Entries



久しぶりの更新です。

すっかり間が空いてしまいましたが、
夏バテせずuti no neko tayoriファミリーは元気にしてますよ。

夏休み前日からおたふく風邪にかかった姪と、甥が泊まりに
来ています。私のPC部屋が狭いので成長が早い姪と甥が寝
るとキツキツでPC場所が端に端に・・・電源コードがぎりぎり
です。妹家族が寝る時はPC&机ごと一時避難させてます。
昼間は暑くってPC熱が高くなってできなくって・・
長い時間PCの前に座っていませんが
PC熱の暑苦しい!!から解放されるので
自分でもビックリするくらい、ちょっとでもPCの前に座らないと
ストレス感じていたのが嘘のようですよ。
PCが出来ないストレス指数は上がってません。
ただ、みなさんのところに行けず癒し指数は低迷してますおちこみ

少し癒し求めに伺う予定でありますので (っ´▽`)っ))ヨロチクです

20090723burankocafe





お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

続きを読む

今が旬!桃。ブルーベリー

momo0718-1
クリックしてみてください。
左1個500円。大玉の桃。
(比較の為、右にふつうサイズの桃を借りて置いて撮影)
momo0718-2
大玉の中身。
私はかためが好みなんで満足でした。
いつものように桃の表面の毛羽立ちがなかった気がするけど甘さもあって美味しかったですよ。

場所・山梨県御坂町内



随分うちの方まで戻ってきたら一緒に行っていた知人が
「ひまわりが見頃みたいだよ~、明野(旧明野村)まで行ってみない?」
すでに夕方16時過ぎでしたが
うちの車を道の駅において高速乗って目的地へ・・

ひまわりはいったい・・・(「・_・)ドコ?どこ咲いてる(@´・ω・)ん?
どうやら知人は調べた際に、昨年のものを見たようで
今年はまだ咲いてませんでした。゜(つω`)゜。
せっかく行ったから同じ場所でブルーベリー狩りが出来る所があって
ブルーベリー狩りはしませんでしたが、ブルーベリー1P買って
ブルーベリーソフトクリームを食べてきました。

buru-beri-sohuto
私の好きなワッフルコーンだったしヨーグルト風味でさっぱりしていて美味しかったです。

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

薄焼き卵

梅雨明け後、小雨がパラパラ・・・降って
 湿度が75%超えの日々が続き、明日も雨予報100%
ジメジメ・・と、嫌な感じが続いてます。
少しでも気分は上向き指数上げないとですね。
tamagomaki
献立:太刀魚のバターソテー
   たっぷりお野菜の味噌汁
   卵巻き寿司

前日、マヨネーズを作って卵白が残り卵一つ加えて薄焼き卵を
作って冷ましていたら母が「逆海苔巻きしたら~」って、
本当はところてん行きの錦糸玉子を作ろうとしていたんですけどね、
薄焼き卵28センチФ2枚作れたから一枚を卵巻きにしてみたもの。
中の巻き具は、海苔、かにかまぼこ、きゅうり。マヨ入れ忘れて
食べるときにちょこんとかけて食べました。
(o-∀-)b))そぅそぅ、回転寿司のサラダ巻きですね。
食欲落ちぎみな時こそ、酢飯でもたべて
夏バテしないようにしましょうよ!
この卵巻きの酢飯には酢ではなく、ゆずの絞り汁が使われてます。
さわやかな香りでとってもいいですよ。
美味しさ倍増でハナマルでした




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

きゅうり??ゴーヤ?


さて、みなさんこんなきゅうり見たことがありますか?
go-ya?kyuuri-1
半分で19センチという長さ、1本38センチ!!


中の断面go-ya?kyuuri-2

1本の様子だったらほんとゴーヤみたいでした(^^ゞ
ご近所さんちからいただきものなんですよ。
名前は聞いてこなかったって言うから、‘ゴーヤみたいなきゅうり’で検索してみると
‘四葉(ようすう)きゅうり’
という事が分かりました。

おかか醤油で食べて、残り半分は味噌をつけて食べました。
ほんとふつうのきゅうりと同じきゅうりのニオイでした。
ゴツゴツしてるから食べ難いのかと思ったら
全く違和感なく食べれました。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ズッキーニ入りナスの味噌炒め

ズッキーニ、一本姿は撮り忘れてしまいましたが
調理法が思いつかず(゚∀゚ ;)タラー
ちょうどナスの味噌炒めしたとき、ちょっと量が少ないかなぁって
20090714なすのみそ炒め
嵩増しを兼ねて追加投入。
夏場だけ、ふつうの味噌炒めに青じそをも入れて爽やかさアップ、
食欲もさらにアップし夏バテ防止食となります。
我が家の定番メニュー。週一は食べてるかも
きゅうりみたいなのがズッキーニです。
ご飯はもちろん、麺類にも合いますよ。

作り方は簡単。
 野菜を油炒めしたら、だし、味噌、みりん、お酒、砂糖で味付け。。



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

リボンと、オーバーオールを作ったよ

久しぶりのハンドメイドです(^^ゞ
チャミュにリボンをしてあげないと思いながら後回しして
今日になってしまいました焦る3
かわいそうだけど汚れてきたからチャミュを洗濯しました。
天日で干して乾いて見てみると、すごい毛玉・・・いや毛羽立ち!!
何年も使っていなかった毛玉取り器を出して
キレイにしてあげました。
かわいそうなことをしたので
お洋服を新調しました。
(*・ノェ・)コッソリ、ハギレでオーバーオールを作りました。
20090717dou

20090717usiro
20090717hana
チャミュのポケット、ミニチュアの朝顔が咲いてます。





お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

白ピーマンのいろいろサラダ

収穫後の野菜ばかり載せて
その後の料理が登場してませんでしたね。
本日は白ピーマンを使った料理です。
って言ってもサラダなんですけどね(^^ゞ
(サラダも料理に入る?!)
20090711よもぎそばと白ピーマンのいろいろサラダ
献立:(お中元で戴いた)よもぎそば
    白ピーマンといろいろサラダ

白ピーマンといろいろサラダに入っている野菜は・・
 おうちのジャガで作ったフライドポテト
(レンジ加熱後少量の油で揚げたもの)
 きゅうり、トマト、キャベツ、白・緑ピーマン、
 鮭のフライ
 1ヶ月経ってますが、使い切れてない無言、汗
青りんごドレッシングソースとあえて食べました(*゚艸゚*)



30度越え~
麺類を食べる日々が増えてます。

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


セロリはこんな風に育ちます。

暑さで脳がウマく働かず
野菜ネタが続きますがお許しを・・


ところでみなさんはセロリがどんな風に育っているか
知ってますか?
実ははじめて育ち方を知りました(^^ゞ
まだ育ち途中で小さいんですが我慢できず収穫して
ぼりぼりマヨ付けて食べました。
いい香り~ずっと匂い嗅いでいたいって思ったほど。
セロリ1
セロリ2
地べたからスクスク育っているとは。。
想像つきませんでした。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

初めて。

先月、ケータイから投稿失敗していたもの。
初めてづくしな日でもあり備忘記録として載せます。

妹と久しぶりにショッピング&ランチを数時間でしたが
楽しんできました。
待ち合わせは10時半いや11時だったかな?
行って来た所は聖蹟桜ヶ丘。
ここは月一ぐらい新宿方面へ行く時に京王線を使っているので
聞きなれている所なんですが初めて下車したのでした。

駅ビル内にあったお店で、ずっと探していた
昔ながらの‘刃が回転しない皮むき器’を見つけ購入してきました。
その晩、久しぶりに母が使って切れ味抜群で
自分の手の皮を剥いちゃったのでした。
私は切ってませんよ!

そのほか見てまわりまして・・・
雑貨、パン・お菓子づくり用品を巡ったあとは、
ランチ。

初めてフレッシュネスバーガーに行って来ました。
フレッシュネス
これまで何度も「今日はフレッシュネスバーガーで食べよう!」
と、決めていっても近くの食べ物屋さんの美味しそうなサンプルを
見て誘惑?!に負けたり、お店が潰れていたりしてありつけず
でした(^^ゞ何年かかってるんだ?!って話ですよね(笑)

左側のバーガー名前忘れましたが・・
ちょっと調べてみたら「ハーモンセラーノサンド」と言うものでした。
生ハムとクリームチーズの組み合わせの美味しさにha
ニッコリにこでした
右はフレッシュネスバーガーです。
バンズが他店のファーストフード店にないカボチャ入りで
美味でしたね。
ずっと気になっていたバンズがやっと食べれて大満足でした。


ドリンクは、ブラッドオレンジソーダとアイスコーヒー
向こうに見えるポテトとオニオンリングは前夜にプリントアウトし
たクーポンを使いました。ポテトはチリソースで食べたり、塩を
付けながら食べました。オニオンリングは私の好みの衣では
なく。。なんかホットケーキミックス粉を思い浮かべるような味で
(わかります?)
残すのが勿体無くってチリソースを付けて食べきりました
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

その後はキーコーヒーで~~匸Pヽ(・ω・`)コーヒーデモノモウ…
としたら(「・_・)ドコ?
 キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ コマッタ・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・コマッタな
リサーチ不足で何回も同じところを往復しちゃいました(^^ゞ
そう売り場案内のパンフが置いてなくって・・・在庫切れ?!
に遭遇したのも初めて
そのパンフが置いてある入り口を3度目に通った時にやっと
補充されていてお店を確認して行ったら
なんとフレッシュネスバーガーと目と鼻の先でした(笑)(^^ゞ
かなりロスタイムをしたのでした。
そう言えば、総合案内所って何処にあったんでしょう?
全く気付かなかったです(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

キーコーヒーで飲むのも初めてでした。

妹と二人、アイスコーヒーを飲みながら
小さな幸せな日を送ったのでした。

星プチchai情報。
 まだ知らない人が居るかもしれないので・・
妹とは、私の分身、双子なんですよ。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


 
 

続きを読む

目がついてる~

妹家族が久しぶりに泊まりに来てました。
以前は線が届く範囲(有線のみの環境です)片隅で
やってましたが・・姪も甥も成長して寝るスペースが
多く必要になり、PCを退かさないと妹家族が寝るこ
とが出来ないのでPCを一時避難させてました。
ちょうど蒸し暑さでPCを休ませる(夜限定)こともできました。
昼間少し調べものしたぐらいでPCの前に座ることがほんと
少なかったです。皆様のところには遊びにいけません
でした(゚∀゚ ;)タラー

野菜ネタでいきますね。

ちゃんと目のあるきゅうりへびを発見!([+]Д・)
20090705kyuuri
以前数回ほど紹介した白ピーマンも育ってます。
ピーマンはこんな感じで生ってますよ~
20090708pi-man


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

カフェお手伝いしてます。カンカン娘。

本日今年一番お暑さでやっと涼しくなって
PCを立ち上げました。
扇風機まわっていても全然涼しくなかったです。
かき氷3度食べちゃいました(^^ゞ
ほんと暑かった~




カフェ、お手伝い中です(笑)
20090710kankanmusume

初めてのとうもろこしの収穫です。
今年は‘甘々娘(カンカンムスメ)’で、生で食べました。
もちろん焼きもろこしもしましたよ。
甘くて美味しかった~

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

そろそろ起きて~

このuti no neko tayoriブログ、7/6で2周年を迎えてました。
下書きは少ししてありましたが、7/6朝、甥がおたふくにかかって
いて長くお留守番をさせるのはかわいそうだから来て欲しいと、
妹からSOSがあってお泊りでいってきました。

PCを借りて投稿しようとしたのですが、普段自動ログインをして
いたからID・パスを覚えてなくってFC2にログインできなくって・・・
「そうだケータイ!」と思いましたが、
ケータイで下書きからの投稿が分からなくって(できるもの?)
更新できませんでしたkao06

帰宅後、更新しなくっちゃ!って思っていたら~
いつの間にか時間が過ぎちゃって・・・
明日更新すればイイかと思っていたら・・・(更新する気はありましたよ)
気付けばまた日付が変わってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャまして
今日になってしまいました┐(´∀`)┌ヤレヤレ


さてさて、いい加減更新せねば・・・
昨日今日と蒸し暑いはずなんですが・・
しっかり布団掛けて寝ている子たちを発見!([+]Д・)
さぁ、掃除機を掛けたいから
おきてチョウダイ♪(屮`∀´)屮な
 カフェ、ちゃんとお手伝いする為に
エプロンを準備してるじゃないの、起きて

20090707-1
エプロン、姪も甥も使わなくなったから貰ってきた物で
カフェに掛けてみたら、ちょうど良いサイズ。
とても似合ってるからみなさんにエプロン姿をお見せしようと
思いついた訳ですが、
20090707-2
って言うものだから本日はお預けとなります(笑)




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします



もったいないから、ジャガイモスープ。

20090705jyagasu-pu
‘ジャガイモの冷たいスープ=ビシソワーズ’
虫食いのところを溝って(取り除き)茹でて、まとめて炒めておいた
冷凍玉ねぎ少しと、牛乳、コンソメスープをも一緒にミキサーに入
れて攪拌させたものです。

茹でたジャガイモが水分より多すぎて、ミキサーが
何度もとまってしまいました(^^ゞ
結局時間がかかることに気付いて、ボウルに小分け移しかえて、
水分を足して作りました。
4L近く出来ました!!
入れる容器がなくて、水が入っていたペットボトル2L×2本を洗っ
て保存しました。
じゃが芋は炒めてないのでとってもヘルシー、、
さっぱりしてるから凵ヽ(^∀^*)ゞおかわりしちゃってます。
蒸し暑い時、この冷たいスープはサイコーです。

コンソメスープを、和風スープにしたり、、チキンやビーフブイヨンに
したりしても飽きないですよね。

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

にゃんこがやって来た!?

20090704kazokukanyuu
ジャガイモをお裾分けしたうちで、父が頂いてきたニャンたちです。
せっかくだから家族にしちゃいました
(またテキトーな名を付けましたが・・・(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ)
覚えやすいでしょう!
これからも増え続ける可能性大だから単純に、
五十音順で行こうかと。。
名前覚えがとっても苦手なchai
苦肉の策を思いつきましたがどうでしょう?
カフェ、チャミュ異議ないね!

ん?チャミュないてる?
チャミュは違うところに‘異議あり’みたいだね。
みなさん、お気づきになりましたか?
偶然ですが、チャミュだけ無いものが・・・


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


無い物が何か分かりました?
それはですね、

続きを読む

赤くなれ~赤くな~れ!

蒸し暑い日は続いてますが、日照不足でなかなか色がつかないミニトマト。
鈴生りになっていくばかり・・・
 赤くなれ~赤くな~れと言いながら写メしてきた(20090627朝撮影)ものがコレ絵文字名を入力してください↓
627-3tomato
627-1tomato
627-2tomato
627-3tomato 
今年もミニトマトはいっぱい食べれそう!
写真の赤くなっていたミニトマトは私が( ̄~; ̄) ムシャムシャ
朝ご飯代わりに頂きました(゚∀゚ ;)タラー
冷えてなくても美味しかった~☆3つ!!


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします



続きを読む

掘りきったじゃが芋から。

毎年いつも1日で終わらすじゃが芋掘りを
3日、いや4日か?!かけて天気の様子を見ながら
掘りきりましたよ。
まぁ時間にしたら2時間程度ずつ毎日畑に行ってました。
チャムの眠る近くだから頑張ってきました~
 虫に刺されまいと思ってましたが、両足首ぶゆ(ぶよ)に刺さ
れました。動きが止まる水分補給中でした(ノ_・。)
 それでも痒みを我慢して夢中でジャガイモを掘っていたからそれ程腫れなくって良かったですよ。
スグ刺されてかいてしまう行為は、刺激を与えると腫れてしまう?ってことでしょうかね。

無農薬のじゃがいもたち。
毎年おかしな形を発見するのですが今年はこれ。


20090630じゃがいも


今年のジャガイモは、ほくほくして美味しい!!


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
