Entries



黄色いトマトのお味は?

連日の猛暑で室内が30度以上あると
PCを立ち上げることをやめており、
皆様のブログめぐり&このブログ更新も
飛び飛びでありお許しを~~
 

夏野菜をモリモリ、いっぱい食べて
夏バテしないよう水分補給もしっかりとり
chaiをはじめuti no neko tayoriファミリーは
元気で過ごしてますよ!

やっと28度になった夜になんとか
立ち上げてみるものの。。
何か暑さで体力消耗していて
やる気失せてしまってマス



さてと、前回の記事の黄色いトマトの味の感想をね、
チャミュどうなの?
20100723tomato

人間さまのお口には合うでしょう~って。。

(゚ω゚)ノ ハィとってもフルーティな感じのトマト、
現代風かな。。
昔の青臭さの残るトマトではないですね。



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします





柿みたいなトマト?!

そろそろ梅雨明けしそう?!
夏本番もすぐそこ!

さてさて、晴れ間が出たから畑に行くと、
着くなり雨が降り出してヾ(@○@) ええええまだ来たばかり。。
イソイソ収穫せずに帰ってくることもしばしばあり、

この日も、到着10分後には振り出してきてしまった(つд⊂)エーン
トマトの収穫の様子をドウゾ。
まだひとつだけ赤くなってるだけ?
20100709tomato1
生りはじめたら、もう毎食トマトだから
      (トマトに限らずだけど)いそがしいんだぞ~


(@´・ω・)ん??
珍しいトマトを発見!([+]Д・)した模様のチャミュ
 何かな??柿みたいだね~
20100709tomato2
赤いトマトよりこっちのトマトの方が生ってるね。
おいしいのかな??
うちの母、新品種見つけるのウマすぎ!!
20100709tomatohinnsyu
いつも行くホームセンターで見つけたんだって。
   (全国に展開してない超地元密着なホームセンターね)
チャミュ、危うくずぶ濡れになるところだったよね!



味?味はそれはそれは・・・
次回に続く?!

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

2010スイカ乗り♪


ジャ─ン(σ´∀`)σ 、チャミュのスイカ乗りでございます
20100712blogsuica
※画像をすると大きくなるよ!


 今月の終わりには食べれる大きさになるかなってところ。

あれ?
なんで~~~~
20100712suica
※画像をすると大きくなるよ!


スイカ!!!!!が大きくなっちゃったね?!(笑)

ってことはないかアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノひとり突っ込み
 伯父さんが「じゃがいもをいっぱいありがとうよ、
珍しくないけれど、これを食べて~」って、
 オートバイに乗って届けに来てくれたスイカなの。
  伯父さんどうもありがとう(苦笑い)

しばらく冷蔵庫占拠しそう*^~^*いやぁ間違いないね。


ほんとビックリな大きさ、直径27cmはあるもんね
20100712-1suica
※画像をすると大きくなるよ!



 そしてオマケ。
家族が大阪に行ってお土産を買ってきてくれたもの(一部)
20100711miyage







お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

曲がりきゅうり2010


梅雨の空は、お天道様が顔を出していても洗濯物を任せておけませんね~
ちょっとそこまでお買い物を済ませて来ようなんて出かけると
しっかり洗濯物が濡れてしまいますね~

うちの田舎は、ご近所さん同士で
ベランダやお庭に干し物があると
「雨降ってきたよ~」と声を掛けることもしばしば。
時には取り入れてくれてることもあるんですよ。

草はスクスク伸びる、伸びる
成長が早すぎです┐(=^―o―^;=)┌ ヤレヤレニャ


さてさて、今年のきゅうりの出来は?
どんなかチャミュがチェックしてきた
6月13日のきゅうりの様子
20100705kyuuri1
 判りづらい??!
 花が咲いて育ってる!!すると大きな画像
 
 

ちょうど一週間後の6月20日のきゅうりの様子
20100705kyuuri2
しっかり弧を描いてました~すると大きな画像

曲がらないようにってしてはいるんですけどね(母の叫び)
 さっそく収穫して、みそをつけて食べました。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ジャガイモ1個分!?

今日からもう7月ですね~今年も半年があっという間desu

先週のうちに、ジャガイモを掘りを終える予定でしたが
さすがに梅雨時期は空が不安定で
半日雨が降っては止んでの日々で土の渇きがイマイチ。
やっとこさっとこ
今日はいい具合に晴れ間が出てくれたので
UVクリームを塗ってジャガイモを掘り。

あれ?おかしいな、ここ掘ってもあっち掘っても大ぶりでした。
育ちすぎて?!チャミュが食べたいお芋のサイズはもう生憎
無くって大きいものばかり。。。
20100701-1imo
 (※画像をクリックすると大きく見れます。)
どんぶりに、ジャガイモ1個を使ってポテトチップです。
ちなみにこれは、油で揚げてません。
電子レンジ調理グッズのこのやつ↓
            


蒸かしたおイモもたしかに美味しいけれど、やはり我が家の定番!
のポテトサラダを作ろうね。では潰しておきましょうかね。
サラダ画像はたべてしまいないです。

じゃがいも1個分がスゴイ!!お茶碗1杯分。

20100701-2imo
 (※画像をクリックすると大きく見れます。)
 


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


ジャガイモ掘ったよ!

蒸し暑い日が続いてますね~

今年は少し早いけどね、お芋を掘ってみましたよ。

では、
うちのチャミュの お芋の選別の様子をドウゾ(笑)
20100628jyaga3


20100628jyaga1

20100628jyga2

チャミュ、ジャガと一緒のケースに入ってキープするのは
勝手だけれども、しっかり汚れるの分かってる?
速攻で洗濯機に入って下さいな。
ジャブジャブお洗濯してる間に、ジャガを蒸かしておくからね。

今から洗っても乾くから(^Д^)ギャハハ!!!




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


ふぞろいのいちごたち


今年も
イチゴは小粒が多い
ふぞろいイチゴでした~
小粒だとパクパクできないので
加工するのが定番となってる訳ですが・・

チャミュ、イチゴを抱えて何か作るの?
20100612ふぞろいのいちごたち

そのまま抱え込んで独り占めする気!?
まぁいいですけど・・


チャミュの後ろにはイチゴシロップが既に出来ていて
アイスクリームやムース、ゼリーなどにして食べる予定。











お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

山菜

昨日から今朝方にかけて雪が降り白くなり
寒い朝を迎えました。
カレンダーは4月ですよ!!!


そして、山のもの達も4月に顔出しているんですよ!
ほら~
20100417blog山菜
気象だけおかしくなっているんです

体調管理力をつけてくださいね



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

長芋、ナガイモのおかず一品付き

はじめて・・
長芋の穴掘りをチャミュと観察してきました~
nagaimoharikansatsu
この後も深くホレ、ホレ~掘っていき
めちゃくちゃ深い穴!!
父の胴までスッポリ埋まっていましたね
ごぼうの穴掘りみたい!
ってごぼうの穴掘りも体験したことも見たこともない
ですけどね(゚∀゚ ;)タラー
いつも‘すっぽり人間が埋まるよ!’って
話だけは聞かせれています。

チャミュが身を乗り出して見ていたので頭だけ写ってます(笑)
写真の長芋は短いですが、ちゃんと大きな長い長いもが
収穫できました(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

お昼ご飯のおかずの一品に粘り気の強いおイモは磯辺揚げに。
20091109isobeage
揚げていくと、お餅のようにふっくらと膨らみ軽い食感になり美味。
今回は味付け海苔を使ったの味付け要らず、長芋の粘り気がない
(自然薯程の粘りはありません)ただふつうの長芋だと海苔に包むことが出来ませんからね。。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

はやとうり

何度か登場しているせんなり(=ハヤトウリ)、
右のせんなりは、ご近所さんちからの頂きモノ。
hayatouri 
大きさは洋ナシよりは小ぶり。

うちではまだ炒めて食べたことありませんが
炒めても美味しいみたい。
炒めるのにチャレンジ?
ゎ、しないですよ~

だって、もうサラダに定着しましたからね。
飽きることなく、千切りにして( ̄~; ̄) ムシャムシャ

この先飽きた時にチャレンジしてみます(笑)


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします




Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
