Entries



暑い!!キーンと冷たいかき氷とゼリーを食す

入梅したはずが。。。
昨日今日と30度超え、
本当に6月なの!?
ついに室内も29度超え
扇風機カキ氷器が今季初始動!!

イチゴのかき氷ではありません。
20100617kakigoori


昨年作った赤しそジュースを昨夜就寝前に凍らしておいたもの。
 一年経っても問題なく飲め、我が家、平気で飲んじゃいます。
 ゼリーにしても家族ひとりもお腹を壊さなかったから使います
もちろん毒見の時ガバっとは飲まなかったですよ(そういう問題でないか)
  赤シソゼリー
20100617シソゼリー



 赤しそジュースは、昨年、kitcatさんのレシピ参考にして
  (赤シソジュースの記事はこちら)
我が家では暑い残暑を乗り越えることが出来たんですよね、
今年も作る予定

 

 
お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします


チーズケーキ

久しぶりの更新は、やはり食べ物ネタしかない!
って、先月作ったチーズケーキをアップしちゃいます(*゚艸゚*)

スフレチーズケーキ
20100524blog2

ブルーベリーのクリームをトッピング!
 〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
 せっかくお店屋さんみたいに、
カットケーキ用の三角アルミ(ダ〇ソーで購入)
を敷いたのにも拘らず、
??r(・x・。)アレ???いざクリーム絞ろうとしたら
クリームを絞るものがなくって、
スプーンですくって乗せちゃいました
台無し(;^_^A アセアセじゃん

を少しでもカバーしようと。。

ニューヨークチーズケーキのようにカットして
ワックスペーパーに包んで、一緒に置いてみました~
(このケーキは、家族の職場行きでした)

ちょっとはカバーできた感じですかね?!
(@´゚艸`)ウフウフ笑って誤魔化す。


つい先日も、ピザの生地を作って1次発酵してる間に
ピザソースを作ろうと、ケチャップ、ケチャップって
いいながら冷蔵庫開けたらなかったんですよ(^^ゞ


計画的にが(ヾノ・∀・`)ムリムリ






お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

抜け落ちてた~&黄金柑のピール

昨日のお題、カーネーションでしたが、
肝心のカーネーションを載せてなかった~
どうやら文と画像を削除しすぎていたことに
気づかないまま記事をアップしていました(=^‥^=ゞ

抜け落ちたところ

今年は天候の不安定もあって、毎年「母の日」には
咲かせている、我が家のカーネーションの育ちがあまりよくなく、
まだ蕾の状態でした~しかもひとつだけ!!
20100509カーネーション蕾

蕾だけでは寂しいので
可憐なバラもアップ!! 


で下記のバラから昨日の記事はじまっていたのでした(゚∀゚ ;)
20100509hana





さてさて、今日の記事分は、
「黄金柑(ゴールドオレンジ)」の皮を使って
ピールにしました。ではないですよ。
20100510pi-ru2
我が家は柑橘類の消費量多し。
冬から初夏にかけてほんと毎日よく( ̄~; ̄) ムシャムシャ 。

今日、一昨日行った市内のスーパー2店では、なぜか
みかんの売り場だけ空っぽで買うことが出来なかったので、
「みかん」の缶詰を求めてスーパーに行って買ってきました。
買いに行けなかった時には、買いに行けなかった時用の為に
ストックしてあるフルーツ缶を食べるほどなので。
切らすと落ち着かない我が家。。




お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします



ロールケーキ


昨日は、父にお祝いコメントをありがとうございました~
バースデーケーキとちらし寿司を作りましたが
食べた半分のところで気づいたので画像ありません(゚∀゚ ;

なのでマイスイーツ集からひとつ紹介。
って言ってもいつものロールケーキなんですけどね。
0424CS&berryケーキ
カスタードクリームを少し固めに作って棒状にカットして
(スポンジと同じ色ですが。。)、
ブルーベリーソースとホイップクリームをも一緒に巻き巻きしたもの。
この時のロール生地のスポンジは少し巻いたときに割れちゃってます

結構たっぷり目のホイップクリームでしょ!!
母がクリーム好きで、多めに(*´Д`人)ォネガィ? って。。

(゚ω゚)ノ ハィ案の定、
わたしは胸焼けをトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |



わたしはやはり少な目が好み。









お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

蒸しパンの補足

キングだけのバナーが4時間あまり(;^_^A

急いで画像を載せたのでした。

後から気づきました、公開しないを押せばよかったんだと・・

気が動転しました~


さてと、昨日の肉球 ヨモギ 蒸しパン
たまたま、型が足りなくなって
大き目の蒸しパンを作って
どのくらいの大きさかいつものシリコンで作ったものと
並べて写メしようとケータイを構えたら・・
あれ?肉球に見える~
って思ってタイトルに肉球にしたのでした。
もう一度説明付で画像アップ!
20100325
大きい蒸しパンは
蒸す時間が倍でしたね、25分は超えていたと思う。
何度かフタをとって竹串で刺してチェックしてました。
ガス代嵩むな


これこそが蒸しパン!の続き。の補足
画像と記事がはなれてしまいヘンテコ記事になって
柱 |ヽ(^- -^;=)~ 反省、もう一度載せちゃいます

画面でピ(Pi)とビ(Bi)はわかりづらいですね~
オレンジピールorange Peelです
20100325pi-ru
ビール(beer)ではありません。
ビール(beer)が大丈夫なあなたに(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ
実際に蒸しパンを作ってくれませんか?
もちろんお断り100%OKですよ。
ちょっと言ってみただけです(笑)


20100325setokapi-ru

せとかオレンジ蒸しパンの記事についてはこちら



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします






肉球?!


ハズカシィ・・(*pωq*)
ブログ記事無しで公開してました(;^_^A アセアセ・
急いで画像だけをアップです
ヨモギ蒸しパンです

20100324yomogipan

解説は明日へと続く・・

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

これこそが蒸しパン!の続き。


前回のこれこそが蒸しパン!の続き
記事はこちら

せとかピール入りコーヒーの蒸しパン
の誕生には、お土産で頂いた‘かりんサブレ’を食べていた時に
20100320kikkake
ピール入りは久しぶり!!の再会で体中に衝撃が走り。。
そして目の前には蒸しパンがあり、閃いたのでした~

シリコンカップ(直径5cm×高さ2cm・6個分)の材料
コーンスターチ 小さじ2
上白糖     小さじ2
    ベーキングパウダー  小さじ1/4
    塩       ほんの少し
     薄力粉     大さじ4と1/2
  水or牛乳  大さじ2~3
          (生地の緩さで加減してください)


①ボールに粉類を全て入れ泡だて器で混ぜ合わせる。
②①に水をまず大さじ2加えいれて混ぜ、生地の緩さを
見て残りの大さじ1を加えいれてください。
③②の生地をそれぞれのシリコンカップ型の7分目まで入れる
③蒸気の上がったところに②をいれ中火で7-10分蒸す 
 串で生地を刺して何も付いてこなければ蒸されたサイン


卵や牛乳を使った蒸しパンの作り方が多いので、
卵を使わない蒸しパンを載せてみました

コレが基本のuti no neko tayoriの蒸しパンレシピです。


 



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

これこそが蒸しパン!

エヘヘまだ蒸しパンのネタいきますよ。
マイブームにおつき合いくださいね。
ちょっと丁寧な説明を・・というか
連休なのでその分画像を多めに載せます(笑)


数日の電子レンジを使った蒸しパンは、時間が経つと固くなる
ことを学習したのでちゃんと蒸そうと蒸し器を出すか・・・
<(;~▽~)イヤァ、、uti no neko tayoriの蒸し器は大きいし重たいし
やはり棚から出すのは億劫なんですよね~
!(=^‥^=)b 「そうだニャ!」良いものがあるぞ~
ガサゴソ、ガサゴソ・・(゚∀゚≡゚∀゚)と
フリーサイズの蒸し台?!
(*・ノェ・)コッソリ、母の嫁入り道具って教えてくれたけど
そんな前からあった(@´・ω・)ん?
私は使ってるところ見たことないし。。
何処にあったと思う?
キッチン用品から程遠い、開かずの段ボから出てきた・・
まぁいいか、重いのを出すよりは(≧∇≦)bいいんだもん、
さてと、こうしてこうしてのせてっと、(゚ω゚)ノ ハィ

簡易蒸し器の出来上がり~
20100320kanimusiki
直径18cmほどのお鍋を使い湯を張り、ゴトゴト台の器が
鳴るのを防ぐ為に、キッチンペーパーを一枚敷いて、
フリーサイズの蒸し台?!をセット。
ここに生地を流し入れたカップを並べて
201030320musumae

蒸しの布はお鍋の蓋を包み込んで縛りつけて
燃えないようにしてね。
20100320musinuno

10分ほど蒸すと、
母がむかし作ってくれた表面が割れてる蒸しパンとご対面
やはり蒸しモノだから、蒸さないとね、
20100320musipanagri

光り具合で色が微妙に違うんですが・・同じものですよ~

黒糖蒸しパンではないですよ~
せとかピール入りコーヒーの蒸しパン

20100320kansei

右下の黄色いカップ、手で割って中を・・
せとかのピール見えます?
昨日、せとかって言うみかんを使って
初めてピールにしてみたモノを刻んで入れました
(乾燥させる都合、1日を要しました。)
この蒸しパンにした きっかけとレシピはまた次回。

まだまだ蒸しパンは続く・・


お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

レンジ蒸しパンはできたてを味わおう!


連日の蒸しパンの試行錯誤は続き・・
大袈裟に書いてみたりして(@´゚艸`)ウフウフ
はい、結論。
電子レンジで加熱したモノは、出来立てを食べるべし。
時間がたつと固くなって美味しくない!ことが分かりました。
   〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ分かってはいたんですけど・・・
あのフワフワは何処へって感じ(ノ_・。)
スチーム機能も使ってみたものの・・
時間が経つと・・ダァー(゚ω゚)bメッ!!
数時間後とか翌日に食べたい場合は
蒸し器で蒸すがいちばんいいみたい。

昨日は色が薄すぎて分かり辛かったので
多めに混ぜ込んでさらに、
ふき味噌をボテッと落として覆い被せてレンジ加熱した蒸しパン
20100319hukimisopan
ミニミニ中華まん状態??気にしないさ。
ふき味噌が本当にこの蒸しパンにあっておいしいの~
この柔らかめなふき味噌も時間が経つと食感悪しボソボソ・・
不味かった~おいしい賞味期限は出きたてに限る!!!

お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

ふき味噌おやつ


先日はふきのとうの天ぷらを紹介しましたが、
今回は‘ふき味噌’を使って蒸しパンにしてみました~
20100318hukimisomusipan

数日前に急に蒸しパンが食べたくなって・・
蒸しパン食べるのって何十年ぶりか?!
ホットケーキは月一回は食べるのであらかじめミックス粉は
市販のは甘すぎる感じがして、自分で配合したものを
容器にストックしていつでもスタンバイOK。


その粉をボールに入れて牛乳か水で混ぜて
全てテキトーこのくらいの柔らかさでいいか、
と容器に流しいれて、電子レンジで数分加熱。
(@´・ω・)ん?レンジはちょっと余計に加熱すると
底が固くなりすぎるwww~
っていいながらもまたレンジでやる私、
だって蒸し器出して湯を沸かしてが何か面倒で(;^_^A アセアセ・


久しぶりすぎ!ってこともあって
底以外は(まだ研究の余地あり)ふかふか感がたまらないね!
ってハマったのでした~


おからの蒸しパンの大失敗話を・・
ちょうどパスタをゆでるときに
蒸し器を出して蒸しパンをやってみたら、水分が多し!?
全然固まってなくってビジョビジョ。。
食べれないビェーン!!(ノ◇≦。)状態・。。
粉足してどうだろう??
容器からボールに移して、再び粉を足して蒸してみた
が。。。゜(つω`)゜。ふわふわ感がどこか消え、
モチモチした食感、蒸しパンとは遠いものになったけれど
とりあえずお腹をコワスことなく食べれました。



お帰りの際はブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと,フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレーをお願いします

Appendix

Profile

chai

CRPS、アロディニアと闘ってます。
ブログ人よりFC2ブログに引越してきました。学生時代は全くモノ作りに疎かったchaiですが、自宅療養をするようになって料理をはじめ、パン,お菓子作り、裁縫・ミシンがけ、消しゴムはんこ、あみぐるみetc・・・ハンドメイドに目覚め、多趣味になりました。2007年よりPC中心になり、淹れたてコーヒーを飲みながらブログを更新したり、記事は今まで通り天使になったうちのネコ以外にも自家栽培の野菜、日々の出来事をケータイで写メした画像を載せています。

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計&chaiのアルバム


FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

気になるもの

QRコード

QRコード
