Entries



忘れてた~初!の接着芯使用

いたら
父の誕生日(5/4)のプレゼントを用意し忘れていました

今日そのことに気づいて¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨかと。。
そうだ、母とおそろいの生地(Gパン)で帽子を作ろうっと。
20100504boushi
母のと同様に、父の帽子もリバーシブル
だったけれど、もう片方の側、
撮り忘れで画像ありません(;^_^A アセ

もうひとつはツバ付帽子
20100503boushi2
阪神の生地をサイズテープ代わりにしてみました~
この阪神の生地は、以前オカンさんから頂いたもので
やっと出番有り(^^ゞ
20100503boushi


そうそう、ツバの部分に初めて接着芯というものを使用しました~
コレまで作ってきたもの、一切、接着芯という物を使用せず作っていました。

だって、なくても作れたから。。
薄い生地を重ねて使っていたことはありましたけどね

〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
接着芯を買って2年の月日が経ち・・・
の出番でした(笑)


まぁ間に合った~生地が残っていて良かった♪♪

明日、バースデーケーキを作って祝いたいと思います


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


帽子2010&バラのコサージュ

母の日がもうすぐですね~
みなさんは用意しましたか?

わたしは、リバーシブル帽子
作ってあげることにしました~(昨年もだったかな。)

今年はバラのコサージュをつけて、
母曰く、出先で置き損なって忘れてくるから
帽子は買えないって。。
だから
新たな生地を買い足すことなく
母が希望のする古着のズボンとハギレを利用♪

愛情をたっぷり、たっぷりこめて
20100502-2
帽子の写真は撮り辛いですね~
不恰好になってます(゚∀゚ ;)タラー

  ひっくり返すと
20100502-3


↓続きを読むをクリックしてね!

続きを読む

壊れた傘もまだ使える。


一昨日の通帳&カードケースは、妹行き。
昨日の夕方、(他の荷物を送る序でに)ゆうパックで送って。。
今日の午前中には届き、「可愛く作ってくれてありがとう。」と
喜んでいたので良かったです。

そして同梱して送った荷物のひとつの中に
甥っ子に頼まれていた
サッカーボール入れがあったのですが、
甥っ子が壊した傘の生地を解体してリフォームしたもの。

 20100429-1
 8枚の△布から、5枚を本体の布袋に、1枚は持ち手部分となりました。


20100429-2

20100429-3   20100429-4
まずお庭で、骨組みから生地を外して、洗濯してから使用。

作っていく手順は、撮り忘れたので省略デス。



収納するとコンパクトになります
20100429-5



何度かコレまで傘生地は、uti no neko tayoriでは
買い物袋や農作業用の小物入れなどにして活かされている訳ですが
一度も紹介してなかった?!ことに気づいて載せましたよ。



 



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

通帳&カード入れ

ハギレが多くなってきたのでハギレを使うぞぉ~
っとプチ宣言を心の中でツブヤいたわたし。

はじめての通帳&カード入れを作ってみました~
(参考にしたサイトは、etyanさんのmama's cafe
20100427boshitechou2
しっくりくるボタンがなかった(ノД`)とりあえず付けてみた。


20100427boshitechou3

ニャンコは欠かせないよね~
ちょっとハギレだったからこれ以上画像小さく出来ず・・

中はこんな感じ♪
20100427boshitechou1
新聞の上において。。。
サイズはこんな感じとなってます。アバウトすぎ?!





お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ブルーちゃんの着替え

ぬいぐるみ・おうまのブルーちゃんの着替え。
パジャマと下着を2枚ずつって言われていたので
こちらも古着を再利用して、
やっと仕上げました(;^_^A アセアセ
前回のブルーちゃんの記事はこちら


パジャマ
20100420blog-3

20100420blog-1

20100420blog-2
箱に入りたいのかな?(笑)
あんよがあがってました。

下着編
20100420blog-4

20100420blog-
ぁっ、段ボのア〇ゾンの文字を消すの忘れてました。
まぁいいか。


型紙はないので
大まかにカットしてミシンでだーって縫って
着させて脱がせてを繰り返してるので
効率がとっても悪いと思う絶対ね。
でも、出来てくると(≧∇≦)bいい感じって、
自己満足=達成感がうまれて楽しくなって
何度も着せかえして、時間忘れてるみたいな・・
昔、遊んだ記憶がよみがえるんですね~きっと。。

んん・・
伸縮する生地は難しいww
ニット用の針と糸はちゃんとつかっているけれど
肝心な伸び止めテープ?!使い慣れてないのと
買って仕舞っていることを忘れていて使わなかった~
いまあることに気づいて、
日記を中断して、さがしちゃった(笑)
次回ちゃんと使ってチャレンジしてみよう。




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ペンケースとリッパー

4月も後半ですね~
春休み中と思っていたペンケースが
やっと出来たので載せます

20100415penke-su2
左は、姪のボックス型ペンケース。
ハートのかわいいチャームつきのファスナーと、
底の布のイチゴ柄の生地は100均セル〇で
姪が自ら選んだもの。

右は、妹のまち付きペンケース。
うちにあったハギレとファスナーで。
ファスナーやボタンは古着からはずして使いまわし(エコね)
そうそう、ファスナーはずしていたらリッパーを2本ダメにしました~
1本500円弱、けっこう値がするんですね。
1000円吹っ飛んだ~
1本目は、母が破壊してくれました~
まぁ10年以上使っていたので
かなりの愛着があって(○`ε´○) プンプン!!

2本目。わたしが破壊。
まだ1ヶ月も経ってなかった~
いつも取り外すのは、テレビ見ながらなんですが
番組にのめりこみ過ぎて力が入り
あっけなくファスナーに引っ掛かって
欠けましたビェーン!!(ノ◇≦。)
自業自得ってやつですかね。
またすぐダメにしちゃいそうだから
値がするのは控えて。。
ダイ〇ー行ってリッパーを買ってきました。
どのくらい持つかな。
強度がどんなものなんだろうか。
リッパーって


ソーイングに欠かすことのできない道具類。プラスチック柄シリーズ「N-リッパー」 【クロバー...




ペンケースの底の部分はこんな感じ。
いちよう自立したつくりになりました。

20100415penkes-u


ひとりごとです。
ペンケースそれぞれ喜んで使ってくれるかな。
何時渡しに行こうかな。


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

洋服のリフォーム その3


久しぶりに連続更新です。

昨日、天気予報で10度も下がる~
って本当に下がりましたね~

体調の管理には気をつけましょう~



さてと、一昨日の洋服のリフォームは続いており
今回は甥っ子の半ズボンを使用。
もともとはこの半ズボンも私のパンツの残り生地で作ってあげたもの。
パーツをまず解体しないとね、糸をリッパーでほどくほどく・・
〔クロバー〕 Nリッパー 21-511〔クロバー〕 Nリッパー 21-511
()
クロバー

商品詳細を見る

20100317genkei






どんな形になったか?


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします



続きを読むをクリックしてね

続きを読む

洋服のリフォーム その2

昨日は甥っ子のおうま(ブルー)ちゃん♂用でしたから、
今日は、姪っ子のおうま(ミルク)ちゃん用♀。

やはり姪の古着・夏パジャマを使いリフォーム。
もともと姪の夏パジャマも、
ご近所さんから頂いた浴衣をリフォームしたもの、
リフォームのリフォーム!!!
使えるものはトコトン使っちゃいますww
リフォ-ム前の写真は撮り忘れてありません

完成品&ミルクちゃんをどうぞ~
20100314-3
ミルクちゃん、上手に立ちましたね~
20100314-1
やはりオチリを撮らねば
20100314-2
何で尾っぽのところにボタン?!
なのかと言いうと、
ボタンを外せばワンピースになるんですね~
女の子だからね、お転婆遊びをする時は
パンツにならないとね、見えちゃうと大変だから・・
大きなボタンを縫い付けて、姪以外にも小さな子でも
着せ替えが出来るように
尾っぽの出入り口兼ボタンホールにしてみました~

きもちアングルを変えて・・
20100314-4 20100314-5

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします





洋服のリフォーム その1

以前もおうまちゃんたちのパジャマを
作って載せたことがあります。その時の記事はこちら

「替えがないから古着の洋服でおうまの(ブルーちゃん)洋服を作って~」
と甥っ子に頼まれまして。。作ってみました。

元は110センチのパーカーです。
元の110cmパーカー
何処の部分を使ったか線など入れてみましたが見辛い
大胆に直裁ちしてミシンをがーって・・
大きかったところは小さめに縫ってからおうまちゃんに合わせながら補正して
再びカットしてしあげました~
お馬のパーカースタイル
20100313-2
動物のおちりはいいもんですね~
20100313-3  20100313-4
ちゃんとお耳は出さないとね!はい、ブルーちゃんこれでOKかな?
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

かぜをひいちゃった?!

uti no neko tayoriのコリラックマ風邪をひきました~
冗談です。
2度目のガーゼマスクに挑みました。
0508korirakkuma
ゴムのみ後から編集で絵の具パレット書き加えてます(笑)

コの他にもう一枚赤のチェックガーゼ生地で作りました。
でもいつものように撮り忘れていたか、保存しなかったか、
フォルダにはありませんでした(^^ゞ



このマスク、前回(一度目のガーゼマスク記事はこちらに引き続き
こばなさんちで作り方教えてもらいました。
とっても丁寧な画像・解説付があります。
よかったら言ってみて下さい。
作らないって言う方は、こばなさんちのショップで買うことも出来ますよ。


チャミュ何見てるの?
20090508-1

続きを読む

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
