、外に連れて行き放しましたよ~

今年は、しばらく何年か間近で目撃したことがなかった
ホタルとオニヤンマ、遇えたときには嬉しかったです。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします




ある日のリラックマ


ネタ切れってわけでもありませんが(^^ゞ

リラックマです。やはりネタ切れか??
リラックマ
なんかアンヨがいい感じに見えません?
確か、畳んであった布団の上にリラックマが居たはず。。
布団にダイビングして遊んでいたから、
リラックマが滑り落ちた???

今度はアップですか?[*。゚+.Cute+゚。*]b'∀'b)カワイイ~
リラックマ-2


まさか・・リラックマが近づいてきたんじゃないわよね(笑)
リラックマ-3

ケータイ写真を撮ってるchaiですが、
いつも外部メモリーSDを挿入した状態で写真を撮って保存して、
カードリーダライタを使って、PCに落として画像アップしてます。
でも時々SD入れ忘れてる時もあるので、ケータイ本体の画像
フォルダを久しぶりに整理してみたら。。。撮った記憶がない?
画像が入ってました~
ん?待てよ~思い当たることが。。。
そうだ!夏休み中に甥(小1)が撮ったものでした~


≧(´▽`)≦アハハハハハは。。。やはりネタ切れ?!
いやいや違いますよ!
ずっと。。写真を撮ったハズっと言うものがカードに残ってなくて
よく考えたらカードを入れたり出してるうちにカードリーダに挿し
っぱなしがどうやら何日も気付かず・・いつものように撮っていた
のでした(´・д・`)バーカなchaiです。早く気づけよ~っでしょ!
もう呆れて!!(/・_・\)アチャ-・・モノが言えませんでしたよ


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

オクラの花


野菜の花って結構わたしが畑に行く時間は萎んでしまっていることが多いんです。
本日はオクラの花を紹介しますね。
20090813okuranohana-1
撮り方が悪くって見づらいですねエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
実物の花はきれいな淡いクリーム色に近い黄色←余計分かりづらくなってますね~
 この写真を撮った時間が14時過ぎ、ふつうは萎んでしまっていて咲いていたのを見つけてルン♪ (≧▽≦) ルン♪うれしくなりました~小さな幸せです。
とにかくキレイで、ハイビスカスみたく花は大きいんですよ。

少しアップしたのがこちら↓
20090813okuranohana-2

花を食べる花オクラとは違うんですよ、オクラのお花です。

うちでは作ってはないですが昨年ご近所さんちで花オクラを頂き、さっと湯で刻んで酢しょうゆで食べたことがありますが、食べなれてないせいかソレホド箸は進みませんでした(つд⊂)
ふつうスーパーで手に入るオクラが美味しいですね。

ところで、みなさん、オクラってどのようにして食べますか?
我が家は刻んで冷凍庫、麺類のトッピングや、天ぷらが多いです。
時々胡麻和えしてがっつり食べたり、カレーに入れたりしてますね。
料理写真はありません(^^ゞ






お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ナスの花

手抜き記事、更新します(゚∀゚ ;)タラー
nasunohana2009
何気に採っていたナス、ちょっと気にしてみたら
キレイに咲いてました~
こんなに[*。゚+.Cute+゚。*]b'∀'b)お花を咲かせテルのにね、
ホント気付かなくってゴメンナサイってね!
お花にゴメンナサイをしました。


ナス繋がりで。。。
トマトってナス科ナス属なんですよ^!!
8/10のトマトピーマンの記事、チャミュが抱えていた赤いヤツ。
こちら)に追記です。
tomatopi-mantuika
味はピーマンですよ。
形がトマト。

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

赤シソジュース

ネコブログ友のkitcatさんのブログ8/12で紹介されていた
シソジュースを作ってみました。
kitcatさん、ののちゃんずいぶんと報告が遅くなってゴメンナサイね~

先月になりますが、ちょうど親が余所ンちでシソジュースを頂いて
「作り方をネットで調べて」って言われた時にkitcatさんの所で
見つけてしまったんですよ!!スグ、φ...(・ω・☆カキカキして
冷蔵庫にぺたんとレシピをはりつけて、
翌日、畑に・・・

赤シソは、畑に自生している紫蘇を使いました。
20090813akasiso
陽射しが強かったから、木陰に枝ごと運んできて
に刺されながら葉を摘むこと1時間。。。

うちに持ち帰って、きれいな水で何度も洗って
kitcatさんレシピを参考にして出来たのがコレ↓
20090813akasiso-2
最初は、砂糖もとっても少なめでつくりました。
我が家は酢が多め、の好み。ちなみに穀物酢(ミツカン)です。
どうも米酢は苦手であります(^^ゞ
20090813akasiso-3
赤シソ、畑にあるったけ、摘んできて(笑)結局できたのが8Lぐらい。
(※一日で作った量ではありませんよ~換算量です)
でも集まりの時や親類にお裾分けしてあっという間に減りましたけどね。

苦労したのは、量が多かったし氷が間に合わず、
なかなか冷めなくって、冷ますのに時間は掛かりました~

材料・作り方の詳細はkitcatさんのブログこちらからどうぞ
kitcatさん、どうぞよろしくです。

そうそう、kitcatさんが‘かき氷シロップにも’と、
オススメシテイタので作ったその日かき氷して食べましたよ。
撮ったつもりでしたけど保存し忘れたみたいでありませんが、
とても美味しかったです。何度かかき氷シロップとして使い、
家族大絶賛!!しましたよ。来年はフルーツシロップをやめて
このしそジュースシロップでかき氷を食べようかと。
その方が家計も助かるし・・・
それよりなんで今までシソの使い道がなく、自生し放題・・
ジュース作らなかったんだろうねって、飲む度に言ってます(笑)


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
