Entries



自家製アンチョビ

ずっと前から作りたかったアンチョビを
kitcatさんのブログ「猫の ののちゃん」
アンチョビを作ろう!を参考にして初挑戦!

kitcatさんの作るお弁当やお食事には
新鮮なお魚料理(レシピ有で)が入っていて(・AΨ)おいしそっ!♪
だし、魚好きの私には新鮮なお魚が食べれる、
ののちゃんがとにかくうらやましい。。


田舎のスーパーではなかなかお目当ての「カタクチイワシ」や
「セグロイワシ」小ぶりなのは売ってなく。。

中ぶりのお刺身用のイワシを買ってきて
頭と内臓を取り除いて3枚におろし、
水洗いしてたたきのようにカットして、
さらにペーパーに並べて塩を振って
2時間ほど冷蔵庫に入れて余分な水分を落としました~

2時間後、
瓶に、いわし→塩→いわし→塩・・と交互に敷き詰め
上部は塩、塩フタをして1ヶ月そのまま常温保存

本当は翌日には水分が乗ってナンプラーが出きるところ、
塩が多くってしっかり塩漬けとなりました(^^ゞ

塩を漬け過ぎたけれど・・・

別の瓶に、塩をさっと洗い流して、
しっかり水気を拭き取ったいわしを
、オリーブオイル、鷹の爪、ローリエ、
にんにくを入れて1週間、
アンチョビの完成となりました。


うち野菜のジャガイモとキャベツでまずは調理。
20100515anchobiresipi

(@o@)おぉ~っ!!充分いい香り~
パクパク食べ過ぎ、家族の分は追加で作りました。
美味しかった~

ピザ、パスタにも使って食べて美味しかった~
後日その画像はアップする
予定。。

kitcatさんにお願い
作ったアンチョビでは足りないので
kiticatさんちのアンチョビを
(*・ノェ・)コッソリワタシにはんばいしてくださ~い








お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

アボカドサラダのサンドイッチ

わらずサボり気味ですが(^^ゞ
HBパンは3日に1回は焼いてます。
食べる方がでおうしても優先でして(笑)
とり忘れることばかり。
やっと一枚撮る事に成功!キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

アボカドサラダのサンドイッチパン
20100128abokadosando
昔はアボカドが苦手でしたが
サラダに入ってるくらいなら食べれるようになりました。
マカロニも入ってます。

今日もHBで焼いて少し端っこを焼き立てを( ̄~; ̄) ムシャムシャ
お友達が来てお裾分け~しました。

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


2010年も恵方巻きを食べました。


今朝は各地で一番の寒さになったところが多かったみたいですね。
都心部でも氷点下だったとニュースで見ました。

昨日は節分でしたね、
豆まいて歳の数だけ( ̄~; ̄) ムシャムシャ して
恵方巻き「西南西」向いて食べました。
豆まきは代表して?!父とあみぐるみたちがやってました(笑)

今年2010年のuti no neko tayoriの恵方巻き。

チャミュも挑戦してみる?
20100203-1

私は1本食べきれず半分だけ食べました。充分お腹いっぱい♪
20100203-2


具は、でんぶ、にんじん、ごぼう、さんしょう、しいたけ、芋がら。
広告の恵方巻きを参考にしましたよ!


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

HBパン。かにたまサンド

予約投稿
20100127kanitamasando1
本当はね、ハム玉子がしたかったんだよね~
でもうちの冷蔵庫、隈なく探してみたけど・・・
 (chai、何そこで見え張ってるの?冷蔵庫そんなに大きかったっけ?)
見つからなくってちょうどかにかまがあったからやってみたのね。

20100127kanitamasando-2

何で今までやらなかったんだろうね、ハムより好きかも!
みなさんは玉子とかにかまの組み合わせを試したことありますか?


安価のツインバード製HBでもやわらかいパンは出来るんです。
クックパッドレシピをはじめて参考にして見ましたよ。



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

クリスマスイヴ


チャミュの力を借りて。

20091224イヴ2
チャミュ、座椅子に座ってコタツでぬくぬくしていました~
いつもはcafeと座っていますが既にcafeは就寝、今夜は独り占め。
即席で帽子をチクチク縫いました(゚∀゚ ;)タラー
ボンドで簡単に貼り付けようとしたら、生地がボンドで
くっついてくれず・・仕方なく針仕事しましたさとと-汗


20091224イヴ1
冷凍してあった鶏ささみを使って塩コショウ、ゴマ、片栗粉をまぶして竜田揚げ、
茹でっ放ししてしまったブロッコリー、
サンタのプチサラダ、ミニトマトをくり抜いてマヨを絞ってマッシュポテトを詰めたもの。
千切りキャベツ
カルボナーラ風パスタ、茹でておいたスパゲティを牛乳と卵黄、
塩コショウ、くり抜いたミニトマトの中身、前夜の鍋に使った
渡りがにの出汁で混ぜ調味したもの

デコケーキは明日作ります。
撮り忘れましたが、
いちごのパンナコッタと茶碗蒸しも作って食べました。
茶碗蒸しにも前夜の鍋に使った渡りがにの出汁を使いました。


満足でした~

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

青梗菜をのせました。


初物の青梗菜をさっと茹でてラーメンの上に乗せました。
(゚ω゚)ノ ハィ、この時季お薦め、トッピングには青梗菜をどうぞ~
20091125tingensaimen
「ちょっとピンぼけてない?チンゲイサイ何処かな?」
「仕方ないじゃない、ちょうどchaiのケータイは充電中で
撮れなかったでしょ、それにラーメンがのびちゃう
から待ったナシでしょ!ご愛嬌~顔
 ずっと前から狙っていた生ラーメンがやっと半額だったんです
我慢してた甲斐があって美味しかった~
 先週、中華街でお金使ったしね(^^ゞ 




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

わかさぎの南蛮漬け


頂き物のわかさぎ(山中湖産)
2009wakasaginarabe
 水気を拭く為キッチンペーパーに並べたところを撮りました。
数は・・・・・

釣った本人曰く、100匹ずつ小分け、
(200匹頂いて残り100匹は冷凍へ)
だからきっと100匹はいると思います(^^ゞ
気になる方は画像を見て数えてみてくださいね(笑)

薄力粉を塗して揚げて、南蛮液に漬け込み
野菜もたっぷり
2009wakasaginannbanduke

盛り付け
2009wakasagimorituke

 
カルシウムこれでバッチリ!!


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

せんなり入り八宝菜&キムチ漬け


白菜を収穫すると鍋でなくまずは八宝菜を作ります。
今回は、先日のせんなり(=ハヤトウリ)緑と白(写真はこちら)を
も入れてみました。せんなり入り八宝菜
  うずらの卵一人3個エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
 以前中華屋さんで八宝菜(中華丼も)を頼んだら、
うずらの卵が入ってなくって
ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン、ショックって食欲↓↓を覚えてから
家で作る時は贅沢に乗っけます(笑)
 では具の紹介を、
  せんなり 緑と白の2種、カラーピーマン黄、
  にんじん、白菜、きくらげ、ハムソーセージ
  うずらのたまご
水溶き片栗粉でとろみつけ。
みなさんの好みは?
私の好みは、とろみはゆるめ、膜が張るくらいのとろみは苦手です。
いちよう下にご飯が隠れてます。
白菜たっぷり食べれましたよ。おいしかった~顔

八宝菜って、8つのお野菜が入っていると言う意味ではない
って知ってましたか?
私は最近まで8つのお野菜がって思ってました、
ホントハズカシィ・・(*pωq*)知りませんでした(゚∀゚ ;)タラー
 

もう一品、
「せんなりのキムチ漬け」
市販のキムチ液が残ったので
塩漬けして水につけて塩抜きしてから水気を切った
せんなりを漬けてみました
せんなりキムチ
 コレも美味しく食べれました!簡単レシピに追加です。

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

塩トマト甘納豆を使ったサラダ

以前紹介した塩トマト甘納豆をサラダにトッピングしてみました~
siotomatosarada
コレなかなかいける~
レーズンみたいに合いますよ!

水菜、サニーレタス、せんなり、にんじん、アスパラは自家製野菜です。

塩トマト甘納豆の画像・記事はこちら


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

餃子


某テレビ・料理番組でやっていた料理
「キャベツ餃子」を実践してみました~

ロールキャベツのように餃子の具を包んで焼きます
20090917gyouza
 写真だけ先に見ちゃうと
え!餃子??って言ってるのになぜロールキャベツなの?
何て思っちゃった~って方いませんか?

 本当にロールキャベツの要領で餃子の具を巻いちゃってます。
そして今度は、餃子を焼くように、うっすらと油を引いたフライパンに
キャベツ餃子を並べて焼き目をつけ蒸しあげました。



こんな感じにカットして食べましたよ。
20090917gyouza-2

料理番組では、辛子しょう油で召し上がれ~って
春巻きなら辛子醤油で食べるんですけどね、
辛子しょう油で餃子を食べることなかったからつけて食べました。
ん・・わたしはラー油多めで食べなおしましたよ。


uti no neko tayoriの餃子はたっぷりニラが入るのでニラキャベツ餃子(笑)
 分かりづらいですけど、肉汁あって美味しかったですよ。
 皮を買い忘れていた時、餃子の具があまった時にお試しを!

只今、キャベツの収穫最盛期でキャベツを消費するには
うってつけのレシピで助かりました。
 






お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
