Entries



バナナシフォンケーキ

ここにきて冬に戻ったようで寒いですね~
特に風が冷たいです。
みなさん体調管理に気をつけてくださいね、
わたしは先週からの風邪?でまだすっきりしてないですが食欲はしっかりありますピース
        熱出してたのは姪です
        コメの文章がヘンでした(゚∀゚ ;)タラー


以前作った「熟しバナナで作ったシフォンケーキ」手抜き記事で更新します


20090324blog


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします




コーヒーバタークリームのプチロールケーキ

WBCやりましたね~祝jumee☆congratulation1
もちろんお家にいるので号外新聞を手に取ることはないのですが。。。
号外を手にした方いますか?
いまだ号外に遭遇したことはなく、長年‘号外’を手に取ることがプチ夢であります。


夢中でWBCのニュース番組を見まくってこんな時間に投稿記事を・・・
本日も手抜き記事です。


20090325blog

久しぶりにバタークリーム(まだ高いのでマーガリンで代用)湯で溶いたインスタントコーヒーを少量加えたものを作りました。
いつもは少なめクリームですが、今回のロールケーキにはたっぷり塗りました。
だいぶカロリーは気になるところですが・・・
たまにはイイよね?!
 美味しかった~あっという間に食べきりました。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


 

プチロールケーキ・ゆずジャムと・・・

今週はケーキネタで行こうと考えてます。
そんなにストックあったか??確認してみないとですけどね。
途中ネタ代わりしてるかも( *´艸`)

20090324blog


自家製あんこと自家製ゆずジャムをあらかじめ先に混ぜ合わせておき、
ロール生地に塗ってクルンクルンと、巻いてみました~


オーブントースターで焼いてます。
卵MかLサイズ1個で作るプチロールケーキは思い立ったら出来ます。
小麦粉、砂糖はどちらも30g。気まぐれで牛乳やオイルは入れます。
でも作ったとき牛乳切らしてたから入れませんでした。

作り方はいたって簡単。
 1.卵をボウルに割り解して、砂糖を加えいれてハンドミキサーで泡立てます。
    この時室温が低い時は湯煎につけながらやると早く泡立ちます。
   もったりしてミキサーを上げて跡が残るくらいなればOKです。
 
 2.1.に小麦を入れてさっくりと混ぜ合わせます。
 3.トースターの天板にオーブンペーパーを敷いてから生地を一気に流し込んで平らにします。
 4.トースター950W3分-5分焼きます。途中、上部が焦げてしまわないようにホイルを被せて。
粗熱をとってからアンを塗って巻き、冷蔵庫で少し落ちつかせてから切って下さいね。
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


イチゴジャムのプチロールケーキ

手抜き記事でゴメンナサイ。
20090323
先月、妹のところ遊びに行った時のことですが、
お友達と遊ぶ約束をしていた姪が、お友達が来る15分ぐらい前になってから
「今日〇〇ちゃん、お誕生日なんだよ~」
わたしと妹、口そろえて「もっと早く言わないと!」

って、いそいで妹と共同制作したロールケーキです。
生クリームがなかったのでデコレーション出来ずkao04
 とってもシンプルですけどね、
喜んではもらえたようでした。



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします





ご無沙汰してます

昨日はポカポカ陽気でした~
やっちまいました(゚∀゚ ;)タラー
予約投稿失敗びっくり下書きのまま・・・


そんな訳で日付ヅれました汗とか





チャムに久しぶりにご挨拶~
いや会いに行ってきました。
その帰り、何か気配感じると後ろ向いたら~

チャムが・・・・
20090222
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


ちびチャムの分身

20090320blog


ちびチャムを見ながら編んでみました~
結構いいかたちになった~って喜んだのも束の間。
刺繍がうまくいかずおちこみイマイチな出来に(つд⊂)エーン
家族からも変だって言われてしまいました。

あみぐるみもchaiの気持ちが通じたのか、
ソフトバンク向けたらウツムイテシマイマシタよ。
せっかくのちびチャムの分身が。。。
気分はすっかりorz



なんて言うのは嘘で~

このあみぐるみは3月10日に作ったものですから
既に立ち直ってます(笑)

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします





ちびチャム凄いぞ!!

我が家のちびチャムは、少しポカポカ陽気だから冷たいみかんの上に寝てました。
ほんと(「・_・)ドコ?でも寝れちゃうんです笑20090319blog
これは凄いですよね。
真似することないけど、真似出来ないですよね!!
ちびチャムだけの技?!にしておいてください。


ハックチョン(o>Д<)o・∵,
乾燥しすぎて喉やられorz風邪引いてしまいました

加湿しないといけませんね~
皆さんは大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

昨日の続き、マイクですか?

このあみネコちゃん自分の歌音符に酔いしれている!?
200903018blog
マイクに見えますよね??



でもこの正体は。。。マイクでないんですよ!!

数日前に

続きを読む

何を編んでるでしょうか。

20090317blog-1

(@´・ω・)ん?何でしょうねニコニコ。 横向き

少し虫眼鏡アップしてみましょうか。。。



エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ





続きを読む

くちばし以外は。。。

20090315blog
先週6日に完成した、「あひる?のあみぐるみ」です。
くちばしが、やわらかいコットン毛糸のため頼りない仕上がりに汗とか
手と見えるのは、羽です。


くちばし以外は、けっこう可愛く出来て満足ニコッ♪


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします



スマート過ぎ!!ネコ

20090305amigurumineko
先週遊びに来た甥に。。。
「気持ち悪い~」っておちこみ
何でって聞くと、
「足と手が細過ぎ!!」って言われちゃいましたよ。
確かに実物は怖いくらい細いです。
かわいい甥っ子よ、正直者でヨシトシヨウ!!(笑)

ちなみにパンツ部分は、
父親のセーターだった物を母がホドイテ、玉にしてあったものなんです。
 この度出て来たので使うことに、でも・・・
編んでると、切れて切れて~イラついた(〃*`Д´)
りもしました汗とか
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

3月5日に焼いたミニ食パン??

今日もめげずにパン作り奮闘中?!記事。
3月5日に作ったパンです。

20090305-1

いつも焼くロール生地パンの分量で(食パンなのに甘い生地で焼いてしまいました)捏ね15分後にそのことに気付きました(゚∀゚ ;)タラー

ァィ(゚ρ゚)ノ、 いつものまぁいいか症状が起き(笑)
そして、無謀にも量ることなく、
その生地を2分割してそれぞれさらに分割してくるくる巻いて、
型に収めて発酵済ませ、焼いて~何とかできた??
山型ミニ食パン。
  そうそう焼き時間もロールパンと同じ設定(´・д・`)バーカ過ぎでしょう
15分と短かった為、中は半焼け、型から出して山が崩れてしまって凸凹パンに涙
またオーブンを予熱して10分焼き足し。。。
他の事をしていて焼き足してること忘れて~~
庫内に放置した為、焦げるわ~、
凸凹パンは元に戻りませんでしたえぇがっくり

ドジマヌケなchai、今更恥じりません笑
少しでもこの記事が役に立てば!?って勝手に思い、前向きと言い聞かせ、載せます。
いつも失敗談読んでくれてるみなさま、ありがとうです



カットして食べました。
乾燥しきってボソボソした食感おちこみ、責任持ってわたしが食べ、ました。


こんないつも無謀なことしてもとりあえずめげずに焼いてます。
あまりにも崩れたところは載せれませんけど。。





続きを読む

訳あり、コーンマヨパン

コーンマヨが焼けましたよ!
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!(・AΨ)おいしそっ!♪
に天板いっぱいに膨らんで焼けたよ~~~


ってオーブンから取り出そうとしたらkao05
腕が突然つって~!!(/・_・\)アチャ-・・天板を持ち損なって
焼けたパンがやわらかくて半分に折れかかってしまいコーンが寄っちゃっいました。
 味はそれに負けないくらい美味しかったです。

ちょっとあみぐるみの力を借りて誤魔化してみました笑
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


コロッケバーガー

koppebarga-
大き目サイズのコッペパンが焼けて、ピーナツバターでも塗るかと思いましたが
前日のツナ野菜入りコロッケがあったので、バーガーにしましたグー!
でも、これじゃぁコロッケだか分かりませんね汗とか
 紫キャベツが飛び出てます(笑)
マスタード&ソースがたっぷりかかってます。
 いつもコロッケだけ食べるときは何もかけずにそのまま( ̄~; ̄) ムシャムシャ 派です。

今記事にしていて気付いたえぇ
ラップ退かさず写メってました(^^ゞ

まぁるいバーガーでなくても美味しかった~
また作ろうっとふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします



ひとりぶん

クルミレーズン
20090228-1
妹がクルミを使い切れないから使って~って分けてもらったwakeariクルミうふ
期限の切れた。。。そんなの気にしません。
焼くんですからね、

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!喜んでいっぱい貰ってきました
当分買わなくて済みそう笑
スープの具材は、なんと全てご近所さんからteikyou hin
 ご近所さんちの息子さん家族が雪で来れなくなって、
野菜炒めしようといっぱい刻んじゃって食べきれないから手伝って。。
 ご近所さん=よく記事に登場してくるご近所さんです。
ベーコンも。。。しかもブロックで頂いちゃいました、

数日、我が家は助かってしまいました
ご近所さんに♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です

後日、お外でそのご近所さんと、
母がおしゃべりしていたので、
焼いたパンとコーヒーを持って一杯どうぞ(●'ω')_旦~しました

今週は2月に食べたパン話ですでいきます笑い。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

朝食パンができた!

マタマタァ(*μ_μ)先月のことですが、
毎週末はパン日を設けて食べてました。
いや今月も続いてますグー!
お馴染みのロールパンは欠かせません。
200902280900
写真のパンは2月28日のものです。

HBで15分生地をコネコネしてるので、力要らず。
電源切って、そのまま低温発酵・一次発酵まで放置、
その間テレビ見たり、PCしたり出来て助かってます。
テキトーに膨らんでるのを確認したら取り出して成形して
2次発酵して、牛乳をハケでぬって、焼き上げてます。
このやり方をやるようになって、
パンがとっても、ふわふわでやわらかくなって幸せ3はーとです。


HBでつくるパンやこの15分生地こねは、ぷぅ☆さんのブログを参考にしてます。
ぷぅ☆さんいつもありがとうございます。
今後も参考にしますね!
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


生キャラメルの食べ比べ?!

昨日の動画ゎ見れていましたか?

昨日の記事に補足です。
 写メに気を取られ焦げ付かせないように、
 早くかき混ぜてましたが、
 少し動画より、ゆっくり混ぜてくださいね。
 ちなみに鍋はテフロン加工の片手鍋を使用。



20090304tabekurabe

バレンタインデーで父が知人から頂いてたもの。
3月5日期限、3月5日に気付きましたよ!!
 大事に仕舞ってあった~えぇ
要冷蔵って!!
家は冷蔵庫みたいだから問題ないでしょう~って言いながら食べました(笑)
少し食べてから、冷蔵庫に入れてあった私が作った方を出してきて食べ比べ。

愛情ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいっぱい注いで混ぜたから
その分、美味しかったです。
 ニコニコ。 横向き自分で自分を褒めちゃいます
 お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします
昨日の記事に

生キャラメルの工程です

片手にケータイを持ちながら作って写メしました。
ブレてますが参考にどうぞ
動画は載せれるかなぁ。。
  
下準備
 流し込む容器はオーブンシートを敷いて置く
 生地のかたさを確認する為の冷水をカップに入れておく

 鍋に全ての材料を入れて火にかける
基本材料の2倍の量にし作りました。
20090307-1 20090307-2

↑吹き零れそうになったら火を弱めます
動画1

↓5分後と、10分後です
20090307-3 20090307-4

途中経過、とろみがだいぶついてます
焦がさないようにひたすら混ぜます
動画2


動画3

25分後、もう少しで練りあがります
20090307-5
火傷しないように、容器に流し込みます
20090307-6

冷めてから、冷凍庫か冷蔵庫で冷やしてから切り分けて、カットしたオーブンシートに包めばOKです
200903072350

モニターにより色の誤差があると思いますが
そこのところは大目に見てくださいね



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


ちびチャム、それ帽子ではなかったの?

昨日は帽子のように被せてみたらアフロ猫になってしまったちびチャムですが、
本日は次のようになりましたよ~

tibichamu-3

では後ろからどうぞ~
tibichamu-4

ちびチャム、枕にしてるだけですか?
ずり落ちてますが。。。

あれ、昨日は帽子に見えてましたが
なんかこれは。。。
かごに見えません!?




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


ちびチャム、ついに。。。

続きを読む

アフロになった?ちびチャム

ちびチャムに帽子(作・母)をかぶせたら
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン笑いが止まりませんでしたよ。
アフロ犬ならぬアフロ猫になってしまいました笑
大仏様の方がぴったりかも( *´艸`)クスクス
 
tibichamu-1
ちびチャムゎ、外野がうるさくとも、起きることなく寝てました(笑)
tibichamu-2
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ゆずの生キャラメル

20090213yuzukyarameru
昨日の記事に一緒に載せれ無かった
ゆずの生キャラメルです。
 レシピフォルダでなく他のフォルダに入ってました汗とか

ゆずもキウイと同じくとろみがついてから、加えいれたけど
分離しちゃった感じとなりました。
とりあえずひたすら煮詰めて。。。
固めて食べれましたけどね。
 ゆずジャムやキウイジャムを作る時もっと砂糖入れて
ペクチン化(粘り気?)出せばよいのかなぁ??
しかも嫌な感じに手にべとついてましたおちこみ

基本材料(生クリーム100cc牛乳80cc砂糖60gはちみつ、水あめ各小さじ1、
   マーガリン大さじ2ぐらいもっとだったか。。バニラエッセンス)は
全て鍋に入れて最初ゎ強火で沸騰させてから、
すこし弱めてフツフツ沸騰させておきながら
根気よく底が焦げつかぬように混ぜます
 目安は鍋にもよりますが、水分量が150~200cc前後なら15分ぐらい。
  300~400cc前後なら30分ぐらい掛かります。
ポイントトイレは先に済ませておきましょう。 
 


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


生クリームは安いのでしかまだ作ってません
400円近いのはなかなか買いに行った時おつとめ品でないから、
買いません。
(99円ショップの低カロタイプや雪印、スジャータ使いましたよ)十分でき美味しいですニコッ♪

しかもまだバターでは作ってないのでわたしの作るのは
さっぱりしてると思います。

濃厚な味や甘いのが好みでしたら
加減してみて作ってみてください。


ジャムは基本にテキトーにスプーンで入れました。
只今生クリーム切らしておりますので、
後日、手に入り次第
時間追っての生キャラメルの状況をアップしたいと思います。



オマケあります
ひな祭りの日の事







     

続きを読む

ジャムを使って生キャラメル

プレーンなキャラメル味も良いけど。。
いろんな味が食べたいbikkuri01
と言われれば。。。
チャレンジしたくなる~スイッチ入っちゃってアップ
冷蔵庫開けてジャムをチェック。

そして作ったものがこれ↓
namakyarameru-2

ゆずと同じくまだ記事には載せてませんけど(ゆずキャラメルの写真が見つからず)、
キウイは酵素の作用で
途中で分離して水分だけみたくなり、
とろみが何処かへ消えちゃって(ノ_・。)
容器に流した時はバターマーガリンだけ浮いちゃってました。
 出来上がりは固めになりました汗;
生キャラメルではなかったです。

おそらく、ゼリーを作って固まりにくいものはダァー(゚ω゚)bメッ!!かもです。


イチゴジャムで作った生キャラメルは美味しく出来ましたグー!
 思ってたより少し色が薄かったです。
今度作るときはもっと入れてみようと思います。

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

生キャラメルにハマる

生キャラメルが巷では流行ってますね。
たまには流行にのってもイイじゃないかと言うことで
今月入ってから先月のことでした汗とか
週3日のペースで生キャラメル作り
をしてました。


20090220lyarameru
大量生産。
一度で生クリーム2パック(400cc)使い切りました。
そういえば生クリーム何パック消費したんだろうか?!
10pまではいってないとは思います。きっと・・・

イチゴ材料イチゴ
  生クリーム100cc牛乳80cc砂糖50gはちみつ、水あめ、バター各10g
  100均で買ってきたバニラエッセンス少し風味づけに

 

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします



うちのネコのあみぐるみ

あみぐるみをはじめて、1週間が過ぎ。。。
すっかり毎日テレビをみながら、編み物をする、と言うスタイルが定着してきました。

おかげさまで少し、PC中毒から逃避できてます(笑)



本日はねこのあみぐるみ。
200903012306


本では、長袖と長ズボンをはいてるねこちゃん。
毛糸が足りず、半袖短パンとなりました(゚∀゚ ;)タラー

羊ちゃんに寄り添ってます。湯たんぽゎ温かいですか?




続きを読む

紅白パンダ、でっかくなっちゃった

昨日の派手気味パンダよりはいいかな。
200902272357
うちに黒い毛糸がなくって((*・ノェ・)コッソリ他の毛糸ゎ買ってます)白黒パンダが出来ず。
    その方がオリジナルティーあると勝手に思ってます
納得いくパンダが出来るまで編もうかな?
なんて思ったりしてます。
 そうすれば記事ネタ尽きないですよね(笑)

口元と目がむずかしいっ!!
 目は毛糸でなく刺繍糸6本取り使ってますが、
毛糸が並太だから負けてしまって涙
これはまだまだ修正の余地アリですね。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします



Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
